悪ダチさん来船 (後編) ~鳥恵 in 大船~ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

すんませんm(u_u)m 1個前のタイトル変えました。「その1」ではなく「前編」にしました。よって、この記事は後編です。


たいして引っ張る理由もなかったのに、何故に「その1」にしちゃったんだろう…。ブログ更新のリハビリ中なので大目に見て下さいね。


ここから後編で~す。


岩盤浴では2時間程、どひゃ~、どぅわ~、ぱぴょ~ん(最後の形容詞は意味不明)と汗をかきまして、ペットボトル(500ml)の水も飲み干し、体の中の水分をすっかり入れ替え致しました。勿論、ランチで飲んだビールは体内に一滴も残っていませんぜあせるって感じです。


4時近くに岩盤浴の施設を出たのですが…、そらぁ、まだどこの飲み屋さんも開いていません。本当は早めに上がって、中華街でも行こうか~(注:悪ダチさんは中華街大好きですラブラブ)って言っていたのですが、実はその前日に中華街で忘年会があった私。正直、え"連日か…しょぼんでも、ま、いっか~、と思っていたのですが、めちゃ混み(そらそうでしょう、忘年会シーズンですからね)だったというと、大船で飲んでも良いとの悪ダチさんの優しいお言葉がありました。


「鳥恵」(とりけい)という居酒屋(まあ、居酒屋ですが、鶏肉屋が経営している飲み屋)がそこそこ旨いので、店が開くまでキリンシティーでビールビール こんな時、スペインならどのバルに入ってもビールくらいなら飲めるのになぁ…と、ちょっと淋しい。しかし、ここはスペインじゃないんだから…仕方ないですね。









鳥恵(とりけい)









大船の仲通商店会から1本脇道に逸れるのですが、なかなかの人気店です。その証拠に、OPEN5時少し過ぎに来店してカウンター席に座れたのですが、後から後からひっきりなしにお客様がいらっしゃいます。


さっきも書きましたが、鶏肉専門の肉屋さんが経営している居酒屋です。でも、鶏肉ばかりでなくて、お刺身もたくさんあります。店には生があって、魚が泳いでいます。


既にキリンシティーでビールで咽の潤いをしていたので、鳥恵ではいきなり日本酒でしょ~


冷酒冷酒と思ったあなた、鋭いです合格(理由は一つ前の記事へ~笑)。でも、既に寒くなってきていたので~、酒と言ったら熱燗でしょう熱燗高清水をいただきました。


Viva ワイン! お通しは、シメジその他のお浸し。


Viva ワイン! 鳥わさです。前は鳥のお刺身もやっていたはずなのですが、いろいろ規制が厳しくなったからなのでしょうか…。鳥のお刺身はメニューになかったようです。


Viva ワイン! ヤキトリも1串110円~とリーズナブル。ひとり1本頼もうと思ったけれど、きっと残すと思い、これで2人前。大正解でした。って言うか、これでも多かったくらい。


Viva ワイン! 美味しそうなお刺身がおすすめボードに書いてあったんだけど、悪ダチさんと2人じゃ食べきれないよね…。でも、待てよ、ダメ元で板さんに5点盛りとかないの?と聞いてみると、即答で「あるよビックリマーク」と。鯵入れなよ、6点になるけど、とおすすめしてくれたのがこちら。私たちのリクエストは、右手前にある本マグロの中トロだけ。他はおまかせ。みんな旨かったなぁ~


Viva ワイン! そして嬉しいオマケがこちらおさかな お刺身6点盛りについていた鯵(運ばれて来た当初はまだピクピク動いていました)の骨の唐揚げ。勿論、自宅で鯵のお刺身を作る時には絶対残しません!という骨が、居酒屋さんでも食べられるなんて~超感激でした。


そして忘れてはならないもう一つの感激は…¥


勿論、私たち酒飲んでます(普通に、というか多分普通以上に)。最初に熱燗の二合徳利を頼んでから、二合はぬるくなるので一合徳利に注文を替え、6本は飲んだと思います。もしかしたら、もう少しいってるかも。


これだけ食べて飲んで、2人でいくらだったと思いますはてなマーク 勿体つけないで書きますね。2人で6000円とちょっと。優しい悪ダチさんは3000円でいいよ~と端数を出してくれました。


だから大船は安いって言ったじゃん!!


私がいつも買う新鮮で安い魚屋もある大船、皆さんも是非お越し下さいねチョキ