月桃と沖縄について語るブログ。。。。。バラ栽培とアロマ・コスメ。虫除け・カビ予防・消臭。

月桃と沖縄について語るブログ。。。。。バラ栽培とアロマ・コスメ。虫除け・カビ予防・消臭。

沖縄の山野に群生する月桃はショウガ科の植物です。
月桃精油は爽快な香りを放ち、アロマやバラ栽培に応用されています。

月桃(げっとう)は沖縄の山野に群生するショウガ科の植物です。
学名はAlpinia zerumbet です。


月桃の葉を水蒸気蒸留すると爽快な香気の月桃精油を抽出できます。
モノテルペンの軽やかな香気成分が複数存在します。
アルコール類やアルデヒド類が多くを占めますがケトン類やオキサイド類も微量ですが存在します。

園芸資材に調合添加するとうどんこ病クロホシ病の予防を期待できます。
アロマテラピーとしてはリフレッシュ効果のある香気が虫除けカビ予防にもなります。

月桃蒸留水は精油に含まれる成分がppmレベルで存在する一方で精油に存在しない不揮発成分
が存在し、コスメに役立つ効果を示すと考えられています。

アロマ★アルピニスト月桃
日本月桃株式会社/有限会社月桃農園
代表取締役  碓井 修

沖縄観光情報WEBサイト沖縄物語のサイトにブセナ海中公園が紹介されています。

ブセナ岬の

讃嘆に橋のようなものが見えますが、先端が海中を見学できる海中展望塔です。

詳細は沖縄観光情報WEBサイト沖縄物語をご覧ください。

 

 

 

岬の方はホテルや会議場、カフェテラスなどがあります。

万国津梁館という建築物といっていいのでしょうか?

全体ではなく会議棟を万国津梁館というのかもしれません。

会議棟では2000年サミットの会場となりました。

 

当時の日本の総理は森喜朗、アメリカ大統領はビルクリントンでした。

この会議棟は沖縄の県産品を採用しようという方針にのっとり、会議用テーブルは琉球松、壁面は琉球石灰岩、そしてシャンデリアには月桃紙が採用されています。

 

月桃紙のシャンデリアはカfrテラス野茂採用されています。

 

美ら海水族館へ行く途中です。

ちょっと立ち寄ってみてはいかがですか。

 

 

 

日本月桃月桃農園月桃紙万国津梁館カフェテラスおきなわ物語

 

 

 

 

 

今年は台風の発生数が極端に少ない年となっています。

今後多数の台風発生があるのかどうかはわかりません。

台風の進路は石垣島方面から台湾北部を通過し中国大陸へ進むようです。

このコースは6月上旬の台風の進路ではないかと思います。

 

私の経験的なイメージですが、沖縄の台風は6月に強風を伴った台風が沖縄本島の近辺を通過するのが多いケースと思っています。

 

関東地方では秋に風、雨ともにすさまじく発達した台風が接近上陸するのに対し、沖縄では台風に関する季節感が「ところかわれば・・・・。」といったことを感じていました。

 

これらを踏まえて8月に入って6月の一般的なコースに台風が発生しているのかなぁ?と感じています。

 

月桃にとって台風の強風は厄介です。

なぎ倒されることはありませんが、葉と葉がこすれあうとボロボロになり、長楕円形の葉が竹ぼうきのようになってしまいます。

 

ムーチーを作るお菓子屋さんは大打撃ですが、それに対して私たちは水蒸気蒸留する際に細かく刻むので相対的にダメージは少なくなります。

 

とはいうものの、台風の直撃を受けると月桃の葉が猫に嘗め尽くされた魚の骨のようになり、身がなくなった魚状態の月桃の葉は水蒸気蒸留することすらできなくなります。

 

私たちの月桃の畑は沖縄本島中央部太平洋側の浜比嘉島にあります。

直撃を受けないことを願っています。

 

日本月桃月桃農園月桃紙気象庁

 

注目すべきは2009年のブログです。

日本でアロマテラピーが注目され始めたのは1990年代後半です。

2009年は広く普及し始めたころではないでしょうか?

AEAJ(アロマ環境協会)の設立が2005年ですので時代背景を想像できます。

(母体の日本アロマテラピー協会の設立は1996年です)

その当時に精油についてこれだけ分かりやすく、そして詳しく記されたブログはめずらしく、貴重でした。

今は更新されていなくて残念です。

 

ユーカリオイルその2  シネオール系ユーカリオイル

 

ユーカリオイルその3  シネオールについて

 

ユーカリオイルその4  シネオールは光学異性体が存在する?

 

ユーカリオイルその5  シネオールの物性について

 

 

 

 

 

日本月桃月桃農園月桃紙

 

 

 

 

 

cookpadに月桃シフォンケーキが紹介されています。

 

cookpad

 

 

材料に使われている月桃は月桃茶と月桃茶葉です。

月桃茶を作っているメーカーは複数あり迷うところです。

粉末のものもあれば月桃の葉の刻むサイズも様々です。

粉末は乾燥後粉砕したもの、茶葉は熱風乾燥したものとなることが多いようです。

 

材料として紹介されている内容は以下の通りです。

 

材料 (17cm型)

卵M    4個

○月桃茶  65ml

○サラダ油  30ml

●薄力粉  65g

●月桃茶葉  大1

黒糖 70g

くるみ(好みで)  50g

レモン汁  少々

 

 

 

興味のある方、cookpadのサイトをご覧ください。

日本月桃月桃農園月桃紙cookpad:月桃シフォンケーキ

 

 

 

 

 

 

公式ハッシュタグランクイン記事一覧

  • #JR九州

    或る列車|詳細

    23位

 

1週間以上前のブログがランクインしていました。

上記のリブログです。

 

「いいね」が特別多いわけではありません。

訪問者数もPV数もそれほど多くありません。

 

#JP九州は大穴のワードかもしれません。

 

このブログに設定したハッシュタグは

#ハウステンボス

#或る列車

#月桃

#JR九州

 

でした。月桃でランクインしたいのですが・・・・・。

 

 

 

 

日本月桃|月桃農園|月桃紙|

 

めんそ~れ~大沖縄展に出展します。

会場はJR京都伊勢丹。

7月29日から8月4日まで。

詳細はJR京都伊勢丹のサイトをご確認ください。

会期は2週間の長丁場ですが私たちは前半の7月29日~8月4日に出展しております。

 

京都のアロマテラピー&リラクゼーションのShinoa様がブログにてご紹介いただいていますのでリブログさせていただきます。

Shinoa様は私たちの沖縄の月桃精油抽出工場へお越しいただいたことがある方で月桃に深いご理解を頂いています。

沖縄物産展は食材が中心となる中で食品以外の工芸品を扱うグループも沖縄の物産をご紹介しております。

私たちは月桃精油、月桃蒸留水のほか月桃紙、カビ予防・虫よけ剤、消臭スプレーなどを扱います。

精油、蒸留水はテスターを準備しています。

月桃の香りをお試しいただけますので是非ご来場ください。

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

|日本月桃月桃農園月桃紙月桃とはJR京都伊勢丹Sinoa

 

 

新型コロナ禍の中で何かと血液も不足するのではないか?と素人ながら考えて那覇市久茂地にある赤十字血液センターへ行ってみました。

入り口でアルコール消毒を行い、額で体温を測定し、センター内はマスクが必須。

ここまではごく見かける対応です。

さらに・・・・・・。

待ち時間に読もうと思っていたコミック類が封鎖されていました。

・・・・・・想定外の退屈な60分待ちを余儀なくされました。

「積読」中の本を持参で来ればよかったっと、後悔しました。・・・・・

 

しかし、適切な措置だと思います。

空気感染よりも接触感染の方が感染の確率がはるかに高いと聞いています。

マスクよりも使い捨ての手袋をした方が予防効果が高いとも聞きます。

マスクの効用は空気感染防止よりも感染した手でくちやはなに触れないことだとも聞きます。

備え付けのコミックは接触感染の温床です。

 

残念でしたが退屈な60分を過ごしました。

 

 

 

|日本月桃月桃農園月桃紙沖縄県赤十字血液センタ

 

埼玉県越谷市のイオンレイクタウンで開催中の沖縄展に出展中で本日最終日です。

雨天と新型コロナ禍にもかかわらず多くの方にご来場いただいております。

ありがとうございます。

 

この催事には沖縄県が関与していることもあり、当局の指示により沖縄からのスタッフが売り場に立つことが禁止されてしまいました。いつも東京近辺の沖縄物産展でお世話になっている販売員さんに設営から撤収まですべてお願いして出展しました。

直接販売できず残念です。

 

金額は開示できませんが、この時期にこの手の催事としては売り上げが高かったようで、3日目にはイオンのお偉いさんが売り場を見に来られたと販売員より報告がありました。関心ごとは「どのような商品がうれているのか?」ということのようです。

売れ筋は

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すが

です。今年の特記事項としてはアルピニアシャワーも例年よりもよく売れました。

 

 

消臭スプレーなのですが、月桃を含む植物エキスを得てノールで希釈しているため、消毒用エタノールの代替品として、そして月桃の抗菌効果との相乗作用を期待してご購入いただけたのだと思います。

 

・・・・・ところで、・・・・・・・。

沖縄のスタッフが現場に立てないとの通知は直前の決定事項です。

現地のスタッフの実で出展できるのならば出展してくださいとのことでした。

 

上記の応じて出展したのですが、航空券は早期に格安で購入済みでありもったいないので、その他の取引先へのあいさつ回りとお世話になっている生活クラブ生協の事業部長との今後の打ち合わせを行ってきました。

 

航空会社はスカイマークを使いました。

機内での飲み物のサービスは新型コロナ感染拡大の原因になりかねないとのことで行われず、普段はおkなわれていないマスクの配布がありました。

適切なサービスだと思います。

ちょっと気になったのは・・・・。

上海市で作られたマスクの様です。

転売ヤーが温めていたマスクが値崩れして放出されたものなのでしょうか?

・・・・・・あまり深く考えないことにし、タイムリーなサービスをありがたく受けたいと思います。

 

 

早期にコロナ禍が終息し経済活動が活発になりますように願います。

 

|日本月桃月桃農園月桃紙イオンレイクタウンMORI

 
 
 

 

 

 

イオンレイクタウンmoriにて

 

 

 

イベントに出展します。開催概要は以下の通りです。

日程:7月23日(木・祝)~26日(日)
時間:各日9:00~19:00(最終日 18:00まで)
場所:1F イオンスタイル食品売り場・水の広場・通路(水の広場~噴水広場)

 

食材が中心です。

沖縄の美味いものがレイクタウンに集合!
沖縄の食のチカラをぜひご堪能ください。
失われた首里城の復興支援企画も実施します。
応援のチカラを届けよう!

 

その中で家庭用品、アルピニアシリーズを販売します。

 

 

 

 

この催事には沖縄県の商工労働部の支援があります。

役所が絡むといろいろと製薬があります。

・・・・・なんと、新型コロナ感染者数が東京で増加しているので沖縄からのスタッフは羽田空港経由の移動を伸視されてしまいました。

 

私は売り場に立つことができません。

・・・・・・・・残念です。

 

東京本面のイベントで毎回お手伝いいただいているマネキン紹介所のスタッフに担当して頂くことにしました。

いつもは販売のお手伝いだけをお願いしているのですが、

今回は会場の設営と撤収もお願いすることになりました。

お世話になります。

 

商品の説明は完璧にできます。

東京都、埼玉県の皆様。

是非ご来店くださいませ。

 

イオンレイクタウンmori

 

|日本月桃月桃農園|月桃紙