沖縄の特有の御菓子のムーチー

 

月桃の葉でお餅を包み蒸して食べる御菓子がムーチーです。

沖縄ではポピュラーな御菓子です。

沖縄育ちの方々は子供のころに必ずと言っていいほど食したことがあると思います。

 

 

  お菓子屋さんや工場へ月桃の葉を卸している農家さんの畑

ムーチー用の月桃を栽培している農家さんの畑を見学させて頂きました。

収穫の方法が異なっていました。

 

私たちは月桃の葉を水蒸気蒸留して精油と蒸留水を作ります。

お菓子屋さんへ月桃の葉を卸す農家さんは月桃の葉だけを収穫します。

対する私たちは収穫するときはゲットウを根元から刈り取ります。

 

その結果、今頃の畑に相違点が出てきます。

葉だけを刈り取っているので月桃の花が畑に残り、月桃の実がたくさん熟しつつあります。

私たちは根元から刈り取るので実っている身は少数になります。

 

ただし一度にすべての月桃を収穫するわけではありません。

毎月少しずつ刈り取るので月桃の実も収穫できています。

私たちは月桃の実(種子)を原料として月桃茶を作ります。

 

月桃の種子は収穫後熱風乾燥させて保存性を高めて保管しています。

自社用の月桃の実は十分収穫できるのですが、最近は月桃の実をお求めになる方が増え始めているので夏場には種子が在庫切れになることがあります。

 

今後は種子を確保するための畑については収穫方法を変更することになるかもしれません。

 

 

  収穫方法と関係あるのかわかりませんが・・・

 

月桃の背丈はあまり高くありませんでした。

収穫しやすくするために背を低く育てる栽培技術があるのかも・・・。?

たまたまかもしれませんが・・・・・・。謎です。

 

日本月桃月桃農園月桃とはショッピング楽天市場月桃紙壁紙