プレ・おうちでワイン (1035) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

毎日、家飲みネタですみません。というか、この記事にワインは出てこないのでテーマは「ワイン」にしなくても良かったんだけど、「プレ」なので、ワインにしてみました。


Viva ワイン! コノシロです。コノシロって、釣りに行って狙いが違って上がっちゃった魚くらいにしか思っていなかったんですが、例の魚屋で売っていました。何と叫び5尾で200円。1尾40円也でございます。サイズも25cm~30cmなんで大きいです。寿司屋ではコハダと呼ばれている寿司ネタですよね。


私も初めてお目にかかったので(以前小さいのを釣ったことがありましたがリリースしました)どうしたものかと悩みましたが、ウロコを取り、1尾は酢〆にしました。半日程酢に漬けてみて、夕食時には間に合うでしょう。酢〆だけでは何だか寒そうなので、もう1尾、アクアパッツア風にしてみようかと、ウロコと内臓を取り、エラをはずしてみました。しかし、アサリがないんだよね…。せっかく5尾200円の激安で買ったのに、これにアサリを加えるとなると大してリーズナブル感はなくなるし、買い物に行くのが面倒。残りの3尾は同じくウロコ、内臓、エラを取り冷凍です。


実はもう1品(品というか…)、カツオの中骨が6本で100円とこちらも超激安だったのでGETしてきました。マグロのアラは結構店頭に出るのですが、カツオはなかなか珍しいです。頭とカマの部分は入っていなく、中骨だけですが、汁にすると美味しい。6本もあるので、湯がいて身をほぐしておけば鰹節の代わりになります。それに、くるり君のご飯にもひらめき電球


計300円のお買い物。


しかし困ったしょぼん白ワインの買い置きがありません。ドライシェリーの在庫も終わってしまいました。これからは待ちに待った赤の季節、とばかりにリオハの軽めの赤をケース買いしたので…。あと在庫があるのはカヴァのロゼだけれど、ちょっとな…。


多分、アクアパッツア風は赤でも大丈夫なはずビックリマーク酢〆はビールにすればOKでしょう。


ということで、おうちでワイン (1035)に続く…予定です。