『陰口への対処法は、蛙』 | NEOヘルシーエイジングを叶える〜☆Maori’s Kitchen talk☆〜

NEOヘルシーエイジングを叶える〜☆Maori’s Kitchen talk☆〜

対話型お料理教室〜クッキングサロンKitchen talk〜を主宰♪
美腸ケアなお食事法とカウンセリングで、生徒様の『なりたい自分』を叶えます♡
国語教師とのパラレルキャリアの経験を生かし『オトナの進路応援』も全力展開。

日々の出来事や考えたことを綴ります♪

みなさん、こんにちはニコニコ
クッキングサロンKitchentalkの
まおりですひまわり

私は、公式LINEで
月初めに
月刊Kitchentalk』と称して
音声配信をしています。
内容としては、主に2つです。
先月の学びと今月のテーマ

これを中心にお話したことを
LINEのご登録者様にお届けして、
それに対してのお返事だったり
お悩みだったりと、ご登録様と
やりとりする手段として活用しています虹

ある日、LINEに次のような

ご相談が舞い込みました。

(詳細は省き、かいつまんで書きます)


私のいないところで

私のイメージを悪くするような話を

(しかも根も葉もない話!)

されています。

陰口で心がチクチクします。


みなさんは、陰口って

言われたことはありますか???


私は、ありますもやもや


あとは、ご丁寧に

『Aさんが〇〇って言ってたよ』と

陰口をデリバリーしてくれる方もアセアセ


昔は、いちいち傷ついたり

凹んだり悲しくなったりしていましたショボーン


でも、ある時から
『事実と妄想の切り分け』
これを心がけるようになりましたニコニコ

事実① 陰口を言われていること。 
事実② それを知ってしまった自分。

ここで区切りをつけますパー

その後に続きがちなこととして、

妄想① どうして陰口言われるんだろう? 
妄想② 何か悪いことしたっけ??    
妄想③ もしかしたら他の人にも言ってる?
妄想④ 他の人にも私どう思われてるの? 
(以下、無限に妄想は広がる)

これが続くとボディーブローのように
ジリジリとダメージが来るんですよねアセアセ

だから、ここからは『妄想だな!』と
悶々と考えることに歯止めをかけます。
でも、人間、心が収まらないもの。

事実、陰口を言われてしまった時には、
モヤモヤはしますよね。

そこで、私がご相談頂いた方に
お伝えしたのが
必殺★田んぼの蛙の大合唱カエル
でした!

あ、私は生まれは茅ヶ崎なのですが波
幼少期に引っ越しして以来、
ずっと埼玉県民なんです。

田んぼに囲まれた環境にいて、
蛙の大合唱は、時期によっては
本当に全方位からステレオ的に
聞こえることがありますカエルカエルカエル

で、陰口と蛙の大合唱との関係ですが
蛙の大合唱に包まれた時に感じるようにします

①口々に何か言っているなぁキョロキョロ
②そう言う時期なんだなぁ照れ
③頑張って生きてるんだね口笛

おしまい。

①〜③は事実そのもので、
それ以上にもそれ以下にも感じません。

陰口言ってくる人は、
その方のいないところでも
話題に出したくなるほど
その方のことを考えてるんだなぁと
むしろ好きなんじゃないか?的に
捉える方法もありますが
これは妄想が入ってしまうので
(しかも無理が生じる場合もあり)
やはり、現実と妄想の切り分け
有効かなぁと思ったのですスター

陰口を言われて傷つくのは、
その言っていた人のことを
少なからず、
認めたり好きだったりしたんですよね。

元からどうでもいい人には
何を言われてもあまり何も感じないはずで
だから、ショックを受けることも
あるんじゃないかなと思いますもやもや

でも、そんな方が自分の陰口を
話しているなら所詮そのレベルカエル
えーん←こうなってエネルギー消耗したり
ムキー←こうなって同じ土俵に立ったり

そんな不毛なことは
避けたいですよね。

使い方は全っ然違いますが、
自分まで『蛙化現象』に陥らぬよう
頑張って生きてるなカエル
スルーしておきましょう。笑


身の回りの環境に田んぼがないよ!
と言う方は『真夏の蝉時雨』でも
『晩秋の鈴虫』でも応用可能です。笑


最後にお知らせですニコニコ
11月に開講する
NEOヘルシーエイジング講座では、
今回のブログのような
『幸福の感度を鈍らせない』
考え方、物事の捉え方を含めて、
心を整える方法をお伝え致しますスター

公式LINEのご登録者様には
先行募集として
無料カウンセリングの特典付きで
8月28日から講座申し込み開始します!!

11月2日(土)以降、
12月7日(土)まで、
毎週土曜日、14時〜17時
限定4名様のオンラインレッスンです。

一般募集は9月2日、
インナービューティーダイエット協会にて。

もし気になるよー!という方は

日々、最新情報を更新している

Instagramを覗きにいらして下さい♡


なお、冒頭の公式LINEも
お友達追加、良ければ是非!
今日もお読みいただき
ありがとうございましたチューリップ