ぼのぼの | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

突然ですが、さん、『ぼのぼの』ってご存知ですかはてなマーク


いがらしみきお氏作のコミックスで、TVアニメや大分前ですが映画にもなったことがあります。


で、知らなかったのですが、もう34話が発売になっているんですね。 連載25年になるそうです目 びっくりだビックリマーク


ぼのぼの 1 (バンブー・コミックス)/いがらし みきお

¥560
Amazon.co.jp

ご存知ない方のために…。


主人公はラッコの子供で名前は、ぼのぼの。お父さんラッコと暮らしていて、その名前のとおり、日々をぼのぼのと暮らしているんだけれど、森に行くといろいろな友達がいて…この友達のキャラが面白い。いじめっこのあらいぐま君、いつもあらいぐま君にいじめられていて「いぢめる?」って首をかしげるシマリス君、クールな、すなどり猫さんなどなど。


私はすなどり猫さんファンです。


最近のお話は良く分からないのですが、昔読んだ話ですごく印象に残っているのがあって…。ぼのぼのはいつも貝を持ち歩いているのね。彼の貴重な食料です。で、ぼのぼのしてるから、お腹空いてないのに割っちゃうことがあるの。割っちゃったら食べちゃうでしょ~、そんなにたくさん持ち歩くことが出来ないもんだから、割っちゃってから「どうしよう…叫び困った」って困る訳だ。その困り方も、まだ予備の貝が残っているのに、もう食べるのものが何もない。この世の終わりドクロみたいな困り方。


で、確か、いじめっ子のあらいぐま君の台詞だと思ったんだけど、「バカだなぁ、困らない時困らないで、困る時に困れよ~」っていうのがあるんだけど、まあ、言うなれば、困難に直面した時にその対策を考えればいいじゃんビックリマークってことなんだろうとひとりで納得している訳ですよ。何しろ、「明日出来ることは今日やるな」の精神の持ち主なんで~。あ、決してぐうたらなのではなく、今日を精一杯生きましょうビックリマークって事で、良い意味に取って下さい(言い訳とも言います)。


そのことを友人に話したら、でもね、困った時に困らないようにするために、日ごろから困った時のシュミレーションをしておくだけで、本当に困った時にパニくらなくてすむのではないかとひらめき電球すごい目目からウロコでしょ~。


で、何が言いたいかと言うと、実は私、去年の夏にぼのぼのしてました。こんなに酷暑だったら、春のスギ花粉の飛散は物凄いことになるに違いないとドクロ


でもね、どんなにシュミレーションしても困る時はとても困る訳で、困らないことにはならないのですよ。


あまりにバカバカしい話で、ここまで読んで下さった方、ごめんなさいね。


あー、まだ花粉の季節は始まったばかり。今年もめちゃくちゃ困りまくるんだろうなぁ…。


『ぼのぼの』なかなか良いですよ~。youtubeで検索するとアニメも見られるので、是非見てみて下さい。力いっぱい脱力しますから~(笑)