スペイングルメフェア 2011 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

去年もテーマを「ワイン」にしたので、今年もそれにならいます。


昨日&今日とホテルニューオータニで開催されてる「スペイングルメフェア 2011」に行ってきました。例年9月に開催されているのですが、今年は10月にずれ込んだようで、いつもより来場者が少なかった気が…。


来場者が少なかったせいか、ワイン関係のブースをゆっくり回ることが出来ました。1社1アイテムではないので、試飲したワインの数も結構な数になりました。残念ながら、これは目というのには巡り会わなかったのですが、全てにおいて品質の高いものが揃っていました。お値段も然りですけれどね。


Viva ワイン! リベラ・デル・ドゥエロの老舗、マタロメラ。こちら、スペインで開催された試飲会でも何度も試飲させていただいています。どっしり重厚感のあるお味。さすが、肉文化のカスティーリャ・イ・レオンのど真ん中のワイナリーです。羊肉や牛、豚との相性は抜群。これを飲んだら、スペインで食べる肉の塊が懐かしく思い出されました。


Viva ワイン!こちらは、ネケアスという会社のオリーブオイル。ボトルの絵が可愛かったので思わず写真を撮っちゃいました。ワインのDOはナバラ。牛追い祭りで有名なパンプローナの近くになります。洗練されたしっかりしたボディのワインが印象的でした。


1ブースづつお話をしながら試飲していたので、あまり写真を撮るチャンスがなく、ワインの画像はこの2枚だけでした。


今年は結構余裕があったので、フードの部屋も回りました。


Viva ワイン! オリーブオイルと、オリーブのパテ。オリーブを使った加工品は、最近良く目にします。


Viva ワイン! こちらのオリーブオイルも非常に上質でした。アンダルシア州コルドバの会社。さすがはオリーブオイル王国スペインだけのことはありますね。


Viva ワイン! このお塩が興味深かったです。パプリカ、コショウなどいろいろな風味の塩。そのまま天ぷらとかにつけても美味しいかなと思いました。


Viva ワイン! 甘いものは苦手なんですが、このメンブリージョ(私は花梨羊羹と呼んでいます)はOKです。でもこれはあっさりしすぎていました。メンブリージョだけで食べるならこれくらいが良いと思いますが、やっぱり山羊のチーズと一緒に食べないと!ワインがすすむんですよ、これ。


自分が好きなものと売れるものとは違うので、取り扱う予定はないのですが…。もし、スペインに行かれる方がいらしたら一度食べてみて下さい。癖のある山羊のチーズと一緒にねチョキ