月桃と沖縄について語るブログ

月桃と沖縄について語るブログ

沖縄の山野に群生する月桃はショウガ科の植物です。
月桃精油は爽快な香りを放ち、アロマやバラ栽培に応用されています。

月桃(げっとう)は沖縄の山野に群生するショウガ科の植物です。
学名はAlpinia zerumbet です。


月桃の葉を水蒸気蒸留すると爽快な香気の月桃精油を抽出できます。
モノテルペンの軽やかな香気成分が複数存在します。
アルコール類やアルデヒド類が多くを占めますがケトン類やオキサイド類も微量ですが存在します。

園芸資材に調合添加するとうどんこ病クロホシ病の予防を期待できます。
アロマテラピーとしてはリフレッシュ効果のある香気が虫除けカビ予防にもなります。

月桃蒸留水は精油に含まれる成分がppmレベルで存在する一方で精油に存在しない不揮発成分
が存在し、コスメに役立つ効果を示すと考えられています。

アロマ★アルピニスト月桃
日本月桃株式会社/有限会社月桃農園
代表取締役  碓井 修

東急グループ創立100周年

・・・・だそうです。

巨大なグループのため、yピ点をまとめるのが大変です。

公式サイトをご覧ください。

 

ありがとうキャンペーン

 

 

東急百貨店渋谷・本店は1月31日で営業終了

渋谷エリアの大規模な再開発の一環として投球百貨店 渋谷・本店も建替えになるそうです。

東急百貨店から発せられた文書は下記リンクです。

https://www.tokyu-dept.co.jp/honten/info/2021_0930.pdf

 

 

 

最後の出店

九州沖縄フェアとして開催される催事に出展します。

私たちとしては最後の出店となります。

おそらく台風一過の開催になると思います。

新型コロナ禍対策を十分行ったうえで

是非ご来場ください。

 

開催要領は下記のとおりです。

 

開催要領

9月22日~28日

東急百貨店 渋谷・本店 6階特設スペース

営業時間 午前10時30分~午後6時30分

※ 最終日は午後5時30分終了

特設スペースはエスカレーターの周辺です。

キッチン売り場のエスカレーターよりノ一になります。

 

 

営業時間等変更されることがあります。

百貨店のサイトでご確認の上ご来店くださいませ。

 

 

日本月桃月桃農園月桃とはショッピング

 

 

 

 

 

関西エリアの皆様へご案内!

あべのハルカスでどさんこしまんちゅフェスティバルが開催中です。

百貨店のサイトは下記です。

 

 

 

 

どさんこ

本来「、どさんこ(道産子)」は北海道産の馬の品種の名前。

これが転じて北海道生まれの人のこと、さらに北海道産の物品などの接頭語に使われるようになったようです。

 

しまんちゅ

しまんちゅの意味を検索して調べてみると

沖縄県民、とか、沖縄に住んでいる人、などと記されているものが多いです。

 

私見ですがもう少ししまんちゅとされるためには条件があると思います。

沖縄の文化に染まっている人、

沖縄生まれの人、少なくとも沖縄で育った人・・・

 

細かいことは置いておいて、、、

しまんちゅを漢字にすると島人です。「ちゅ」まるまる人とか○○をする人、という使い方をします。

 

漁師が海人(うみんちゅ)

宮古島の人は「みやこんちゅ」

 

 

前置きが長くなりました

単独県で物産展を開催できるパワーのある県は北海道と沖縄県です。

この両県をまとめて物産展を開催するのは珍しいことです。

近隣エリアと合同開催になる例としては

台湾沖縄展、や奄美沖縄展などがあり毛行け印したことがあります。

 

新型コロナ禍の影響で百貨店の催事場にお客様が集まらないので

百貨店と主催者が苦肉の策として北海道と沖縄をセットしたのかもしれません。

 

まだまだ新型コロナ禍のえいきょうがあるとはいうものの、3年前とは異なり実態がはっきりしてきました。

対策を十分行って会場へ足を運んでください。

 

私たちも出展しております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

日本月桃月桃農園月桃とはショッピング

 

あべのハルカス近鉄本店 | イベント:催事・イベント | どさんこしまんちゅフェスティバル[9月14日(水)→20日(火)] (d-kintetsu.co.jp)

和精油、国産精油、日本産精油

何と呼ぶか、が難しい。

粋香様の問題提起?・・・です。

読み手にとってイメージが微妙に異なります。

販売する立場、講座で説明する立場ではどれを選択するか悩ましいテーマです。

再度掲載採用!月桃精油

粋香さんが再度私たちの月桃精油の画像をアップしてくださいました。

和精油、国産精油、日本産精油の事例として著名なブランドと並べて日本月桃の月桃精油が採用されました。ありがとうございます。

 

月桃精油だけでなく、月桃を含む複数の精油をブレンドした精油PUAも映っています。

ちょっと残念ですが、PUAは和精油だけのブ連弩ではありません。

イランイラン、ホーリーフ、ゼラニウム、ラベンダーと月桃のブ連弩です。

 

 

 

芳香蒸留水、ハーブ水、ハイドロゾル

こちらもどのように呼ぶのがよいのか迷います。

私たちの商品は月桃ウォーターとしています。

 

 

ネット上で検索していると、中には「ハイドロゾル」は品質が違うもの、格が違うものだけが名乗れるような説明をしているショップなども見受けました。

 

定義がはっきりしていないと様々な枝葉が付いて回りそうです。

(私は単にドイツ語なのだと思うのですが・・・。)

 

 

 

精油の香気の違いについて考察

リブログ元の粋香さんのブログに以下のように記されています。

 

産地(=原材料植物の生育環境)の違いって
少なからず香りに影響するんだなぁと思いながら
精油とお付き合いしています。

よく
メーカーの違いを気にされる方がいらっしゃいますが
香りは
メーカー(=抽出法)でも
品種でも違うし
産地でも違う


天然・自然のものゆえに
その「違い」を楽しむ!っていいなぁと

 

私見ですが、香気の違いの要因は以下の要因があると思います。

月桃精油で考えてみます。

■ 月桃の品種(種類)による違い
沖縄に棲息する月桃葉2種類あります。

月桃(シマ月桃)とタイリン月桃です。

■ 抽出方法による違い
月桃の場合はほとんど水蒸気蒸留法によって抽出されています。

月桃精油の香気の違いの要因として抽出方法の違いが要因になっていることは少ないと思います。

■ 産地による違い
月桃の場合、沖縄県内の月桃で品種が同一であるとほぼ同じ香気がしているように感じます。

しかし、南西諸島でも鹿児島県の奄美大島から種子島、屋久島エリアの月桃精油葉少し異なるように思います。吐噶喇列島の月桃を依頼されて水蒸気蒸留したことがありますが異なる香気がしました。しかし、産地の違いによるものなのか輸送中にに数を経ているための経時的要因なのかなど、他の要因との複合的に考えないといけないとも感じます。

■ 上記要素が同一でも・・・

蒸留釜の容量、蒸留時間、生葉なのか乾燥葉なのか,など、経験的にこのような諸条件で香気が異なることを感じています。

 

ケモタイプもむくめて同一の品種で同一産地、同一の水蒸気蒸留法で精油を抽出したとしても、

蒸留釜の容量の大小、蒸留時間、水蒸気の流量(単位時間当たりの水蒸気を鎌へ送り込む量)など、精油の香気に関与しそうな要因が多々考えられます。

このような要素がメーカーによる特長となるのかもしれません。

 

■ メーカーとしての価値は?

メーカーとして大切なことは良質な香気の精油を抽出することとは限らないような気がします。何が良質なのかはユーザーごとに異なるように思うのです。

 

メーカーとして大切なことは同一の品質の精油を抽出し続けることだと思うのです。

ユーザーごとに異なる求める香気の精油を見つけても次に購入したときに異なる香気だと困ると思うます。

天然物ですからロットごとに多少異なることはどうしようもありません。

 

ここでメーカーは同一の蒸留装置で同一の方法で(メーカーの設定したマニュアルに従って)精油を抽出することが大切であり繰り返し購入頂いているお客様への誠意ではないかと思います。

 

■ メーカーとしての課題

私たちの水蒸気蒸留装置は設置してから25年ほど経過しています。

この間にボイラーを何回か取り換えています。

棒ら―高官による精油の香気の変化はほとんどありませんでした。

 

しかし、蒸留装置を全面的に改修または交換する時期がいずれやってきます。

その時は精油の香気など、その変化は五感で感じ取れる差異が出るのではないかと心配しつつ覚悟しています。

 

再スタートして同一品質の精油を生産し続けるのみです。

 

日本月桃月桃農園月桃とはショッピング

 

 

 

 

 

 

映画「島守の塔」

大東亜戦争(第二次世界大戦)の沖縄戦が舞台の映画です。

いよいよアメリカが沖縄へ攻めてくるという時に赴任した島田叡沖縄県知事と荒井退蔵警察部長を描いた映画です。

島田叡沖縄県知事

島田知事の前任の沖縄県知事はいよいよアメリカが沖縄に迫ってくるとなると沖縄県外に出張してそのまま沖縄へは戻ってこなくなりました。(事実の基づいているとは思いますがストーリー的にメリハリをつけているのでしょうか?逃げたように表現されています。)

 

そこで任命されたのが島田叡です。

今と違って県知事は県民の選挙で選出されるのではなくて内務省が任命して決まります。

 

島田叡沖縄県知事は沖縄県民を安全に避難させることを最優先に行動します。日本軍の任務遂行に対して沖縄県民の避難経路やその安全確保のために尽力される様子が描かれています。

 

身を挺して沖縄県民の安全を考えて行動した立派な県知事の苦労と葛藤が伝わってきます。

 

 

摩文仁の平和記念公園に島田県知事と荒井警察部長の碑があります。

島守の塔の沿革が刻まれていました。

島守の塔|映画の公式サイトによると・・・・

公式サイトに島守の塔について解説がありました。以下に引用します。

 

沖縄県糸満市の摩文仁の丘 平和祈念公園内にある、沖縄戦で殉職した島田叡知事(兵庫県出身)と荒井退造警察部長(栃木県出身)をはじめ、県民の安全確保に挺身した戦没県職員469柱を祀る慰霊塔。1951年(昭和26年)に旧県庁の生存者三百数十人や県民を中心とした浄財の寄付により建立された。摩文仁の丘には、陸軍の司令部壕の他にいくつかの壕があり、そのうち軍医部壕から島田叡知事と荒井退造警察部長は2人で外に出てゆき、消息を断った。そのため軍医部壕が2人の終焉の地とされており、「島守の塔」はその壕の前に建立されている。さらにその後ろに、島田知事と荒井警察部長の終焉の地を示す石碑が配置されている。

 

 

 

 

公式サイトより島田沖縄県知事の画像を引用

 

公式サイトより荒井警察部長の画像を引用

 

玉城デニー沖縄県知事再選

9月11日は沖縄県知事選挙でした。

即日開票で開票と共に決着のついた選挙です。

 

争点は普天間基地の移設、すなわち辺野古基地の賛否でした。

沖縄県民の安全を考えれがヘリや飛行機の墜落や部品の落下など危険が多々あります。

 

・・・しかし・・・・

台湾を取り囲んで軍事演習を行った中国軍が日本の排他的経済水域にミサイルを撃ち込んだ直後の沖縄県知事選挙です。選挙運動中にこの件は争点になっていなかったように感じます。

 

沖縄本島に住んでいると危機感が薄れてしまいますが石垣島方面の漁師にとってみれば仕事場である水域にいたらミサイルが降ってくるという非常に恐ろしい状況だったといえます。

 

島田沖縄県知事は爆弾が降ってくる中で沖縄県民をなるべく安全な方法で避難させるように活動されました。

現在の沖縄県知事には爆弾が降ったりミサイルが飛んでくるような状況にならないように事前にあらゆる手を打っていただきたいと望みます。

 

【当選直後のコメント 全文】沖縄県知事選挙 再選決めた玉城デニーさん、何を語った? 基地問題・経済・新型コロナー 

琉球放送のサイトより引用 玉城デニー沖縄県知事

 

 

 

日本月桃月桃農園月桃とはショッピング

 

私たちの商品が画像アップされていました

左側が私たちの月桃精油です。

シマ月桃ともいわれています。

 

ストレッチ用のブレンドオイルにさらにブレンドする用法を紹介されていました。

リブログ元は下記の粋香様です。

AEAJ検定について

粋香様ではAEAJの検定についてポイントを学べるメニューがあります。

これの紹介がされていました。

 

アロマ関連の仕事あるいは知識は幅広く奥が深いものです。

まずポイント意を抑えてから将来はそれぞれの目指す進路に合わせて知識を増やし経験を積むことが肝要だと思います。

 

スタートはポイントを要領よく身に着けること。

このようにお考えの方にピッタリの講座だと思いました。

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

 

 

 

日本月桃月桃農園月桃とはショッピング

 

赤く熟した月桃

 

月桃の花の開花時期は4月~6月

花弁が散って花の付け根の部分の子房が若草色の実に膨らむ時期が6月~7月

そして赤く熟し始める時期が8月~9月です。

9月になって赤く熟した月桃の実が多くなりました。

 

月桃の畑は明るくなった?

お菓子屋さんへ月桃の葉を出荷している農家さんの月桃畑です。

畑全体が明るく感じます。

 

花の咲いた茎はその年で枯れる運命にあります。

そのために赤く熟したころの月桃の葉は黄緑色になり、そして枯れて茶色になっていきます。

 

この時期の月桃の畑の色彩は月桃の実の朱色と枯れ始めた葉の黄緑色によって

畑全体が明るくもにうるちます。

 

初の満開の時期の畑と共に美しい時期です。

「ワビ」とか「サビ」を感じます。

 

 

 

日本月桃月桃農園月桃とはショッピング

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日

 

 

 

 

台風11号が沖縄地方を通過しました

8月28日に小笠原付近で発生した台風は、当初北上して関東地方へ向かっていたのですが、なぜか西へ転進し沖縄方面へ向かいました。

 

大東諸島付近でさらに転進して南西へ進み石垣島方面へ進み、ここで北へ進路を変えて沖縄本島の西側を通過しました。

 

浜比嘉島の月桃は?

台風の進路の東側は西側に比べると風が強いといわれています。

強風を受けた月桃の状況を見に行きました。

 

結果は大した被害はありません。

被害を受けた月桃を探す方が大変なくらいでした。

被害を受けた月桃の画像は下記画像になります。

 

葉がちりぢりになっています。

潮風を受けtると枯れることもあるのですが色は初々しい緑色のままです。

この葉はちぎれて半分ぐらいにちぎれています。

ハト派がこすれてやはりちりぢりになっています。

 

畑全体がこのようでしたら大変でした。

大したことが無くて一安心です。

 

尚、ここの畑は1年前に植え替えた畑です。

植え方を変えました。

密集して植えずに間隔をあけて植えてありました。

 

密?を避けていたのです。

これが功を奏したのかもしれません。

 

 

 

 

日本月桃月桃農園月桃とはショッピング

 

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

台風11号北上開始

小笠原近海で9月28日に発生した台風11号は東から西へと変則的な進路を取り、さらに沖縄付近で南西方向へ進みました。

台風の位置がフィリピンぐらいの緯度の時は東から西に進むのですが沖縄の緯度でこのように進むのは珍しいことだと思います。

 

これがいよいよ北上し始めました。

石垣島付近でV字ターンしたのです。

石垣島近海の海面温度は30度以上あり、ここに停滞していたのでこの台風は元気いっぱいでやんちゃ坊主のように暴れまわったのではないかと思います。

医師が四島弥周辺の八重山地方の皆様は大変だと思います。

東シナ海中央を進む予報

東井S中の中央を台風が進みそうです。

沖縄本島地方は暴風域から外れそうです。

しかし、強風域には入ると思いますので風でいろいろなものが飛ばされるかもしれません。

台風対策は念を入れて行いたいです。

 

近所にある楽天ステイでは生け垣をネットで厳重にガードされていました。

 

沖縄本島地方は嵐の週末になりそうです。

豪風域から外れそうなのは幸いです。

直撃された大東諸島の皆様、八重山地方の皆様、

お見舞い申し上げます。

 

 

 

日本月桃月桃農園月桃とはショッピング

台風11号は大東諸島から沖縄の東方を南下

台風11号は大東諸島を直撃しました。

倒木が道路をふさいだ様子がテレビで放送されていました。

その後沖縄本島の東側を南下して石垣島島八重山地方の南方で停滞中です。

 

 

9月1日21時

ゆっくり南下中

9月2日3時

ほとんど停滞

このエリアの海水温度

停滞中のこのエリアの海水温は高温で30度以上あるようです。

台風は26度以上の海水温上にあると発達します。

海水のお熱をエネルギー源にしています。

30度以上の海水から時間をかけてエネルギーを充填中?

かもしれません。

 

この後方向転換をして沖縄に向かってくる台風情報が出ています。

沖縄本島はこれからが要注意!

 

 

強風による月桃の葉がボロボロになることは覚悟した方がよいかもしれません。

 

日本月桃月桃農園月桃とはショッピング

台風11号が沖縄の東海上に!

台風11号が沖縄の東海上、大東諸島あたりに来ています。

直径は大きくなさそうですが等圧線の幅が狭くて風の強い台風だとわかります。

不思議な進路の台風

沖縄へ来る台風は一般的にフィリピンや台湾方面から北上して沖縄へ接近します。

この台風11号は小笠原方面から西に進みながら沖縄へ近づいた来ました。

下図のブルー(水色)のラインがこれまでの経路です。

往復びんたは痛い!

この台風沖縄に向かって西南西に進んだあとに転進して北上して再度沖縄に近づきます。

沖縄にとって厄介な台風です。

 

風台風は月桃の葉をちりぢりにする。

月桃は地下茎がしっかりとしていてさらに毛根が梁めぐされています。

台風でなぎ倒されることはありません。

しかし、葉とはが強風でこすれあい、竹ぼうきのようにちりぢりになってしまいます。

ムーチーを包む葉にはなりませんし、水蒸気蒸留法の原料としても使い物になりません。

防ぎようがありませんが。

3か月もすると新しいきれいな葉ができますので少しの間我慢することになりそうです。

 

日本月桃月桃農園月桃とはショッピング