東京健康ランド (追記あり) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

昨日は悪ダチさんと新小岩へ。多分、もう行くことはないと思うので名前出しちゃいます。行った場所は、東京健康ランド。かれこれ20年近く通ったかも汗年に9回行ったとして、20年で180回。表彰ものだわさビックリマーク


最後なんで、ゆっくりアカスリエステしてもらって、何だかんだ言っても旨い韓国飯を食べて、帰りはちょい高い蕎麦屋で蕎麦をたぐって帰ろうね音譜なーんて話をしながら向いました。


あれはてなマーク今日は混んでるかな!?って思ったのは、靴入れが結構ふさがっていたから。で、入館券を出して…割引きになるので、去年の9月に10枚綴りの前売り券を買って悪ダチさんと5枚ずつ分けました。この前売り券の期限が9月末なんです。最後の一枚を使いました。ってことは10月から6月の間に5回しか来なかったってことだわさ。悪ダチさんなんて、券を失くしてて、結局買ってました。ところが、周年記念か何かで入館料が990円合格前売りより安い!!そっか~、だから混んでるのね、と納得してアカスリエステの予約をするも、こちらも混み混みで、いつもなら風呂上がりのビールを満喫している頃の時間帯になってしまうとのこと。でも、仕方ないね、と予約を入れてサウナや露天風呂に浸かっていました。お風呂も人口密度高い、しかも、いつもより年齢層も高い汗


無事アカスリエステを終え、お楽しみのビールターイム音譜のはずが、食堂も激混みで座る場所がない叫び一体どうしたっていうのビックリマーク最後の健康ランドなのに~ドクロ(ビールの口になっているため、今すぐにビールが飲みたいビックリマークだって、この1杯を飲むためによーく温まったんだもん!!)悪ダチさんがお店のお姉ちゃんに交渉してくれて、オヤジの隣はイヤだけど、女性との相席でもいいからと、どうにか場所を確保してくれました。


ビール飲んで、カルビ焼肉食べて一息ついた頃、何やらおかしいと私の中のもやもやが警告の鐘を鳴らしました。そう言えば入口の大広間(舞台があって、いつも下手くそなカラオケを聞かされるので絶対にそこでは飲みませんが)、もの凄い人だった。入館料が990円なのは今月ずっとのはず。サラリーマンや家族連れは土曜に来るのは分かるけど、明らかにお嬢ちゃんやお坊ちゃんだったのは半世紀をとうに過ぎている人たちが土曜日にこんなに大勢いるのはおかしい。


まさか…孫!?と私。

孫は病気だよ…と悪ダチさん。(そういえば、闘病中なんですよね、あの方)


実は以前、ここで酷い目に遇った事があって、『孫』を歌っていた歌手の方(すみません、名前が分かりませんあせる)のショウがある日だったことを知らずにずっと飲んでいて、寒くなったしお風呂に入りましょうと湯船に戻ろうと思ったら、例の大広間が溢れんばかりの人だかりで全く通れず。そこを何とかすみません、すみませんと言いながらやっとの思いで抜けて(通して貰うのに、それは酷い罵声を浴びさせられました)、もう2度とあんなことはしたくないドクロ勿論『孫』の人を見たいという目的で来ている人もいるのだから、その人達を責める気はありませんが、見るつもりがなくて(というか見たくない)という私たちのような人もいたはず。館サイドで警備体制をきちんとして、せめて通路だけは確保して貰いたかった。このことが結構トラウマになっていて、いつもは入口に貼ってあるポスターを見てから入っていたのですが、昨日は久しぶりということもあり、ポスターチェックを忘れていたのでした。全く無名の方のショウがある日は普通に通れます。


もしかして、優雅にビールなんか飲んでる場合じゃないかも叫び早く脱出しないといけないかも叫び


食器を片づけていたお店の人に、今日はどなたか有名な方がいらっしゃるのはてなマークと聞いてみた。そしたら、宮地オサムさんのショウがあるんですよ~と。へ目誰だっけはてなマークというのが正直な感想でして…でも何か名前は聞いたことあるぞビックリマークと思ったら、殿さまキングスの人ですよ、とお店のオバちゃん。あぁ~、殿さまキングスね。と、私の頭の中には、taizou さんのブログによく登場するこの人矢印


Viva ワイン!
と思ってヒゲの人ですよね~、と言おうと思ったら、オバちゃんが、髭の人の方が知ってるわよね、ピンカラ兄弟と言われ、ヤバっ、言わなくて良かったよ。ちなみにこの人は宮史郎さんでした。taizouさんの師匠と勘違いして申し訳ありませんm(u_u)m


んなこと話してる場合じゃなくって~、ショウは何時からですかと聞くと2時からと。ヤバッ~~~~~叫び叫び 昨日はアカスリエステから押せ押せだったので、2時まで15分しかない叫び グラスに残っていたビールを一気に飲み干して、ホントはカルビークッパ食べる予定だったけどやめにして、慌てて店を出ました。ここの施設、導線が間違っていて、設計ミスじゃないかって思うほど。焼肉コーナーから廊下に出るには、必ずこの大広間を通らないと行かれないんですよ。既に大広間は半世紀以上前のお嬢ちゃんお坊ちゃんで埋まっておりました。危機一髪ドンッ孫で学んだ事が生かされて良かったです。


もう少し飲みたかったのに生殺し状態にされて、どうするはてなマーク休憩するはてなマーク取り敢えず2階の休憩室に向って行くと、階段の踊り場にこの矢印ポスターが貼ってありました。


Viva ワイン!

実はこれでもあんまりピンときませんで、先ほど見つけたのがこれ矢印


Viva ワイン!
どうやら左から2番目の人らしい。いやいや、どうーして、人気あるんですね、この方。


で、私たちはどうしかたというと、「焼きそば」と書かれた昇りに釣られて2階の奥まで行きました。20年も通っているのに初めて入った部屋。悪ダチさんは2回目だそうです。そう言えば奥にスキー場みたいに簡単な物食べられるところがあるのよ、と悪ダチさん。って、スキー場知りませんが、あたくし。


もしかしたら下よりゆっくり出来るかも。生ビールもあるしビール レンコンのさつま揚げみたいなのと、焼きそばを一人前たのんで2人で食べました。


それから悪ダチさんは足裏マッサージを、私はシアター室で『パリーポッター』(多分「死の秘宝Part 1」)を途中から見て、20年通ってたのに初体験だったわ。


こうして健康ランド最後の日は過ぎていくのでした。


(続く)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


追記:


ひろさんからコメントいただいて、『孫』を歌っていた人は大泉逸郎さんということが分かりました。で、今年1月に脳梗塞で入院されていたんですが、3月上旬に退院されて、3月31日から仕事にも復帰されているとのこと。記事の一部が間違っていましたので、訂正させていただきますm(u_u)m