月桃と沖縄について語るブログ

月桃と沖縄について語るブログ

沖縄の山野に群生する月桃はショウガ科の植物です。
月桃精油は爽快な香りを放ち、アロマやバラ栽培に応用されています。

月桃(げっとう)は沖縄の山野に群生するショウガ科の植物です。
学名はAlpinia zerumbet です。


月桃の葉を水蒸気蒸留すると爽快な香気の月桃精油を抽出できます。
モノテルペンの軽やかな香気成分が複数存在します。
アルコール類やアルデヒド類が多くを占めますがケトン類やオキサイド類も微量ですが存在します。

園芸資材に調合添加するとうどんこ病クロホシ病の予防を期待できます。
アロマテラピーとしてはリフレッシュ効果のある香気が虫除けカビ予防にもなります。

月桃蒸留水は精油に含まれる成分がppmレベルで存在する一方で精油に存在しない不揮発成分
が存在し、コスメに役立つ効果を示すと考えられています。

アロマ★アルピニスト月桃
日本月桃株式会社/有限会社月桃農園
代表取締役  碓井 修

東急百貨店渋谷本店にて期間限定で出展中!

月桃商品を販売中です。

本日4月15日が初日で21日までの限定出展となっています。

概要は下記の通り

 

 

開催概要

会期 4月15日(木)~21日(水)

会場 東急百貨店 渋谷・本店6階 特設スペース

時間 10時30分~18時30

 

 

設営直後のブースの様子は下記画像のとおり

中央に月桃の花を飾りました。

人気商品のアルピニアカットを3個ご購入いただいた方に一輪プレゼント中です。

 

 

月桃の花は4月から6月が開花時期です。

このタイミングで開催される催事限定のプレゼントです。

 

ご近所の皆様、是非ご来場くださいませ。

 

 

東急百貨店渋谷・本店日本月桃月桃農園月桃紙月桃とは

4月15日より開催の東急百貨店 渋谷・本店6階特設スペースで月桃商品を販売します。

開催概要は下記のとおりです。

 

 

開催概要

会期 4月15日(木)~21日(水)

会場 東急百貨店 渋谷・本店6階 特設スペース

時間 10時30分~18時30

 

 

6階のフロア案内図です。

当社のブースはキッチンのフロアのエスカレーター寄りの一部となっていました。

 

閉店後の設営となっておりましたので短時間で設営しなければなりませんでした。

どうにか設営を終えて明日に臨むことができそうです。

 

設営が終了したら午後8時を過ぎていました。

このご時世、飲食店は店じまいしており、

ゆっくり休憩というわけにいかず、残念でした。

 

東急百貨店 渋谷本店から渋谷駅方面を見ると渋谷駅と一体となったスクランブルスクエアが正面にそびえていました。

渋谷の景色は変化の途中です。

 

 

東急百貨店渋谷・本店日本月桃月桃農園月桃紙月桃とは

 

 

月桃商品の販売を東急百貨店 渋谷本店で行います。

 

開催概要は下記のとおりです。

 

 

開催概要

会期 4月15日(木)~21日(水)

会場 東急百貨店 渋谷・本店6階 特設スペース

時間 10時30分~18時30分

 

6回特設スペースはエスカレーターのすぐそばのようです。

渋谷 本店は初出店ですので詳細は本日の設営に行くまでわかっていません。

 

沖縄物産展ではなく、単独出店ですので

ひっそりとした出店になるかもしれません。

 

新型コロナ禍の対策を十分行った上で・・・・

皆様のご来店をお待ち申し上げております。

 

 

 

東急百貨店渋谷・本店日本月桃月桃農園月桃紙月桃とは

普段の私のブログのアクセス数は以下のような状況です。

 

更新してないしてない日・・・・・・40~80

更新した日・・・・・・・・・・・・・・・・100~200

 

平凡な数字なのですが・・・・・昨日のアクセス数は756

いったい、何が起きたのでしょうか?

 

記事別のアクセス数を見てみたら

ダントツのアクセスを頂いた記事がありました。

594件!

 

アクセス頂いた皆様、ありがとうございました。

その記事は

オリジナルではなくて・・・・。ほかの方の月桃関連記事で興味のあった記事を紹介した記事です。

 

 

 

 

 

さらに、ネタ元の記事は下記です。

 

 
テーマにフォーカスし、とことん書き込んだ参考になる記事でした。
 
 

 

 

 

 

毎年春の重要な催事として

東急百貨店東横店で開催される沖縄物産展に出店してまいりました。

大勢のお客様と巡り合い、

大勢のお客様が毎年のように繰り返しご来場いただいておりました。

 

残念ながら、渋谷駅一帯を再開発が進み、

東急百貨店東横店は長い歴史にピリオードを打ち、閉店となりました。

 

渋谷駅と一体となった駅ビルタイプの百貨店で

足を運びやすい立地だったので、閉店は残念です。

 

・・・・・・・話は変わりまして、・・・・

 

今年は東急百貨店 渋谷本店にて出展するチャンスを頂きました。

 

6階特設スペースでの出店となりました。

上記の図は東急百貨店 渋谷・本店の6階の平面図です。が、レギュラーの売り場しか掲載されていません。

特設スペースの位置については私たちも初出店のため把握できていません。

名称の記載のないスペースが該当するのかもしれませんが、ご来場の際は現地でのご確認をお願いいたします。

 

 

沖縄物産展ではなく単独の出店です。

百貨店が東急の電車や駅のチラシやポスターは一切ありません。

渋谷駅から徒歩10~15分ぐらいかかります。

(信号待ちなどのストレスが全くなければ5分ぐらいの距離です。)

 

 

 

繰り返しご来店いただいていた皆様にはぜひご来店頂きたいと願いながら臨みます。

 

 

開催概要

会期 4月15日(木)~21日(水)

会場 東急百貨店 渋谷・本店6階 特設スペース

時間 10時30分~18時30分

 

 

 

東急百貨店渋谷・本店日本月桃月桃農園月桃紙月桃とは

事務所の接している街路樹のある道路。

街路樹の脇に自然発生的に生えてきた月桃ですが、

茂りすぎて大きな葉が道路にはみ出していたので

先月大幅に月桃の葉を間引きました。

 

茎(偽茎)の本数を半分以下にしたうえで

1本の茎(偽茎)の先端3枚の葉を残して下葉をバッサリと落としたので

今年は開花しないだろうと思っていました。

 

ところが9本の偽茎のうち6本に花芽が付いていたのです。

 

 

 

今年は月桃の開花が早いようです。

路傍の月桃は例年通りのペースで開花してくれそうです。

 

・・・・・・楽しみにしています。・・・

 

日本月桃月桃農園月桃紙月桃とは

 

 

 

前回のブログ記事

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

月桃の花が開花中です。

満開に近い状態です。

 

写真はシマ月桃ともいわれている月桃です。

例年では5月~6月が開花期ですが、

今年は開花が早いようです。

 

月桃に詳しい観光客はゴールデンウェークに沖縄旅行を計画し

その際に月桃の花を見ようと考える方がいらっしゃるかもしれません。

 

今年の現在の状況だと、ゴールデンウィークでは開花の終盤になっているかもしれません。

 

例年だと4月~5月はタイリン月桃の開花期です。

タイリン月桃現在開花中です。

 

今年の4月の沖縄は

月桃とタイリン月桃、2種類の月桃が開花中です。

 

 

 

おまけ

 

開花直前の月桃です。

写真右側の白い膨らみは花弁ではありません。

苞(ほう)といわれる部分です。

左側の白い膨らみが花弁です。

先端の黄色い部分は開花すると花弁のように見えるのですが

雄しべが変形したものだそうです。

 

一般的な花とは見かけと部位名が微妙に異なります。

 

日本月桃月桃農園月桃紙月桃とは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月20日。21日の2日間、世界遺産で著名な今帰仁城跡にてハーブ祭りがあり、これに出展しました。

正式名称は「ハーブ&アロマ オーガニックマルシェ」です。

 

佐々木薫先生の講演もあり、コロナ禍で見学者が例年の15%ぐらいまで激減しているなかで、

活気が少し戻ってきたように感じました。

 

新型コロナ禍の中で講演テーマはハーブや精油と免疫力との関係が開設されて好評でした。

質問コーナーでユニークな質問がありました。

 

・・・・宇宙人と出会った夢を見たのですが・・・・。その宇宙人には鼻がありませんでした。

この宇宙人に地球のすばらしさを伝えるとしたら佐々木先生は何を伝えますか?

 

 

あえて失礼な言い方をしますが・・・・。

かなりぶっ飛んだ質問でした。

 

その回答は・・・・・。

まずは土の存在とすばらしさを伝えたいです。(中略) そして森林のすばらしさを伝えます。(ハーブの話題へと続く・・・。)

 

という機転の効いた回答でした。

私が回答として触れてほしかったことがあります。

 

鼻のない宇宙人に香りを伝えるじょとができるのか?

伝わるとしたら、例えば皮膚全体が嗅覚でできている皮膚とか、その他もろもろの感覚器が存在するのだろうか?

伝わらないとするならば、その宇宙人が原始人(原始宇宙人?)のころは身の危険を何で察知していたのだろうか?

 

これを題材にSF小説のようなストーリー展開が考えられそうです。

 

 

 

 

ところで、今帰仁城はカンヒザクラが有名で、1月~2月が満開の時期でした。

2月上旬の桜はこちらの各ブログをご覧ください。

 

 

3月現在では葉桜となっています。

 

 

日本月桃月桃農園月桃紙月桃とは

 

 

厚生労働省のサイトによりますと、シックハウス症候群について以下のように記されていました。

・・・・厚生労働省のサイトより抜粋・・・・

建材や調度品などから発生する化学物質、カ ビ・ダニなどによる室内空気汚染等と、それに よる健康影響が指摘され、「シックハウス症候 群」と呼ばれています。 「シックハウス症候群」は、医学的に確立した単 一の疾患ではなく、居住に由来する様々な健 康障害の総称を意味する用語とされています。

・・・ここまで引用・・・

月桃紙壁紙、障子紙を製造販売している私たちとしては建築材料としての要因を中止してしまいますが、

視野を広くすると、新築やリホーム工事だけでなく、日常生活のン真加出カビの発生予防や風通しなどが大切なようです。

 

 

 

建築資材については建築基準法とJIS規格でルール化されていますし、そのほかにも業界内の自主基準なども多々あります。

 

工事は頻繁に行うことではありませんが、リホームなどをするときにはシックハウス症候群に詳しい設計事務所や工務店と相談することが肝要です。

 

日常生活は毎日のことであり、気持ちやちょっとした注意喚起でシックハウス症候群を回避できるかもしれません。

 

まずは風通しを良くすること。室内の揮発性御成分が充満すると原因の一つとなる可能性があります。

そして、ダニやカビ対策として、抗菌効果の或る精油をディフューザーで炊くことも有効だと思います。

 

最後に宣伝となりますが、月桃精油など植物由来成分を原料としたアルピニアカットをご利用頂くことも有効だと思います。

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

前回のブログでも関連した記事となっています。

ご参照いただければ幸いです。

 

 

日本月桃月桃農園月桃紙月桃とは

 

 

月桃について、定期的にネットサーフィンをして調べています。

何気なくwikipediaで月桃を検索してみたところ、

前回のチェック時と異なっているように感じました。

どことなく簡素になっています。

下記がwikipedia の月桃についての項目です。

 

 

 

最下部までスクロールすると出典となるサイトが記されています。

 

 

 

・・・・・以下引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出典[編集]

  1. ^ ショウガ科植物の月桃(ゲットウ)から新たに植物ウイルス防除物質を発見しました!岡山県(2020年3月26日更新)2020年4月30日閲覧
  2. ^ 月桃の種類月桃農園(2020年6月22日更新)2020年6月22日閲覧
ウィキメディア・コモンズには、ゲットウに関連するメディアがあります。
執筆の途中です この項目は、植物に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めていますプロジェクト:植物Portal:植物)。

・・・・引用ここまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たちの月桃農園のサイト出典の中に入っています。
驚きです。

該当するページは下記のページです。

 

月桃農園の風景

 

 

極力客観的に記したことが功を奏したのかもしれません。

誇らしいことでした。

 

日本月桃月桃農園月桃紙月桃とは