ご訪問いただきありがとうございます🍀


大変申し訳ありませんが

現在、母の介護やら在宅ワークの繁忙期につき

コメントやメッセージは

お休みさせていただいております

<(_ _*)>


あらためまして

埼玉県在住の50代主婦メイ子と申します

子育てもやっと一段落したところで

夫が突然大動脈解離で倒れてしまいました

(現在は社会復帰できています)


人生の残り時間は

いつも心が笑っていられるように

自分の気持ちを大切にして

日常のあれやこれやを

日記代わりに綴っていこうと思います♪

(*´˘`*)よろしくお願い致します♥️



今日のドジャース戦は11時からなのに

5時にびっくりハッ‼️と目覚めたメイ子ですw


無駄に早起きしてしまい⬅️

外に出たら雨がやんでいたので

愛犬を連れて散歩へ🐾




色とりどりの花が綺麗な季節


今にも泣き出しそうな空ですが

空気がひんやりしていて

気持ちの良い朝でした



今日は午後イチで

夫の大腸内視鏡検査があります。



昨夜、最後の制限食は



とろろご飯温玉のせに
うっすーく切ったカマボコ(⬅️塩分高い)



サーモンのガリバタ焼き
(調味料は極少量)



薬味なしの寂しい冷奴に(減塩醤油)
ほんの気持ち程度のデザートゼリー



極めつけは具なし味噌汁



皿数でごまかせると思ったけれど
笑い泣きやっぱり病人食に近い。



高齢の母の為に

柔らかい食事のレパートリーは増えたけど

柔らかい=消化に良いではない

ということを学習しました。



食べたらいけない食品の例】
  • 麺類 そば
  • ご飯類 胚芽米、発芽玄米、雑穀米など
  • パン類 バターやジャムの入ったパン
  • 具のあるパン(コーンパン、カレーパン)
  • 魚介類 脂分の多い魚(さんま、ウナギ、ぶり、刺身のトロなど)
  • 蛸、イカ、貝類
  • 海藻類 ワカメ、ひじき、海苔
  • 肉類 脂分の多い牛肉、豚肉
  • 種のある果物や野菜(キウイ・いちご・スイカ・トマトなど)
  • キノコ類
  • コンニャク
  • 繊維の多い野菜(ゴボウ・切干大根など)


厳密にはまだまだあるけど

滝汗まぁまぁしんどいよね。




夫用にはできるだけ消化の良い
温泉卵にしましたが

他の家族は生卵+青のり


些細なことだけど

食感も味も見た目も変わり


自由に食べられることって尊い

改めて思うメイ子でした。




食いしん坊の夫なだけに

他の家族は

腫れ物に触るような気遣いで

笑い泣き疲れるーーーアセアセ




今回は

会社の健康診断で潜血反応が認められた為

大腸内視鏡検査をすることになったのですが

実は夫

大腸内視鏡検査は初めて🔰滝汗🔰



検査による痛みや力みで

血圧が上昇してしまう事もあるので

予め鎮静してほしいと

医師にお願いしました。



これ以上

悪いものが見つかりませんようにアセアセ

(。-人-。)



 

美味しそうな制限食いろいろ飛び出すハート