お客さまに"適切に"聞いてみよう! | セラピストの技術セミナー・ヘッドマッサージ講座【奈良/東京】 ALOHASKY

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奈良/東京 セラピストのための技術レッスン・オンライン講座
ドライヘッドスパ・オイルトリートメント技術を身につけたいセラピストさんのためのセミナーを開催しています

 

本日はセラピスト勉強会

アンケートの取り方/活かし方

を開催しました。

 

 

オープンして間もない方から

15年以上のサロン経営される方まで

各地でご活躍される

個人サロンオーナーのみなさんがご参加くださいました。

 

 




 

今日のセラピスト勉強会では...


 

表アンケート=ご新規様向け

 

裏アンケート顧客さま向け

 

  


2つのアンケートにおける

 

✓それぞれの目的

 

✓筆記?フォーム?

どんな風にアンケートをとるか

 

✓どのような質問内容をきくか

 

✓それをどう活かすかなど

 

 

実際のアンケート用紙を見ていただきながら

具体的な例とともにお話していきました。


 

 


 

 

ご参加頂いたみなさんに

 

お客さまに

どんなことを聞いてみたいですか?

 

とお伺いしてみたところ...

 

 

この価格でいいのか

 

なぜサロンに通ってくださっているのか

 

新しいメニューが必要か

 

サロンの何を気に入って下さっているか?

 

最近ご来店いただいていない方にも理由を聞いてみたい

 

 

など、さまざまなお声がありました。

 


 

ほんとうに!

自分のサロンではありますが、

分からないことって意外に多いし

お客さまに聞いてみたいことってたくさんありますよね。

 

 


 

 

 

けれども、

毎回お客さまに口頭で

あれこれ質問することはできないし、

口コミだけではこちらが聞きたい事を知ることはできません。

 


 

アンケートは

セラピストが聞きたい事を

”適切に”聞くことができるツール

 

 


ネイルサロンや美容室などに比べ

比較的 会話量が少ない

リラクゼーションサロンですから

自ら声をキャッチしにいく必要がありますし


 

お客さま側からしても

この機会だからこそ

良いことも/そうでないことも、伝えられる事があると思います。

 

 

 

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 良くも悪くも本音が届きにくい

 


 

自分ひとりで考えるだけでは

お客様が求められることとのズレが生じてきますので、

 


ぜひ今日お伝えした

2つのアンケートを利用しながら

どんどん直接お伺いして

 

 

  接客/サービス

 

 施術

 

 集客/発信

 

 

に活かしいただきたいな~と思います。


 


 

 


今回のセラピスト勉強会

アンケートの取り方/活かし方

 

録画受講をしたい!

とのメッセージを頂いております。

 

 

今回改めて

アンケートにはメリットしかない!

と、思いましたので、

 


もしご希望の方がおられましたら

こちらよりお気軽にお問い合わせくださいませ。


  


 

ご参加いただきましたみなさま

誠にありがとうございました!

 


お客様の声が活かされた

ますます愛されるサロンとなりますように。



=技術講座 スケジュール=

 

解剖学から学ぶ

新感覚・ディープヘッドマッサージ講座

 

《残席1》

8月21日(基礎クラス)

8月22日(応用クラス)


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◎8月1日
苦手を克服する!頸部+デコルテアプローチ講座

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