エスカレーターに乗る場所 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

先日の私の素朴な疑問に関し、皆さんから貴重な情報をいただいたのでまとめてみました。


結果、右に乗るのは大阪(関西)だけのようで、1970年の大阪万博の時にそういうルールになったそうなんです。へぇ~~叫び これってびっくりですよね。


 

   左側  右側  真ん中 特に決まっていない  その他
 北見        ○    
 十勝          ○  
 札幌    ○        
 盛岡          ○  
 仙台       ○      
 東京    ○        
 静岡    ○        
 名古屋    ○        
 京都    ○        
 大阪      ○      
 徳島          ふさぐ
 九州    ○        
 台北      ○      
バルセロナ    ○        
 アメリカ          ○  

北の北海道から行ってみました。台北(台湾)、バルセロナ(スペイン)、ロスアンゼルス(アメリカ)からも参加いただきました。


何故か仙台が大阪と同じなんですけど…。


で、京都…。確かにこの間京都行った時は左…だったのかなぁ…。って、京都駅は観光客が大半なので、大阪以外(=つまり左)になるんだろうか。


あ、徳島のふさぐというのは、真ん中でもないし、くぅママさんが、エスカレーターの幅いっぱいを使って娘さんと乗るそうなので…( ´艸`)、あまりに可愛かったのでとり上げてみました≧(´▽`)≦


皆さん、ご協力ありがとうございましたm(u_u)m