グラナダ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

女心と秋の空って…、失礼なビックリマークあたくし、そんなにブレない女ですのよ。


昨日とはうって変わっての雨模様。秋空って続かないのでしょうか…。


昨日、ウォーキングの途中で見つけました。


Viva ワイン!-100929_1441121.jpg わ~、こんなにたわわに成っているなんてビックリマークよその家のお庭なのですが、近くまで寄れたのでケ-タイでパチり。


グラナダ。そう、柘榴(ざくろ)です。小学生まで住んでいた社宅(敷地内に平屋が10軒くらい建っていて、同じくらいの歳の子供たちが大勢いて、毎日皆で遊びました)の庭に柘榴の木があって、自然に割れるのを待って、先を争って食べたっけ。食べると言っても種ばかりだから、甘酸っぱい汁を吸っては種をぶーーーーって飛ばして。懐かしいなぁ。


Viva ワイン!-100929_144129.jpg ちょっと黒くなっちゃってるけど、これは食べられるかしら…。


この柘榴が成っていたお家、そういえば夏の間、全く前を通っていなかったんだなぁ、と改めて思いました。暑かったからね、あそこまで歩かなかったのね、きっと。


この、スペイン語でグラナダ(GRANADA)、英語でも似たような名前だと思うけれど、手投弾という別の意味もあるそうで…、そんな単語を使わないですむ世界にしなければいけないですね。


グラナダといえばやっぱりここでしょう。


Viva ワイン! そう、スペインの代表的な観光地、アルハンブラ宮殿がある都市です。


最近又、スペイン行きたい病が再発しているのですが、いやいや、我慢せねば。


でもね、夢は見るのもではなく叶えるものだと思っているので、絶対又、行きますわよビックリマーク


その前にホットヨガですわね。