レイズドベッドガーデン の 進捗状況 その3 | アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ、ハワイ州から、東海岸最北のメイン州に引っ越しました。
日本の方にはあまり馴染みのない、メイン州の出来事を私の経験を通してご紹介したいと思います。

よろしくお願いします。

だんだん賑やかになってきましたよ〜。






まだ色んなものが小さいですが、






しっかり生きてます。






これはミノサワ大根の芽。びっちり植えすぎたので、


間引きした葉っぱは、私のお昼ご飯になりました〜。






ピリッと辛目のお味がまさに貝割れ大根です。






もう少し大きくなったら、また間引きして、いただきます。😋




これはカボチャ。



植えた次の日はくったりしてましたが、



2日目、パリッと回復してました。よかった。ニコニコ







これは今日の最終写真です。






トレリスに絡ませる予定の、左奥から、


カボチャ🎃
きゅうり🥒
トマト🍅
ズッキーニ


それと右に、白菜と大根二種の三列です。


それぞれのベッドに二つづつ植えたオレンジの花はマリーゴールドです。


害虫避けになえると聞いたので、植えてみました。




そして、こちらは、








一番左奥から、


レタス🥬
ピーマン二種
茄子🍆5種
辛子二種
ハーブ各種


そして


右側奥からトレリスに絡ませる予定の



スイカ🍉
トマト🍅6種


トマトには、determinate(限定) とindeterminate(不限定) の二種があることを植えてから知りました。びっくり


限定種はある程度育つと、それ以上の背も高くならないし、実もつかない。



不限定種は、伸びる空間があればあるほど伸びる。



伸びた分だけ、実もつく。



こちらが、トレリスに巻きつく可能性の高い方です。



七種のトマトを植えましたが、不限定種は四種です。



全然計画性のない、いきあたりばったりの、



種や苗を買ってきた順植えた感じです。







一応、設計図は書いてたのにね。キョロキョロ






レイズドベッドガーデンの土にはメイン州の栄養がいっぱい詰まってますが、



もう一つ、YouTubeビデオで絶賛されてた肥料を加えてみました。



魚ベースの液体肥料です。



これをかけると、どんな作物も 元気に育つって。





お水に混ぜて作物に与えます。



アメリカ🇺🇸人の作ったビデオには、



「超魚臭いよ〜。鼻つまんで〜。」



みたいなことを言ってましたが、



日本人の🇯🇵私には全然平気な匂いでした。笑い泣き



というか、春先のどこの花壇でもしそうな匂いです。


お花にも与えられます。



ビデオでは、



「犬も🐕猫も🐱、この匂い大好きですよ」と言ってましたが、




その通りみたい。







コーディも興味津々でした。






ラベンダーを、畑の外に、鹿避け🦌に植えてみました。



鹿は、匂いの強いラベンダーが嫌いだそうです。



だから、作物に寄ってこない。



まだ小さなラベンダーですが、とってもいい香りがします。



毎朝、コーヒー☕️片手に庭を歩くのが楽しみです。



無事に作物が育ちますように。






夏は、幸せ気分にしてくれます。



皆さまも、お元気でお幸せでありますように。