今日は待ちに待ったメンテナンスDAY
久しぶりに施術を受けに
とあるサロンさんへ行ってきます♡
2週間前 予約した直後
保育園が休園となり、
泣く泣く予定変更して頂きようやくです
向かう先は大阪市西区☆8年ほど住んだエリア
久しぶりでより楽しみ〜
サロン開業当初から5年ほどは
大手・小規模店舗〜個人経営のお店まで
ほんとうに色んなサロンへ行っていました。
手技や接客・空間
ちょっとしたアイデア
良いところも/そうでないところも
全てが勉強になる。
情報ではなく体感から得たモノは
サロン作りの大きな糧になったな〜と思います。
例えば
他店でよくある
次回予約を促すクロージングトークも
当時は心地よさを感じなかったので
わたしのサロンでは取り入れないでおこう!
では別のカタチで...
など、自分の基準を作ることができましたし
また違ったアイデアが生まれるきっかけにもなりました。
退店後はすぐ近くのカフェに駆け込んで
その日の施術内容や手順
よかった点・気になったことなど走り書きして残していましたね〜
覆面調査員みたい笑
最近は貪欲に行く機会は減りましたが
また色々行ってみたいな〜と思いますし、
あれから十年経って 高齢出産を2度...
当時では感じなかった
メンテナンスの必要性をヒシヒシと感じる40代(苦笑)
悩みも変わるし
お世話になりたい機会が増えますね。
ご来店前の気持ち
当日〜施術後まで
お客様の立場になることで
見えてくるモノはたくさんある。
開業予定の方や
サロン経験が少ない方は
特におすすめしますよ〜
ちなみに...
自分のサロンに出張にきてもらって
MYサロンを体験することもおすすめです!
●サロンの温度
●照明
●BGMの音量
●ベッドの寝心地
●椅子やベッドから見える景色
●リネン類の質感
●エアコンの風のあたり方など
自分のサロンを体感すると
意外な発見や改善点、
お客様が感じてくださるであろう
MYサロンならではの心地よさを感じることができます。
フットバスなんかも自分でやってみると
あれ?もっと◯◯した方がいいかも?!が見つかります。
*
さて、今日は1日OFFと決めて
ゆっくりリラックスしてきまーす!
久しぶりにお会いできるセラピストさん♡
懐かしのエリア♡楽しみです!!
募集中の講座
基礎+応用(全2回)