本日はセラピスト勉強会
を開催しました。
オープンして間もない方から
15年以上のサロン経営される方まで
各地でご活躍される
個人サロンオーナーのみなさんがご参加くださいました。
今日のセラピスト勉強会では...
◆表アンケート=ご新規様向け
◆裏アンケート=顧客さま向け
2つのアンケートにおける
✓それぞれの目的
✓筆記?フォーム?
どんな風にアンケートをとるか
✓どのような質問内容をきくか
✓それをどう活かすかなど
実際のアンケート用紙を見ていただきながら
具体的な例とともにお話していきました。
ご参加頂いたみなさんに
/
お客さまに
どんなことを聞いてみたいですか?
\
とお伺いしてみたところ...
◆この価格でいいのか
◆なぜサロンに通ってくださっているのか
◆新しいメニューが必要か
◆サロンの何を気に入って下さっているか?
◆最近ご来店いただいていない方にも理由を聞いてみたい
など、さまざまなお声がありました。
ほんとうに!
自分のサロンではありますが、
分からないことって意外に多いし
お客さまに聞いてみたいことってたくさんありますよね。
けれども、
毎回お客さまに口頭で
あれこれ質問することはできないし、
口コミだけではこちらが聞きたい事を知ることはできません。
アンケートは
セラピストが聞きたい事を
”適切に”聞くことができるツール
ネイルサロンや美容室などに比べ
比較的 会話量が少ない
リラクゼーションサロンですから
自ら声をキャッチしにいく必要がありますし
お客さま側からしても
この機会だからこそ
良いことも/そうでないことも、伝えられる事があると思います。
良くも悪くも本音が届きにくい
自分ひとりで考えるだけでは
お客様が求められることとのズレが生じてきますので、
ぜひ今日お伝えした
2つのアンケートを利用しながら
どんどん直接お伺いして
接客/サービス
施術
集客/発信
に活かしいただきたいな~と思います。
今回のセラピスト勉強会
録画受講をしたい!
とのメッセージを頂いております。
今回改めて
アンケートにはメリットしかない!
と、思いましたので、
もしご希望の方がおられましたら
ご参加いただきましたみなさま
誠にありがとうございました!
お客様の声が活かされた
ますます愛されるサロンとなりますように。