大寒の金曜日 クラフトフェア前日 | アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ、ハワイ州から、東海岸最北のメイン州に引っ越しました。
日本の方にはあまり馴染みのない、メイン州の出来事を私の経験を通してご紹介したいと思います。

よろしくお願いします。

今日も最高気温はマイナス4℃と氷点下なメイン州です。🥶最低気温はマイナス12℃。



(調べたら今年の大寒は1月20日から2月3日ということなので、14時間遅れのアメリカ東海岸時間の1月19日は『大寒』と言っても良いでしょうと勝手に思っています)爆笑



夫が急遽お休みを取ったので、ロキのお世話は夫に任せっきりなのを良いことに



またしても一歩も外に出ずに過ごしてしまいました。笑い泣き 寒いんだも〜ん。



私、毎週金曜日は、水回りのお掃除をすることにしています。



専業主婦で毎日家にいるので、何かルーティンを作らないとだらだらしちゃうなと思い、自分で決めたスケジュールです。



うまい具合に、夫もそれに慣らされて、毎週金曜日の朝は、夫が専用に使うおトイレの掃除を進んでしてくれるようになりました。爆笑



私は一応、夫のおトイレ以外の全てのバスルーム、キッチンのお掃除を洗濯機を回しながら片付けます。



夫のおトイレも、夫に内緒で毎回点検して、足りないところはお掃除してますけどね。笑い泣きそこは、「いつもお掃除してくれて、えらいね。ありがとう。」と言っておくわけです。ニヤリ 左矢印褒めて、育てる夫教育。



今日もそんな風に私が家事をしている間に、自分のトイレを掃除した夫が、ロキをドッグサロンに連れて行ってくれました。



他にも、野鳥の餌を買いたいとか、空き瓶をリサイクルに持っていきたいとか、小さな用事をまとめてこなしたいということでお出かけすることにしたそうです。



出先から、「スーパーで買ってきて欲しいものはない?」なんてメールが入ったので、



「レモン、買ってきて〜」とお返事。



色々、細かいところに気がつく夫です。お願いラブラブヨクデキタオット。ありがたや。



帰ってきたロキの爪が短く切られていたのは嬉しかったな。



ワンちゃんの爪は短い方が絶対可愛いラブ



ロキは、お家では暴れて爪を切らせてくれません。なので、ドッグサロンにお任せです。




2人が帰ってきた頃には私の家事も一段落したので、フレンチトーストでブランチってことに。



夫は、メープルシロップをたっぷりかけて食べていました。それで太らないのが裏ましい。爆笑男の人ってその点ずるいよね。





トレジョで買ってきたメープルシロップが冷蔵庫に貯蔵するにもちょうど良い大きさで気に入っています。



バーモント州産ですから、ニューイングランド地方の地元産ということになります。



しかも、オーガニック。✌️ 日本へのお土産にも重宝です。






食後、




明日は今年初のクラフトフェア参加なので、その準備作業をすることに。






今まで、白いシーツをテーブルクロスに使っていましたが、今年に入って伸縮生地の紺色のクロスを新調しましたので、



どういうテーブルになるか予行演習という感じで、家の中にテーブルをセットアップしてみました。








テーブルがすっきりと見えて、自分的には満足です。



夫も「今までより、ずっといいね」と言ってくれました。爆笑







明日は、最近作った新しいピアスも持っていきます。飛び出すハート





クラフトフェア前日は、持っていくものを全て車に積み込むところまでを行います。



そして、後は、ハンドメイドジェエリーのことは考えない。





後は、明日のためにサクッと食べられるサンドイッチとか、水筒にお水なんていうものを用意するだけです。



そこまでできた今は、リラックスしています。



今日のディナーは夫が買ってきてくれたレモンをスライスして、エアフライヤーでレモンチキンを作りました。



皮付き骨付きの鶏もも肉に、塩胡椒、ガーリックパウダーを振りかけて、カリッと焼いた熱々のフライドチキンです。



これは、安価なのにちゃんとおいしくて、結構な頻度でリピしています。



エアフライーというところも、油が落ちてヘルシーな出来上がりになるのでダイエット食としてもよしです。



そんな風に私の金曜日は終わろうとしています。



今日も日々徒然なブログをお読みくださりありがとうございました。



明日も素敵な1日になりますように。ラブラブお願いゆめみる宝石



Alohafrommaine.etsy.com