アゲハ蝶の幼虫のその後です(* 'ᵕ' )☆2023年 | ハートのままに♡

ハートのままに♡

生き物たちとの一期一会を楽しんでいます♪
日々の見つけた小さな命を観察したり、驚きとワクワクを綴っています(*ˊᵕˋ*)



過去ブログでのクロアゲハのクロちゃんは
越冬蛹でしたニコニコ



他にもベランダの植木鉢の苗に

ナミアゲハの幼虫たちがいました

その子たちのその後はというと…




レモンの木にいたレモンちゃん🍋

この子はとてものんびり屋さんで

おおらかな子です


とにかく昼間でも葉っぱをモリモリ

食べていました



終齢の頃はムチムチしていました


時は満ちて

蛹になろうとどこかへ消えてしまいました


昨年、ベランダで姿を消した子たちは

見つかりませんでした

真顔


ところがレモンちゃんは

すぐ近くのすだれにくっついていました!!

ひらめき気づき



そこを選んだのね〜😂ナイス👍



無事に蛹になりました



•*¨*•.¸¸♬︎


そして一番小さなみかんの木に

いつの間にかいた

みかんちゃん🍊


この子は手がかからない子でした😂






いつの間にか蛹になるために

いなくなったと思ったら

近くの植木鉢🪴のそばのすだれに

くっついていました‼️


今年はすだれが人気のようです😂



無事に蛹になりました


みんな茶色ですね🤎


•*¨*•.¸¸♬︎


そして、一番気がかりだったちびちゃんです

この子はとても小さくて未熟児なのかな?

時期も遅いし、食も細いし

上手く育たないかもしれないと思っていました

 真顔


脱皮をしてもマダラ模様です



やっと少し大きくなってきました!


今年の秋の暖かさのおかげで

無事に育つことができたのかもしれません


やがて時間はかかりましたが

綺麗な緑色になりました✨


成長がゆっくりで

葉っぱを食べる時も暗くなってからしか

絶対に食べません


レモンちゃん🍋は昼間でも食べて

よく見える所で無防備にいました(笑)

これは個体差(性格)かなと思います



やがて時は満ちて

そろそろかな?と見逃さないように

注意して観察していました


この子は最後まで見届けたい思いがあり

ケースに入れることにしました



新聞紙にくっついて

無事に蛹になりました!泣き笑い


これでみんな越冬蛹になったので

やれやれという感じでしたニコニコ



2023年11月20日最終



ケースにいる子と外のすだれにいる子と

合わせて5つの小さな命が眠っています

😴😴😴😴😴

すやすや


みんなまた来年の春に会おうね~♪

(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥





ご訪問ありがとうございます

❀.(*´◡`*)❀.





≣≣≣✿≣≣≣≣かもみーる≣≣≣≣≣≣≣