きょうは持ち寄りパーティー | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

皆さんの所へお伺いもせず、いただたコメントにお返事も差し上げずで申し訳ありません。


今日は友人宅で持ち寄りパーティーがあるので、これから出掛けるのですが、昨日から写真を撮っていたので少しご紹介。


このパーティーは私がボランティア活動をしている人たちを中心にした集まりなのですが、大半は前はやっていたけれど…という方々でして、いわばOB会のようなものです。昨年の様子はこちら


メキシコ、ペルー、ブラジルなど、ラテンの国の出身者が多く集まるので、お国の料理も楽しみの一つです。


私は去年、シコイワシの酢漬けを持って行ったのですが、今年は魚屋さんでまだ見かけません。月曜に見かけて買ったのですが、さすがに土曜日までは持たないと思い、自宅消費してしまいました。


で、木曜日に例の魚屋で1ざる300円也でGETしたのは小アジ。


Viva ワイン! すでにゼイゴと内臓を取ってありますが、合計77尾いましたぜ。チビでも一兆前に内臓がついてるからまあ、取るのが面倒だったことビックリマーク


何にしたかというと、小アジの南蛮漬けです。


Viva ワイン! 唐揚げにするのに、ウチではビニール袋に小麦粉を入れ、その中に魚や鶏肉を投入します。こうすると手が汚れなくて良いですよ~。本当は魚や肉に直接、塩、コショウをする方が良いとは思うのですが、この粉の中に塩、コショウして一緒にまぶします。


Viva ワイン! それから、油でジュワ~~~~と揚げます。


Viva ワイン! 77尾の唐揚げ、もう当分揚げものは見たくも食べたくもありません汗天ぷら屋さんってすごいなぁ~


と、これからお酢とだし汁、砂糖、醤油、鷹の爪が入った汁に漬けて、酒の陣の決起集会にでかけたはずなのに、マリネ液に漬け込んだ画像がありません。ありゃ、写真撮り忘れはてなマークで、もう、タッパーに入れて持って行くばかりにしちゃったので、続きは現地で撮りまする。


それからもう1種類つくったのは、エノキの佃煮というか、よく温泉宿とかで瓶詰になって売ってるやつです。


Viva ワイン! 超簡単なので、ご紹介。エノキは一番下の部分を捨てて、3等分に切る。画像は2パックですが、ご家庭だったら1パックでOKです。みりんと醤油を大さじ2杯づつ入れる(画像は2パックなので倍にしようかな、と思ったけど、2/3倍にしました)。水は入れません。エノキ自体の水分が出てきます。


Viva ワイン! ほらね、火にかけると、あっと言う間に水蒸気が。


Viva ワイン! 2~3分もするとこんな感じになります。今回はブナシメジも1パック混ぜてみました。


味付けも、ご飯のお供にはこれで十分なのですが、今日はお酒のつまみも兼ねているので、


Viva ワイン! こちらを少し入れてみました。以前、沖縄物産展で買った、チューブの唐辛子です。


入れてから、あっ、しまった、今日の集まりは辛いのNGな人も来るんだった~、と思ったのですが、あとの祭り。そういえば南蛮漬けにも鷹の爪が入ってるのよね。


というわけで、これから行ってきま~す。皆さんの所へは、明日は必ず伺いますです。