虎ノ門 升本 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

皆さまご心配おかけ致しました。昨日の私の体調不良は、天候のせいではなく、気圧のせいでもなく、それはただ単なる…お酒をたしなむ方にはもうお分かりでしょうか。そうです、二日酔いドクロ その証拠に、ほれビックリマーク今日はこの通り力こぶ


一昨日の夕方に行った場所は…これは何かのデ・ジャ・ヴか、はたまた幻か!?


虎ノ門 升本


飲み屋の王道、オヤジ御用達の正統派居酒屋です。去年の暮れに悪ダチさんと忘年会をした記事はこちら


かれこれ20年前、升本の近くにある歯医者に通っていた私たち。週に1度は必ずここで飲んでいました。それも、麻酔で麻痺した口からだらだらとビールをこぼして。そこまでして行きたいかいって思うけど、行きたかったんでしょうね(笑) 当時はまだ30歳になったばかりの私たちですが、その頃からしっかりオヤジ化していたみたいです。


Viva ワイン! 陽も短くなりました。夕方の6時で既に真っ暗です。引き戸を開けると、1階がいつも空いてるのに、必ずお2階へどうぞって言われちゃうんだよね。1階はオヤジ御用達なんだろうか。今も同じだと思うけど、20年前は引き戸を開けると、おじさん達がコートを着たままでお酒飲んでたなぁ~。この辺りは官公庁が多いので、夕方5時には既にほぼ満席状態になります。


Viva ワイン! ここに来たら必ずたのむでしょう。名物たこおでん。taizouさん、たこの頭もありまっせ。

指だけで存在を表すという特技をお持ちの某黄色い熊さん、たのんでもいないのに自ら進んで指を撮られたがります。実は出たがり!?


Viva ワイン! 酒は勿論、「虎ノ門」(¥300)でしょう。「霞が関」もあって、こちらは¥350になります。20年前はこの「虎ノ門」¥260くらいじゃなかったかなぁ。受け皿にお酒もこぼしてくれて、お得感たっぷり。お燗をする胴で出来た道具、タンポっていうんでしたっけ…。タンポの大ぶりのでお燗をして、目の前で注いでくれます。


Viva ワイン! 冊子になったメニューもあるけど、本日のおすすめが壁にかかてっるのって味がありますよね。しかしこの手前のは何だはてなマーク誰かのげんこつはてなマーク他にも意味不明な写真が何枚かあって、それが昨日の二日酔いにつながったのかと、写真を見ながら反省しきりでございます。


Viva ワイン! おつまみの注文は黄色い熊が率先してしてくれまして、これは卯の花。


Viva ワイン! 熊の好物、ポテサラ。ポテトが潰れてなくて、ごろっとそのまま入ってるの。マヨが少なめで、酒を飲むにはこれくらいの方がいい。


Viva ワイン! 思いの外旨かったイワシだんご。4人で行ったので、3個しかついてないからバトルが始まるかと思ったら、団子を割ってくれる方がいらっしゃいました。当たり前のことかもしれないけど、私にはこういう配慮が欠けてるなぁ~と思います。


Viva ワイン! 料理名は忘れてしまいましたが、牛肉の柳川風はてなマーク思いっきりぼけてますね。せっかく箸ですくってくれたのに。コンニャクが細く刻まれて入っています。これは家でも使えるテク。


Viva ワイン!ホヤの塩辛。内臓は入っていなかったので、生臭さはありませんでしたが、ホヤ特有の味と香りはありましたね。ホヤ苦手な方はダメかも。お腹にたまらないので、これを舐めながら日本酒飲むのっていいですよ。


Viva ワイン! 今年初です。新秋刀魚の刺身。ようやく若干値下がりしましたが、我が家でははま食卓に上っておりません。めちゃくちゃ脂が乗ってましたよ。


Viva ワイン! しかし良く食べましたね。左から茄子のおしんこ、山芋わさび風味(一見そうは見えないけれど、食べるとわさびの香りと味がします)、焼き茄子。あと1品、コロッケ取ってます。


お酒は、4杯は飲んだと思うんだけど…。


面子は黄色い熊 の他は、KAYOKOさん とお馴染み悪ダチさん


本当は中秋の名月見ながら酒盛りすれば良かったんだけど、窓から見えたのはこれ。


Viva ワイン! お月さま、出てたのかなはてなマーク


次の日は墓参りだから早く帰るという私だったのですが、2次会の中華料理の店に拉致られ、しかしラーメンを注文しておきながら食い逃げならぬ食わず逃げ。あの1杯はどなたの胃袋に収まったのでしょうか…。あー、我儘でごめんなさい。


そして天罰は下り、昨日は墓参りにも行けず半日を棒に振るという始末。


決して体調悪かった訳でも何でもないんだけど…、いい大人なんだから、しっかりしようぜ、私。