もしかして最後になるはずだったけど、ならなくなったメイプル | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

私のブログではもうお馴染みの新橋にあるメイプル。Cシェフの具合が一長一短ということもあったし、家賃の更新時期でもあったりで、実はお客さんに「10/25(本日)限りででお店を閉めます」通知をメールしてしまったのですが、大家さんからも頼まれて今年一杯は続けることになりました。


それは嬉しいことなのだけれど、私はCシェフの体の方が心配なので、やめるなら年末忙しくなる前にやめて、治療に専念して欲しいなぁと思っていたのでしたが、大家さんもですが、Cシェフもやはり先立つものは欲しいので、究極の決断とあいなった模様です。


Cシェフと私は10年以上に渡る友人でして、何を隠そう、私がブログをはじめたのも、CシェフがOPENしたメイプルを宣伝するためで、その証拠に、私のブログの第2回目はメイプルネタなんです(こちら矢印 )。それから食べログのアカウントを取って、最初にメイプルのコメント記事を書いたのも私です。


本当に美味しくて良いお店だけれど、それをどうやって皆さんにお知らせしようかと、ゴマメの歯ぎしり的な気持ちでブログに書いて、何度も何度も登場させました。又、メイプルネタかよ~と正直不快に思われた方もいらっしゃるかもしれません。でも、それで良いのです。私は自他共に認めるCシェフとメイプルの宣伝マンとして仕事をさせていただきました。


と、とても前置きが長くなりましたが、昨日は、最後になるはずだったメイプルに行ってきました。


実は私、秋休みをいただいて、来週から1週間程ロスに行くのですが、ロスに住んでいらっしゃるお友達のKAYOKOさん に会うのが目的でもあります。


超人気者のKAYOKOさんなので、「お託け伺い隊」として、貢物をいただきに行って参りました。その会場としてメイプルを使わせてもらったという訳です。


Viva ワイン! 集まったメンバーは、この5名。夜の蝶・プルメリアさん、帰りに蕎麦屋で蕎麦を食べておろし金とワサビをくすねてきちゃった悪ダチさん、匿名希望さん(でも顔に描いてあるし~)、永遠の17歳(でも来月誕生日がくるから、この日は16歳と11カ月だった)susie☆ちゃん、あたし、そして招き猫さんもいるよ~のコユイ面々。ずーっとテンション高く盛り上がっていて、周りのお客にドン引きされていました。


私のは飲み食いブログなので…。お約束の料理とワインを載せますね。


Viva ワイン! お通しの、カイワレの生ハム巻き。


Viva ワイン! トマトのサラダでしょ~


Viva ワイン! これが目当てのお客さんも多い、マッシュポテト。


Viva ワイン! ワインは飲み放題にしたんだけど、カヴァ2本、白1本、赤1本(あれ?2本だっけ?)は飲んだよね。私は4人が蕎麦を食べに行っている間もカウンターで飲んでいたから、又1本追加しちゃったんだけどね。いかんなぁ。


Viva ワイン! ボロボロ食べ物をこぼすオヤジがいて(誰とは言いません、匿名希望だそうです)、優しいsusie☆ちゃんがよだれかけを作ってあげていたけど、体の中で一番出っ張っているのは胸じゃなくて腹ですから~あせるどうせなら腹がけにしないといけませんドクロ


Viva ワイン! その上、料理が来るのが待ち切れずに、持参したつまみまで食いはじめる始末。ダイエットしているらしいです。100回は聞いてますが、痩せたという話は聞いていません。


Viva ワイン! そして、メイプルでも食べてしまった。海老とエリンギのアヒージョ(ニンニクオイル煮)。パンのお代りを5回くらいしました(爆)


Viva ワイン!

旨かったなぁ~。牡蠣。この焦がしバターのソースはCシェフの得意とするところ。悪ダチさんは牡蠣に嫌われていて食べないので、悪ダチさんと一緒の時に牡蠣が出ると超嬉しいです。


あと何回お店に行かれるだろう…。


Cシェフ、くれぐれも無理はせずに、そこそこ頑張って下さいね。