夏休みが終わり、日常が戻ってきました。
アカデミー生にとっては、長期休暇期間で心身共に伸び伸びと、リフレッシュしつつも大きく成長できる重要な期間だと改めて感じます。
スペシャルクラスは、各クラス若干名ではありますが、空きがありますので引き続き新規体験を受け入れております。
・池袋校
木曜スペシャル_若干空きあり
・阿佐ヶ谷校
月曜スペシャル_若干空きあり
金曜スペシャル_若干空きあり
テーマ
1-3 レイオフを活用した繋ぎと崩し
W-UP
・パス&コントロール(ダイヤモンド)
TR-1
・4vs4+2Fドリブル突破orスルーパス突破
TR-2
・3vs3+2T+2S+1F
GAME
・7vs7+GK(ハーフorフルピッチ)
キーファクター
①パス&コントロールの質
→パススピード
→パスコース(出し手の次のプレーに繋がる方向・脚)
→タイミング
→パス精度
→次のプレーの方向付け(コントロールオリエンタード)
→インフォメーションを出す(顔を上げる)
②サポート(ポジショニング)
→パス&サポート(ボール状況に合わせて適切なサポートポジションを取り続ける・前向きの状態を作る・関わり続ける)
→スタートポジション(深みと幅・ターゲットのコースに重ならない)
→角度(相手との距離感・相手の陰に隠れず出し手に対し顔を出す)
→バランス(ピッチの全体像を把握する)
→位置的優位(相手より優位なポジショニング)
③動き出しの質
→タイミング(ボール状況を観ながらマークを外す)
→3人目の動き(前進のパスからの連動)
④コミュニケーション
→声(出し手が気付いてない時)
→ジェスチャー(アイコンタクト出来ている時・相手に気付かれない様声を出さない)
→アイコンタクト
⑤判断・意識
→ターゲットの意識(受け手の動き出し・出し手のパススピード)
→レイオフの意識(出し手の落とし・受け手のスライドと前向きの状態・3人目の動き)
→モビリティの意識(3人目の動き)
→スペースクリエイト(作る)&イクスプロイト(使う)
「レイオフ」はバックパスを活用しながら前向きの選手を生かす戦術ですが、その次に関わってくる選手の質も重要なタスクです。
上記動画の下から3つ目、阿佐ヶ谷校TR-1のシーンは、レイオフの形は含まれていませんが、それぞれが状況に応じた柔軟な判断の基に関わる様子が伺える素晴らしい崩しです。
戦術的なトレーニングの積み重ねが、選択肢を持ちながら状況に応じた適切な関わりに繋がる、分かりやすいシーンだと思います。
最終的には、フリーゲームの中で同様の形を表現することにこだわります。
前途のキーファクター全てに意識を持ちながら取り組むこと。
3年生の早い段階から(阿佐ヶ谷校月曜日には飛び級の2年生も)戦術的なトレーニングを積み重ねることで、数年を経て、薄皮一枚でも深く表現できます様に。
同じ環境で5-6年生のプレーに触れ、数年先の自分達の姿を描きながら、地道に、向き合っていきましょう。