ジャンの旅&お天気&沖縄の路線バス日記 IN 沖縄 NOW ON AIR!

南の島「沖縄」ってどんなところかるるぶなど旅行雑誌から見てもよくわからないあなた、どういう感じがいまいちわからないあなた!!そんなみなさんに私のような大学生目線で「沖縄」の今と魅力を伝えるブログとなっています!!

沖縄にも短い秋が訪れ始めました!!

時より、涼しい風が吹きわたっています!!

あと読者登録どしどしお待ちしております!!

気軽にどうぞ~~(^^)

Amebaでブログを始めよう!

柘植駅からは、関西線に乗り換えます。

▲113系 草津線でお供した電車

ここからは、一路加茂駅に向かいます。

ホームで乗り換えるとき、外の空気が今までと全然違うことに驚きました!!

寒い・・・・

乗り換えると2両編成のレールバスのようなディーゼル車。

非電化区間で、昔ながらの趣を感じました。

▲夕日が沈む伊賀上野

で、車内は暖かく、少し眠ってしまいました。

気付くともうすぐ加茂駅です。

▲加茂駅標

加茂駅に到着すると、ここからは大阪方面へは一本で行けます。

でも、接続が悪く、15分程度待ちました。

加茂駅も、奈良県と三重県の県境に近く、盆地ですごく寒いんです。

たぶん気温で0度ぐらいだったんではないでしょうか。

▲関西線 お供したキハ120系

そして、やっと大和路線区間快速大阪方面行きがやってきました。

この電車に乗って、天王寺まで行き、京橋駅まで環状線に乗り、下車しました。

切符は大阪~京橋間の料金で、途中下車せず、なおかつ同じ駅を2度通過せずに行くと

安い鉄道旅ができますよ。

でも、車内でのマナーはしっかり守ってくださいね!!

草津駅で、草津線柘植行きに乗り換えです。

乗り換え時間は、約3分。

ここの接続は短い時間なので、要注意です。

草津線は本数が少ないため、乗り過すとえらいことになります。

▲草津線は単線

一本の直線の線路が先まで続いていきます。

▲草津線沿線には新興住宅街も広がる

で、乗車した電車は113系の体質改善車でした。

本当によく揺れるんです。

▲なんと線路の医者でもあるキヤ141系と遭遇

本当に遭遇することが少ない珍しい車両です。

貴生川駅に到着です。

ここでは、信楽高原鉄道と接続しており、草津線の大きな中間駅であり、昼間の半数の列車が

折り返します。

乗っていた電車の人の流れがこの駅でガラっと変わりました。

▲貴生川駅標

そして、柘植駅へと田園地帯を抜けていきます。

そして、いよいよ柘植駅に到着です。

▲柘植駅駅標

ここで、関西線に乗り換えです。

では、次のブログで!!

近江塩津駅を出発した電車は、湖北を抜けていきます。

冬の釣りのスポットで有名な余呉湖の横を抜けていきます。

▲余呉湖

北陸本線を南下していき、もう少しで米原駅に到着です。

米原駅手前で、車窓に米原電車区が見えてきました。

▲米原電車区 221系

▲米原電車区 225系

米原駅では、前に8両連結するため、米原駅手前で一旦停車し、誘導信号を待ちます。

誘導信号が点灯すると、そのあと連結します。

ようやく米原駅に到着です。

▲米原駅標

そして、電車は琵琶湖線を南下していき、草津駅を目指します。

▲223系の車内の雰囲気

車窓には、しっかり白い景色がなくなっていました。

まもなく草津駅です。

では、次のブログで!!

久しぶりの更新です!!

今回は、冬休みに実家に帰ったときに、一人で鉄道の旅に行ってきました。

で、鉄道ファンの中ではもう当たり前のことになっているのかもしれませんが、今回も「大回り乗車」で

旅をしました。

この「大回り乗車」の規則については、↓↓

まずは、大阪駅から出発です!!

13時15分発の新快速湖西線経由敦賀行きで、まずは、近江塩津駅まで向かいます。

▲向こうには琵琶湖が。そして、虹も・・・・・

電車は、京都駅を出て、乗客も少なくなってきました。

山科駅から湖西線に入ると、琵琶湖の西側を北上していきます。

で、ふっと琵琶湖の方を見ると虹がかかっていました。

で、電車は近江今津駅に停車します。

ここで、サンダーバードの通過待ちをするため、5分ほど停車します。

その間に、ホームへ出て、外の空気を吸います。

▲近江今津駅標

▲ホームには雪だるまも

近江今津駅のホーム上には、雪だるまが作られており、変わった雰囲気を味わえました!!

で、近江今津駅からは後ろの8両を切り離して、4両の短い編成で走っていきます。

▲湖北側には雪雲がかかっている

近江今津駅を出てからは窓の外は雪がしっかり降ってきました。

そして、近江塩津駅で下車して、向かいの15時5分発新快速に乗り換えます。

▲乗り換えると雪景色なお一層すごくなってきました

近江塩津からは次のブログでご紹介!!

今日から2月ですね。

少しずつこのブログの更新回数も増やしていこうと思っています。

1月は更新が少なくて申し訳ありませんでした。

明日の夕方から旅行のブログを更新していきますので、よろしくお願いします。

今年からブログのテーマにもあります、「路線バス 激写in沖縄」シリーズは、去年末からバスのHPを

たちあげた関係で、http://okinawanbus.jimdo.com/ にバス関係は更新していくこと

にしました。

このブログでは、今後沖縄の路線バス関係につきましては、上記のアドレスのHPに移行しますので、

今後もバス関係をご覧になられる方は、そちらをご覧ください。

よろしくお願いします!!

もしよければ、ブックマークなどしていただければ幸いです^^

今日は阪神大震災を経験した自分にとって大切な日でした。

ちょうど、地震が発生した午前5時46分に小さく黙とうをしました。

なんせ、朝まで徹夜でグループワークをしていたものですから、気持ちがこもりきっているかは

すこし定かではないのですが、自分たちがここまで生きてこられたこと、そしてこれからの未来に

希望を持ちながら、今を生きていく。

そんな簡単なことが行動ではなかなかできないのが人間。

でも、去年の東日本大震災でもそうですが、被災者は前をむかざる負えません。

きっとつらいことがまぎれるときがくるという、自分が身をもって感じたことをいろん人に知ってもらいたくて

今回この話題で書きました。

神戸の街はもう震災の爪痕がないといっても過言ではありません。

駅前には大きなタワーマンションや商業施設が建ち、震災後に生まれた子供たちにとっては、暮らしやすい

町になっているのかもしれません。

でも、それがすべてではないことを知ってほしいのもまた事実です。

復興が残した傷跡もこれから浮き彫りになってくるのでしょう。

みなさんは、自分が生まれた故郷、そして家族・友達を大切にしていますか?

大学の授業も再開され、いつも生活が戻っているジャンです。

そろそろブログも再開していこうと思っていますので、もう少しお待ちください。

今日はこのへんで・・・・・

今日の神戸の天気はすっかり冬晴れです。

今日から有馬温泉に一泊してきます!!

そして、明後日からは広島へ行きます。

今週の移動距離は約1000キロぐらい行くんではないでしょうか?

昨日はちなみに今度ブログで書きたいんですが、大回り乗車をしてきましたが、昨日は

約500キロぐらい電車に乗りました!!

今週はたくさんいろんな所に顔を出していきたいと思います!!

もう2012年になっているのに、2011年の総括を今頃したいと思っています。

でも、このブログを始めて、初の総括です。

2011年はいろいろな事がありました。

やはりこのブログとしては、更新回数が断然増えたかと思います。

いつも、「去年よりも今年は多く記事を書こう」という思いで書いております。

また、バス関係のブログが増えたと思います。

で、2012年はもっとブログのほか、バス関係はホームページでもアップしていきたいと

思いますので、よろしくお願いします。

また、旅行関係ももっと増やしていきたいと思っていますし、もっとみなさんに沖縄と貴重な風景を

楽しんでいただけるように今年はがんばっていきたいと思います。

もちろんコメントもお待ちしています。

では、今年もこのブログをよろしくお願いします。