アゲハ蝶の蛹たち、その後…2024年春 | ハートのままに♡

ハートのままに♡

生き物たちとの一期一会を楽しんでいます♪
日々の見つけた小さな命を観察したり、驚きとワクワクを綴っています(*ˊᵕˋ*)



2024年、春本番となりました
うちの越冬蛹たちのその後は…




一番まるまるしてて

のんびり屋さんだった子

レモンちゃん🍋です



2024年4月11日 

朝みると、黒くなってる?近いのかな?と

呑気に思ったのですが、

私が仕事から帰ってきて

お昼を食べてからベランダへ出たら

蝶になってる!!

Σ(=゚Д゚=)


パタパタとケースの中で暴れていたので💦

ゆっくり観察する間もなく

外へ離してあげました


気づくの遅くてごめんごめん💦



早くここからだせぇーー!!

怒り



食欲旺盛な子で

いつも無防備に葉っぱのてっぺんにいたり

のんびり屋さんでした😂



この子はレモンの木ですくすく育ち

ある日、ベランダのすだれにくっついて

蛹になっていました

🍋🐛(レモンちゃん)


ところが、もう1匹のすだれにくっついてた蛹が

3月に入りたぶん、

スズメに食べられたのだと推測します

よくスズメたちが来ていたので


跡形もなくなっていました。

あともう少しだったのに…

ミカンちゃんでしたぐすん


それでレモンちゃんをそのままにしておけず

避難させようと

ケースに移したのでした



無事に蝶になりました✨


蛹は生きてるのか?死んでるのか?

わからなかったけれど…

生きてたんだねぇほんわか



すだれにくっついたまま

雨の日☔️も風の日🌀も耐えて数ヶ月…

成虫になりましたニコニコ



蓋を開けると、あっという間に

遠くへ飛んでいってしまいました立ち上がる




元気でね!(*゚▽゚)ノ


パートナーが見つかるといいね❤︎



抜け殻です




もう1匹の蛹を見ると…

なんと(@_@;)

すでに空っぽでした




ということは、寄生されていたんでしょうか?

驚き

そのせいなのか?下の方が色が変わって

ツートンカラーのように

なっていました


この子は未熟児のような小さな子で

時間をかけて、一番遅くに蛹になりました


蛹になった時、見た目は普通サイズでした


やはり何か問題があったのかなぁ?おねだり



あともう一匹の蛹もだいぶ前から

ツートンカラーのように

なっていて、大丈夫かどうか?

まだわかりません



残るもう1匹のクロアゲハのクロちゃんは

どうなるでしょう…はてなマーク



•*¨*•.¸¸🦋




ご訪問ありがとうございました☺️