鉄道の旅 2府3県縦断編 その1 | ジャンの旅&お天気&沖縄の路線バス日記 IN 沖縄 NOW ON AIR!

ジャンの旅&お天気&沖縄の路線バス日記 IN 沖縄 NOW ON AIR!

南の島「沖縄」ってどんなところかるるぶなど旅行雑誌から見てもよくわからないあなた、どういう感じがいまいちわからないあなた!!そんなみなさんに私のような大学生目線で「沖縄」の今と魅力を伝えるブログとなっています!!

久しぶりの更新です!!


今回は、冬休みに実家に帰ったときに、一人で鉄道の旅に行ってきました。


で、鉄道ファンの中ではもう当たり前のことになっているのかもしれませんが、今回も「大回り乗車」で


旅をしました。


この「大回り乗車」の規則については、↓↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%BF%91%E9%83%8A%E5%8C%BA%E9%96%93


まずは、大阪駅から出発です!!


13時15分発の新快速湖西線経由敦賀行きで、まずは、近江塩津駅まで向かいます。


ジャンの旅&お天気&沖縄の路線バス日記 IN 沖縄 NOW ON AIR!
▲向こうには琵琶湖が。そして、虹も・・・・・


電車は、京都駅を出て、乗客も少なくなってきました。


山科駅から湖西線に入ると、琵琶湖の西側を北上していきます。


で、ふっと琵琶湖の方を見ると虹がかかっていました。


で、電車は近江今津駅に停車します。


ここで、サンダーバードの通過待ちをするため、5分ほど停車します。


その間に、ホームへ出て、外の空気を吸います。


ジャンの旅&お天気&沖縄の路線バス日記 IN 沖縄 NOW ON AIR!
▲近江今津駅標


ジャンの旅&お天気&沖縄の路線バス日記 IN 沖縄 NOW ON AIR!
▲ホームには雪だるまも


近江今津駅のホーム上には、雪だるまが作られており、変わった雰囲気を味わえました!!


で、近江今津駅からは後ろの8両を切り離して、4両の短い編成で走っていきます。


ジャンの旅&お天気&沖縄の路線バス日記 IN 沖縄 NOW ON AIR!
▲湖北側には雪雲がかかっている


近江今津駅を出てからは窓の外は雪がしっかり降ってきました。


そして、近江塩津駅で下車して、向かいの15時5分発新快速に乗り換えます。


ジャンの旅&お天気&沖縄の路線バス日記 IN 沖縄 NOW ON AIR!
▲乗り換えると雪景色なお一層すごくなってきました


近江塩津からは次のブログでご紹介!!