バラ栽培とアロマのツボ!月桃精油について語るブログ。

バラ栽培とアロマのツボ!月桃精油について語るブログ。

沖縄の山野に群生する月桃はショウガ科の植物です。
月桃精油は爽快な香りを放ち、アロマやバラ栽培に応用されています。

月桃(げっとう)は沖縄の山野に群生するショウガ科の植物です。
学名はAlpinia zerumbet です。


月桃の葉を水蒸気蒸留すると爽快な香気の月桃精油を抽出できます。
モノテルペンの軽やかな香気成分が複数存在します。
アルコール類やアルデヒド類が多くを占めますがケトン類やオキサイド類も微量ですが存在します。

園芸資材に調合添加するとうどんこ病クロホシ病の予防を期待できます。
アロマテラピーとしてはリフレッシュ効果のある香気が虫除けカビ予防にもなります。

月桃蒸留水は精油に含まれる成分がppmレベルで存在する一方で精油に存在しない不揮発成分
が存在し、コスメに役立つ効果を示すと考えられています。

アロマ★アルピニスト月桃
日本月桃株式会社/有限会社月桃農園
代表取締役  碓井 修


テーマ:

沖縄物産展出店のお知らせです。

池袋駅西口の東武百貨店沖縄物産展に出展します。

日時と場所は以下のとおりです。

私たちが出展する今シーズン最後の沖縄物産展となります。

春から夏にかけて活躍するアルピニアシリーズのカビ予防、虫除け剤と

秋冬に重宝するハーブ水の月桃ウォーター、手作り石けん、リンス不要の優しいシャンプーの端境期の物産展です。

 

アロマに興味のある皆様には月桃精油のテスターを準備してあります。月桃の香りをお試しください。

 

皆様のお越しをお待ち申し上げます。

 

東武百貨店沖縄展日本月桃月桃農園

 

 

 

アルピニアカット アルピニアカット
1,944円
楽天

 

 

 

 

 


テーマ:

ペパーミントはすっきりした香気の精油です。

香りの精油事典によりますと主要成分

 

メントール  40.17%

メントン   23.43%

1,8シネオール   4.71%

リモネン     4.01%

イソメントン   2.89%

 

です。

月桃精油と比較すると

1,8シネオール・・・・・5.55~10.64% (月桃)    13.4~15.98%(タイリン月桃)

リモネン・・・・・・・・・・13.15%(月桃)        2.77~3.01%(タイリン月桃)

 

です。

共通に存在する成分1,8シネオールリモネンです。

ペパーミント月桃、そしてタイリン月桃も、いずれも爽快な香気を放ちます。

ペパーミントメントールメントンが爽快さを際立てており、月桃では1,8シネオールがこれを際立てているといえるかもしれません。

 

メントールメントンですが、ペパーミントでは概ね2:1の割合で存在しています。その中でインド産とアメリカ産でこのバランスが微妙に異なります。

 

インド産ペパーミントはメントンの含有率が高く甘い香りがします。対するアメリカ産はメントールの含有率が高くすっきりした香気を放ちます。

 

ペパーミントの仲間の薄荷はさらにメントールの含有膣が高くさらにすっきりした香りになっています。

 

月桃との比較では同じ爽快系の香気でもそのもとになっている成分が異なるところが面白く興味深いところです。

 

日本月桃月桃農園

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

 


ベルガモット精油の主要成分は以下の通りです。(本文より抜粋)

酢酸リナリル 30.11%

リモネン 38.42%

リナロール 10.29%

γ-テルピネン 7.75%

β-ピネン 6.42%

 

月桃精油と比べてみます。

酢酸リナリルは検出できていません。存在したとしても0.02%未満です。

リモネンは・・・・・・・・・月桃精油で13.15%、・・・・・・・・タイリン月桃精油で2.27~3.01%

リナロールは・・・・・・月桃精油で0.65~1.01%、・・・・・・タイリン月桃精油で1.11%

γ-テルピネンは・・・月桃精油で0.47~5.42%、・・・・・タイリン月桃精油で16.11~16.88%

β-ピネンは・・・・・・・月桃精油で18.91%、・・・・・・・・・タイリン月桃精油では検出できていません。

 

酢酸リナリルの香りは優しさを感じる香りです。

ラベンダー精油に多く含まれています。

 

リモネンは柑橘系精油に多く含まれています。

柑橘系精油の香りの違いはリモネンの含有率とその他の成分との相乗作用で特徴が決まるものと思います。

 

リナロールは鎮静作用や抗鬱作用などが知られています。アロマの書籍にはあまり記されていませんが昆虫忌避作用が意外と強いようです。なんと、ゴキブリもこの臭いを嫌うようです。

 

以下、本文を要約してみます。

植物としての特徴は樹高が2.7m以上、苦みが強く食用にはならない。

精油は爽やかで甘くフルーティー。その中にビターテイストと青臭さが存在。

光毒性に要注意。

光毒性のない脱フロクマリンの精油は香気が異なる。(フレッシュさが弱まる)

ベルガモットは他の柑橘系と違った種類の香気がする。

始めはリモネンのフレッシュさ、ピネン、テルピネンのビターテイストを感じる。

時間が経つとエステル類(酢酸リナリル)を感じるようになり落ち着いた気分になれる。

酢酸リナリルを30%も含む柑橘系精油は他にはない。

 

日本月桃月桃農園

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴキブリの好き嫌い

沖縄の柑橘系

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

読者登録をしている豊村 まなえ 様がアルピニアシリーズの取扱いを記事にされていらっしゃいました。ありがとうございます。

リブログさせて頂きました。ご一読ください。ブログではて~げ~ママ としてお馴染みです。(決してて~げ~ではありません。て~げ~とは沖縄の方言でおおざっぱとかいい加減という意味です。)

 

”ゆいゆいマルシェに月桃商品入荷しましたー爆笑

と記されています。

前日の売上伝票を確認したら豊村さまのお名前発見!

ご購入ありがとうございました。

 

お取り扱い頂いているゆいゆいマルシェ沖縄のサイトも併せてご参照ください。

皆様のご支援を賜りまして、無名だった月桃が著名になりつつあります。

月桃で仕事をしている身として、とてもうれしい限りです。

 

日本月桃月桃農園ゆいゆいマルシェ沖縄

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

今年もジェイアール京都伊勢丹で開催される沖縄物産展に出展します。

昨年の物産展にご来店頂きました出野さまがブログで昨年の様子と今回の私たちからお届けしたご案内状を紹介してくださいました。下記にリブログさせて頂きます。ご一読くださいませ。

それから京都の皆様、2種類の月桃精油のテスターを準備してあります。

月桃精油の香りを未体験の皆様、冷やかし歓迎です。月桃の香りをお試しください。

 

 

月桃精油は私たちの商品の原料となります。

完成品の一部を下記にご紹介します。

 

アルピニアカット アルピニアカット
1,944円
楽天

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様のご来店をお待ち申し上げております。

 

日本月桃月桃農園月桃について出野さまのブログ

 

 

 


テーマ:

 


石けん百貨というサイトがあります。

石けんの専門店です。

石けん以外にもお店の理念に適った商品も扱っています。

 

その中で月桃精油等植物精油をエタノールで希釈したスプレー商品です。

 

 

石けん百科のお客様からは高く評価いただいています。

 

石けん百科の口コミのページ

 

もっとも厳しく評価されていた方の口コミは下記のようでした。

 

3つ星夏に、部屋の虫除けに使ってました。
月桃の香りが南国気分にさせてくれます(笑)
発見した蚊にスプレーすると、
噴射の力か月桃の力か、はたまたアルコールの力か、ストンっと落ちてくれました。
威力を舐めててごめんなさい。
でも、配合成分を見ると、自分でもつくれそうなので、
来年は買わないかなぁ。 

 

基本的には消臭スプレーです。更にエアフレッシャーです。

月桃精油を使っていますので虫除け効果も有ります。・・・が・・・。

 

残念ながら持続力がありません。

香気が無くなったらおしまいです。

 

蚊が落ちたのはアルコールの力も働いていると思います。

さらに言うならば、羽が濡れて飛行不能になったのかもしれません。

 

以上、デメリット表示を踏まえた上で、月桃の香りのする気持ちの良い商品です。

メリットは石けん百貨のレビューのとおりです。

 

是非一度お試しください。

 

アルピニアシャワー石けん百貨日本月桃月桃農園

 

 

 

 

 


テーマ:

迷走台風はこれからどのように動くのでしょうか?

関東地方の南海上から紀伊半島へ西進し、さらに瀬戸内海を西進し、なんと九州を南下しています。

 

はっきり言って、普通の台風の逆コースをたどっています。

この後、まさか、沖縄まで南下するのでは!・・・ということはないと思いますが、九州南部で迷走中のようです。

 

スピードが遅かったため同一地域に雨が降り続けて災害が起きやすくなっていることと思います。

天気図(気圧配置図)と比べてみると、

強力な太平洋高気圧によって台風が西へ推し進めるというのか、押し戻されるように普通とは逆のコースを進んだように見えます。

 

心配なのは今後高気圧のへりに沿って本来のコースを逆戻りするのではないか?そうなると九州や瀬戸内地方は台風の往復びんたを受けるようで、たまったものではありません。

 

長旅でお疲れなはずの台風。このまま弱体化してほしいものです。

 

日本月桃月桃農園

 

 

 


有機化学の入門書です。

その名の通り、香りを切り口に開設するように工夫されています。

アロマや調香に携わる方の入門書、あるいは知識の整理に適していると思います。

 

第2章有機化合物の構造とその性質との関連、第1節官能基、親水性と親油性

の項目(6ページ分)より、香りと関連する部分を抜書きしてみます。

 

メタノールは爽快なアルコール臭

アセトアルデヒドは刺激臭、シックハウスの原因物質

酢酸は酸っぱい臭い

酢酸メチルエステルは溶剤の臭い

メチルアミンは不快なにおい

アミン系の化合物は魚などの不快臭の原因物質

酢酸は酸性、メチルアミンは塩基性

官能基が有機化合物の多様性の原因

 

以上サブノート的抜書きです。

ある程度どのような内容なのか推測できるのではないでしょうか。

 

知識を再整理されてい方にお勧めの一冊です。

 

 

日本月桃月桃農園トピックス月桃香りがナビゲートする有機化学を読んで

 

 

 

 


テーマ:

7月は台風が日本を襲いました。

しかも週末にかけてです。

 

第1週と第2週の週末は沖縄を襲いました。

第1週は石垣島、宮古島方面、第2週は沖縄本島中部を襲っています。

 

第3週も沖縄を通るコースが予想されていましたが、近づくにつれて弱まり、東シナ海から中国大陸方面へ抜けていきました。

沖縄としては幸いでした。

 

さて、今度は本州直撃の台風コースが予想されています。

この台風のコースは見慣れないコースです。

日本付近では一般的に西から東へ向けて台風が移動します。

今回は東から西へ進みます。

西日本豪雨で未だに土壌に水をたっぷり含んでいる地域に追い打ちをかけるように豪雨が降ると、地滑り土砂崩れなどが起こりやすくなるかもしれません。

迷惑な、心配な、・・・・・コース取りです。

この台風12号は太平洋高気圧のへりに沿うように北上し東へ方向転換するのが一般的です。

・・・・・・・が、・・・・・・

今回はこの高気圧が強力なことで東に進みにくく、西側にある二つの高気圧の間の谷間を抜けるように台風が進むようです。

 

ラジオニュースで気象予報士の資格を持つ記者の解説では6000m上空に寒冷渦(寒冷渦)という低気圧があってこれも台風の進路に影響していると解説されていました。

 

地上から上空までダイナミックな現象で台風が移動している様子をうかがわせます。

 

今回は沖縄へはあまり影響はなさそうです。

コースにあたる地域の皆様、十分ご注意くださいませ。

 

追伸

私は沖縄におります。が、東京新宿の伊勢丹本店で沖縄物産展が開催中で、担当者は沖縄におります。

 

東京地方の皆様、台風の影響がなさそうでしたらぜひご来場ください。

 

 

日本月桃月桃農園

 


テーマ:

那覇の裏道「浮島通り」にある浮島ガーデン。

まいなびニュースの記事に紹介されていました。

 

那覇市の目抜き通り「国際通り」から公設市場方面へ向かう「市場本通り」や「平和通り」を進んでいくと浮島通と交差します。

 

一方通行の狭い道で国際通りなどと比べるとちょっと寂しいとおりですが、個性的なブティックや菓子店などがあり、人時代前の沖縄の風情が残っています。

 

そんな浮島通理にあるのが浮島ガーデンです。

詳細はまいなびニュース をご参照ください。

 

そして一言追伸

島野菜とワインのお店なのですが、健康グッズとして・・・・・・

月桃エッセンシャルオイルも扱っていただいています。

 

 

 

 

日本月桃月桃農園浮島ガーデン

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス