ご訪問いただきありがとうございます🍀


大変申し訳ありませんが

現在、母の介護やら在宅ワークの繁忙期につき

コメントやメッセージは

お休みさせていただいております

<(_ _*)>


あらためまして

埼玉県在住の50代主婦メイ子と申します

子育てもやっと一段落したところで

夫が突然大動脈解離で倒れてしまいました

(現在は社会復帰できています)


人生の残り時間は

いつも心が笑っていられるように

自分の気持ちを大切にして

日常のあれやこれやを

日記代わりに綴っていこうと思います♪

(*´˘`*)よろしくお願い致します♥️



🔺

昨日は夫が大腸内視鏡検査の日でした。


予定通り

朝8時から大量の下剤を飲み

13時からの検査に臨みました。


*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*

夫はちょうど1年前に

大動脈解離で倒れてしまったので

現在も通院中で降圧剤も服用しています。


常に血圧があがらないように

食生活や生活習慣にも気をつけていますが


冬場の急な寒さ(寒暖差)や

トイレでいきんだりすることも

急激な血圧の上昇に繋がるから

注意してください


などと、普段では意識しない細かい点も

主治医から言われていました。



病院が大の苦手で(特に注射が苦手)

繊細なガラスのハートの夫が

(人はそれを小心者とも言います)


🔰初めて大腸内視鏡検査を受けるのですから

緊張していきむこと間違いなし。

滝汗


なので

予め麻酔で鎮静しての検査となりました。




メイ子も昨年の12月に

🔻


胃カメラと大腸内視鏡検査を

同時に受けていたので

実体験としても記憶に新しいところ。


心配ないよ。

ウトウトしている間に終わっちゃうから!

ウインク飛び出すハート


と夫を励まして

病院に送り届けました。



麻酔を使用する場合は

検査後に自分で運転することを禁止されるので

「終わったよー」の連絡がきたら

また迎えに行くという予定で

メイ子は一旦帰宅。



🔺

帰宅後はドジャース戦を観て

チューやったー✨

なんて喜んで呑気に待っていましたが


気づけば時刻は15時過ぎ……。



真顔あれ?少し遅くない?


検査と麻酔のリカバリーで

2時間はかからないんじゃないかな?



今思うと

不思議なんですけど

絶対に悪いものなんて見つかるわけない!

と思い込んでいて

これっぽっちも

心配なんてしていなかったんです。



私自身が

今まで2度受けた大腸内視鏡検査でも

【異常なし】だったということもあったし


夫は大動脈解離を患ったことにより

この1年はいろいろな検査を

繰り返していたので

絶対に大丈夫!と思い込んでいました。



検査を繰り返していたといっても

それは全く別の検査であって

大腸については初めてだったのに


これも一種の

現実逃避的な思考だったのかもしれません。



そう思ったら

急な不安に襲われ

いてもたってもいられず

病院に電話したのが15時40分。


「すみません。今日13時から大腸内視鏡検査でお世話になっている○○ですが、もう終わっていますでしょうか?」


「あっ、○○さんですね。現在まだ眠っておられますので、目覚めたらご自宅に連絡するようお伝えしますね。」



真顔はて?まだ眠ってる?


予定通り13時から検査開始したとしたら

もう3時間近く経っているのに??



滝汗もう待ってなんていられないアセアセ



夫からの連絡を待たずに

すぐに病院へ向かいました。



……つづく。



イベントバナー