悪ダチさん来船 (前編) ~浅野屋(蕎麦屋) in 大船~ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

どんなタイトルにしようかと思ったのですが、なかなか良いのが浮かばなくて…(ブログ、リハビリ中?笑)、変なのになっちゃいました。


説明しないと分からないのでちょっとだけ。


私の住んでいる市は一応横浜市なのですが、横浜も大きくて、ここは南になります。そして鎌倉市との境です。鎌倉市に大船(おおふな)という町があるのですが、その町だと自宅から歩いて行かれて、買い物も出来るので良く行きます。


で、ロサンゼルスから帰ってきて一度くらいは会ったかなぁ…。悪ダチさんとはリアルに飲み友達ですが、普段からそんなに頻繁に会っていません。せいぜい月に一度会うか会わないかだと思います。


で、10月に小岩のお風呂に行った時に、じゃあ次は私の行きつけの岩盤浴に行こうよ、ということになり、悪ダチさん、初めての大船とあいなりました。


岩盤浴の前に軽くお蕎麦でも食べようと約束していて、蕎麦屋へ。いつもはお風呂から出てから蕎麦屋で飲んで帰るパターンなのですが…。


大船の街は、その昔(2000年に閉鎖)松竹撮影所があった関係で、大道具さんなどもスタッフも通ったというお蕎麦屋さんがあります。








浅野屋








中に入ると、大道具さんが描いたと思われる撮影所の絵が飾ってあります。


以前、ラーメン屋のでぶそばに行ったことを記事に書いたことがありますが(こちら矢印 )、こちらのお蕎麦屋さん、初めてでした。地元の店ってなかなか行かないものですよね。


とても清潔感があって、素敵なお蕎麦屋さんでした。寅さんや松竹を売りにしていないけれど、何となく昔の名残も感じられました。


お蕎麦を食べてから岩盤浴に入るので、小田原のかまぼこを使った板ワサ、海苔の佃煮をつまみにビールを飲みながらメニューを見ておりました。お昼をちょっと回った時刻です。


冷たいのにしようかな…とぽつりと私。お店には「新そば」という張り紙もあったので、お蕎麦そのものの味を楽しむにはザルが一番ですよね~。


そしたら悪ダチさん、何て言ったと思います?


じゃあ、冷酒行く?!叫び


違うだろ、お・ま・え~~~~!


これから岩盤浴に行こうという人が冷酒じゃねーだろう、とゆーか、蕎麦屋で冷たいのといったら冷たい蕎麦でしょうが~~~~


結局私は冷たい「しらすおろし蕎麦」にしましたが…。


皆さん、くれぐれも蕎麦屋でメニューを見ながらつぶやく時はお気をつけ下さいね。冷酒のご注文と勘違いする店員さんがいらっしゃるかもしれないので…(矢印いねーよ、そんなもんむかっ