1.17 17年目の思い | ジャンの旅&お天気&沖縄の路線バス日記 IN 沖縄 NOW ON AIR!

ジャンの旅&お天気&沖縄の路線バス日記 IN 沖縄 NOW ON AIR!

南の島「沖縄」ってどんなところかるるぶなど旅行雑誌から見てもよくわからないあなた、どういう感じがいまいちわからないあなた!!そんなみなさんに私のような大学生目線で「沖縄」の今と魅力を伝えるブログとなっています!!

今日は阪神大震災を経験した自分にとって大切な日でした。


ちょうど、地震が発生した午前5時46分に小さく黙とうをしました。


なんせ、朝まで徹夜でグループワークをしていたものですから、気持ちがこもりきっているかは


すこし定かではないのですが、自分たちがここまで生きてこられたこと、そしてこれからの未来に


希望を持ちながら、今を生きていく。


そんな簡単なことが行動ではなかなかできないのが人間。


でも、去年の東日本大震災でもそうですが、被災者は前をむかざる負えません。


きっとつらいことがまぎれるときがくるという、自分が身をもって感じたことをいろん人に知ってもらいたくて


今回この話題で書きました。


神戸の街はもう震災の爪痕がないといっても過言ではありません。


駅前には大きなタワーマンションや商業施設が建ち、震災後に生まれた子供たちにとっては、暮らしやすい


町になっているのかもしれません。


でも、それがすべてではないことを知ってほしいのもまた事実です。


復興が残した傷跡もこれから浮き彫りになってくるのでしょう。


みなさんは、自分が生まれた故郷、そして家族・友達を大切にしていますか?