英語でのコミュニケーションがだんだん、億劫に。。。。。やばい | アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ、ハワイ州から、東海岸最北のメイン州に引っ越しました。
日本の方にはあまり馴染みのない、メイン州の出来事を私の経験を通してご紹介したいと思います。

よろしくお願いします。

今日はメモリアルデーの祝日ですが、一日中、小雨のメイン州です。



しばらく雨が降っていなかったので、今日の雨は恵の雨ということになりましょう。



庭の芝生はところどころ、茶色くなってきていましたし、



私のレイズドベッドガーデンにも、毎日水やりをするのも、手間ですしね。。。。。えー





色々、種を植えてから約1週間ですが



双葉がチョロチョロと生えてきています。





春菊も、青梗菜も、カブも、最初は皆同じように見えるので、





今写真を見比べても、どれがどっちだったか思い出せないくらいです。笑い泣き





まだ芽が出ていないものも、今日の雨で「こんにちは」となるかなあと期待しております。照れ



日曜の昨日は、打って変わって、とっても良いお天気だったのですよ。





朝からプールでひと泳ぎ




朝のコーヒーも自然に囲まれた外の空気を吸いながらいただきました。飛び出すハート





リスたちが餌を食べるのを眺めたり、小鳥の声を聞いたりしながら、リラックスタイムです。



田舎暮らし、人の数より、自然に住む動物たちの数の方が多いかもで、



私の日常は、夫以外の人間との接点はなく過ごすことが多いです。左矢印ほぼ引きこもり状態笑い泣き




午後、たまの機会で、お友達の湖畔の素敵なお家での、バーベキューパーティへお呼ばれしてきました。





夫関係のお友達ですから、みなさん英語の集まりで、私も頑張って英語でおしゃべりしなくちゃだったんですが滝汗



英語が口からスルッと出てこない泣



きっと、誰も気にしてないと思うけど、



でも私自分ではわかる。



私の英語脳が機能しなかったことが。笑い泣き泣



最近日本から帰ってきた私、夫出勤後は iPadで日本語の番組ばかり見ていますし、



ロキ🐶とは日本語の赤ちゃん言葉でやりとりをしてますニヤリ(一方的に)。



ワンチャンを飼っている皆様、「OOちゃん、かわゆいでちゅね」とか「おなか、ちゅきましたか?」って、ワンちゃんに向かってお話ししませんか?



英語を話すのは、夫との少な〜い会話だけですから、



私の英語脳にスイッチが入らないのは間違いなく。。。。。



気がつくと、興味のない英語の会話がただのバッググラウンドサウンドになっていることがしばしば。



今、英語でのパーティ参加はめんどくさいなあ〜というのが本音です。キョロキョロ



もうちょっとポジティブに努力をしなくちゃ〜って、





わかってるんだけどなぁ。



まだ心は日本🇯🇵💕に、あるのよねぇ。。。。



早く、自動同時翻訳機が普及しないかしら。。。



30年以上アメリカに住んでも、自分のコミュニケーション力はこんなもんで寂しい😔。



なんだか愚痴っぽい内容になっちゃいました。



今日も日々徒然なブログをお読みくださりありがとうございます。



明日も素敵な一日になりますようにお願いラブラブ





先日のロキ、プールサイドで私たちとまったりハート




かわい〜我が子です飛び出すハート