毎日カスハラ | 晴耕雨読で

晴耕雨読で

毎日営業フォロー申請があるので、すべて拒否にしました。時々読み返して加筆してます。

ムシ先輩(レジアラカン)が更衣室で他の品出しパートさんにカスハラにあった話をしてた。


よく聞こえなかったが、絡まれた感じ。


「どうしてあなたに決められなきゃならないの!!」


とか。


何か聞かれて、


「こういう事も出来ますよ」


と言ったら、みたいな。


「聞かれたから、(仕方なく答えて)提案したのに!」


って!


カス客、どっか行け。


マックの店員さんが切れた映像が流行ってるけど、

私も一度は切れてみたい。


あれ、客と店員が逆なのは毎日のようにある。


挙句に、止めてくれる同伴客がいない事が多い。


商品とお金を交換してるので、対等だと思う。

特に格安店はチップもサービス料も取ってない。



最近はカスハラのニュースが多いからか、普通のお客様が感じ良くなった感じw

普通のお客様は普通でいいの。

無愛想だろうが、イヤホンや電話してても。


?な客をどうにかして欲しい。

病気?なのか認知症なのか、意味不明の言動でキレる。




昨日はレモンの木を買おうとするカタコトの中国人に


「これ枯れないか?病気とか虫とか」


と言われて


「虫は付きます」


と言うと


「虫つかないよ、そう聞いた!強いと」


薄ら笑い。


だったら、なぜ私に聞くの?


ここの葉っぱみて、虫が食べてるじゃん、、、


売り場の人を呼んだら、きついパートさん。


「ネットで調べて!今日は(販売元)休みだから、調べられない!」


とか言う。


そんな対応聞いた事ないわ、、。


多分面倒だから、だろうけど。


「強いかどうかは置き場所や育て方による!」


と強く言ってたw


その客


「鉢を買ってくる」


と言う。


本来は売り場の人がどのサイズがいいかなど一緒に行って案内するのに、


「上の売り場にあります」


ですましてた。


で、また戻って来て、レモンの木を買おうとするんだけど、


買った鉢が明らかに小さい。


で、その売り場のパートさん、


「これは小さい!」


で、お客様はまた上に行ってサビカンに鉢を返品。


大きめのを買ったけど、そうすると土が足りない、、。


売り場の人、鉢を買う時になぜ土も小さいから、返品して大きいのにするように言わない、、。

また上に土を返品か?


私は他の方のレジやりながらで、対応が出来なかったけど。


そのパートさん、元社員で、園芸にも詳しいのにその対応はないよね、、。


で、レジをしながら、


元社員ベテランアラカンパートさんに


「土が足りないかも」


と言うと


「わかってる!そんなにいっぺんに出来ない!!」


「すみません、すみません」と謝る私、、。



その後も他のお客様のレジをしながらだったので、よくわからないけど、


中国人のお客様が


「鉢底石を一番上に置く」


とか言って、

元社員さんに冷たくダメ出しされてた。


というか、それ室内に置こうとしてないか?


客も客だけど、そのパートさんも?だよー。


その中国人のお客様、来た時に


「ここで鉢を買って土をいれる」


と言い出し、


「それはできません」


と言ったけど、、。


カタコトの外国人の対応かなり面倒。

こっちの言う事が通じない。

理解できない。


パートで中国人の人がいるけど、

その人に対応して欲しいと思うけど、

特に会社もその人も中国人の対応はしてない。



 今日の虫

パート先のジニアの苗に可愛い透明なカマキリの赤ちゃん発見!

花の上で私に向かってカマを構えてた。

卵は見つからなかったから、販売元からついてきてたのかなぁ。


色々なチョウもくる。

チョウはここでは害虫?だけど、カマキリはオッケーw


うちの近くにまたカナブンが、、。毎年来る。

また産卵されて、鉢植えがダメになりそう。

植え替えすると必ず幼虫がいるんだよね、、。


梅雨で、大切にしてた「ミンティア」が枯れそう。

花が咲いたから、日の当たる場所から離したの。

疲れてる?と思って。


ハダニに少しやられてたのか、、。



色々と難しいね。


一応枯れてる部分はカット。でも、もうダメかな。



ジニアの花を早めにカット。

次の花が栄養不足にならないように。

蕾も多すぎるなら、カットした方がいいのかなぁ。