こんにちは🥰


自由気ままなタマです♪



4月12日は大好きな

【椿大神社】春祭り2日目

氏子さんの旗が大きくて圧倒されて

旗を写真に納めたかったけど

大きすぎて全部入りきらず(笑)

氏子さんの存在の凄さ✨

を感じながら

ワクワクしながら

【椿岸神社】で奉納されてる

岩戸舞を楽しみに待ってたんです。



※ここに榊があるのが珍しくて写真を残した。




赤ちゃん連れで参加してたので

一番端にいたんですが

神主さんの祝詞奉納の時に

一般参加者の方に注意を受けまして魂が抜ける魂が抜ける

『静かにしてくれ』と。

※ちなみに赤ちゃんは泣いてなくて

機嫌が良かったのであやしていた状態です。



その瞬間。帰りました(笑)(笑)(笑)

その注意を守るのは難しいから。

その場から引くしかない。





だから

【岩戸舞】見て来れなかったんですが

こうゆう出来事が起きた時

この出来事から

〈何を学ぶ〉!?

これは徹底的に自分に問います。





【椿大神社】は

大好きな神社だしお世話になってるから

意味のない出来事は

絶対にやってこない!!

この出来事は

私にとって必ずプラスなはず。



そう思って

【岩戸舞】は見るのを諦めて

猿田彦さんがいる本殿に行って帰りました。



※獅子神の厄除けシールを見つけた!!✨✨


私ならどうする?
私ならこの出来事を
どう受け止める?
私はこれをどう生かす?

※旦那がおみくじを引いたので

私も珍しくおみくじを引いてみました。




相変わらず。
神社のおみくじの意味はわからなかったけど
幸せを願い
幸せを祈れば
みんなを
繁栄させる事が出来る!!
そんなおみくじだろう。と思って、、、


【椿会館】で美味しいご飯を食べて💕



帰りにカナヘビを見つけて🤣✨✨✨笑



『子ども』も
『大人』も
『性別』も
『国境』も超えて
楽しめる世界を創りたい!!



私が出した答えはこれ。
『限定』された世界を目指すと
何かや誰かを排除する方向に流れやすい。
特にその排除されるのは
『弱者』な場合が多い。
子どもは『弱者』だから
子どもも排除されやすい。
それはわかる。わかるんだ。
大人にとっては
静かな祭典では
子どもは邪魔よね。うん。
うるさくしたら煙たがられるよね。
うるさくしなくても
『赤ちゃん』『子連れ』ってだけで目立つ。





私がその経験をして
悲しい気持ちや
むかつく気持ちを体験したならば
私は〈排除する世界〉は目指さない。


絶対に排除しない。万人を受け入れる。
ちゃんと受け入れる方法を考える。
そこにたどり着くまで試行錯誤する。
そこにたどり着けなければ
私の器が足りてないだけだ。
考えが足りないだけだ。




次の世代を担うのは誰なのか。
それを忘れたくはない。








悔しかったら。
それを生かすしかない。
自分のこれからの糧にするしかない。


私は〈排除する世界〉は目指さない。
それが今年の
椿大神社の春祭りで強く思った。
経験でした。




絶対に忘れないからな!!


この経験は
絶対に自分の糧にする!!
超が付くほど悔しかった!!
超が付くほど悲しかった!
超が付くほど泣きたかった!
万人を受け入れるのが
神社の魅力だと思ってるのに
排除かよ。って思った。
 

絶対に忘れない。
めちゃくちゃ悔しかったら
この【経験】を
糧にするしかない。





👑ナンバー1👑

〈菊田信子さん狛犬祭クラファン開始🎉✨〉

 三輪坐恵比寿神社で開催される
   【5月6日〈狛犬祭〉】
  狛犬手ぬぐいが可愛いよ〜🎉✨





👑ナンバー2👑

〈神様からの依頼今年は○○がキーワード〉



👑ナンバー3👑

〈天赦日に再び伏見稲荷大社へ参拝✨〉




【公式ラインお届けについて】

現在公式ラインは新規受付をしておりません。

お届け完了次第終了となります。



【商品お問い合わせ】はこちらから🥰

 ⇓