こんばんは☺✨


自由気ままなタマです❤

自由気ままなタマ公式ライン 

【760人以上】が受け取ってます指差し飛び出すハート飛び出すハート



【新月】の今日。
行き着いた答えは
【丸】だと言う事。



猿田彦さんで言うと
【中庸であれ】
の言葉が丸を意味してたんだな。と
最近思うんです。



私はやたら
【丸】を意識しておりまして(笑)
丸で連想される物全てが
【完璧】なんじゃないかな〜と思う程。
そう考えると
【丸】を連想して創り上げる物は
世界を和へと導いていくのでは?と
感覚として感じてまして。


※Roomyさんのブログより。



ちゃんと説明すると
人間がドツボにハマる
〈パターン〉として
善または悪の2択で
決めようとする瞬間!!
これやると【ドツボ】にはまります(笑)



善や悪を言い換えみると。

善=私は正しい。
悪=あなたは間違っている。

これです。



これがなぜ生まれるか?
と言うと
2択の中から決めてるから。
【善か悪か】
決着着けようよ?
のスタンスで決めてるから。 


そこでもう一度初めに戻ると
最近感じるのは【丸】が大事じゃないか。


円形で物事を見ていく事が出来たら
【陰と陽】すら
混ざり合うから
【善と悪】すら
グラデーション化する。
そもそも地球も太陽も月も惑星も
物質も【丸】なんだよね。
素粒子も【丸】じゃなかったけ?
水は丸じゃないけど
【丸み】を帯びて見えるよね。なぜか。



人が人と対立し合う理由は
私が正しくて
あなたは間違っている。
これを持ってるからだろうな。


【善と悪】
2択で決めようとするから狭くなる。


だったら
【丸】なら良い塩梅じゃん。


【丸】は全てを包括して和となる。
【和】とは調和だと思う。


もし調和をとりたかったら
【丸】を想像すれば良いんだよね。
そんな事が浮かぶ新月でした。




現代に合わせると
わかりやすい神様は
➀素戔嗚尊
②天照大御神
③月読命
④猿田彦大神
⑤大国主〈事代主神〉
この5柱と思ってるんですが、
神様ともっと深く深く関係して行くと
違う神様との御縁が出来るのも知っていて。
Roomyさんは
〈始の神様〉と繋がりが深く見えるのよね。


その神様方は
【この世界を創設した存在】
として置かれてるんだけど
なぜか神社が少ないんです。


だから確かめずらい!!笑


私は私なりのこだわりがあって
参拝した神社での感覚を重視したいから
歴史書だけじゃなくて
その神様が祀られてる神社で
【体感】する全てを大事にしたい。
それは神社だけじゃないけど🥰💕


今年は夏に関東から東北へかけて
移動する中で
【アラハバキ】を追うぽくて(笑)
〈ぽくて〉って表現面白すぎる爆笑爆笑
【アラハバキ】は
足の神様として祀られてる神社が
まだ関東から東北には
残ってるんだけど、、、、。



【アラハバキ】
土偶にしか見えないのよ。私は。
毎回ドラえもんに出てくる
土偶に見えてるんです(笑)


ただ面白い事が判明して
日本は昔大きく分けて2つの国があって

奈良を中心に栄えた国が
【倭の国】=【大和】
関東から東北にかけて栄えた国が
【蝦夷】えみしの国。
これがアラハバキを祀る国だった可能性があるんだけど、負けて文献が残っていない。





【蝦夷】
えみし、えびす、えぞ
と読めるらしいんだけど
東北にえびす様の国が
あったんじゃない?笑

名前が同じ過ぎるのよ。

【蝦夷】えみしの国。
範囲は関東から東北〈青森まで〉
名前が【蝦夷】えみし。
えびす様じゃん!!!


えびす様と言えば
【菊田】さんじゃん?
西宮神社の10日市に行くと
菊田さんやゆうさんにお会い出来るかも🥰



どこから繋がったのか
謎ではあったけど
私は東北産まれ東北育ち
25歳まで東北にいましたよ。
最近三重のセブンで喜一のラーメンが
売ってるらしくて旦那が驚いてました(笑)
※わかる人には面白いネタ❤




それを紐解く為の
【アラハバキ】神。
とりあえずわかった事は
【アラハバキ】を知りたいなら
埼玉県の氷川神社へ行けと✨
しかも氷川神社は
3社で1つだから
3社参拝してくる様にと(笑)



驚いた。驚いた。
【氷川神社】って3つあるんですね爆笑爆笑
一番有名なところだけ行って
終わるところだったー!!
しかもその中の1つの神社の
【宮司】さんが霊感持ってるらしい。
必要であればお会いするだろう(笑)(笑)(笑)



そんなこんなで
私のブログはここから
更に【謎めいて】行きます(笑)


もっとわかりやすく
現代用に書きたいんだけど
【適切な日本語】に変換するの難しくて
ここが私の今年の課題です。


小学生でもわかる様に
神様の歴史のブログを書く!!





※このイラスト可愛すぎてラブラブラブ
癒やしがほしい時に入れて癒やされます❤



猿田彦大神、、、、
このくらい可愛かったら
みんな近づきやすいのにな(笑)(笑)(笑)







👑ナンバー1👑

〈今年は菊田信子の名前を全国へ✨✨〉

 3月までクラファン応援出来ます🎉✨



👑ナンバー2👑

〈神様からの依頼今年は○○がキーワード〉



👑ナンバー3👑

〈3月末まで応援出来る神社クラファン🎉✨〉





【公式ラインお届けについて】



760人以上が受け取ってます指差し飛び出すハート飛び出すハート



目指せ✨
公式ライン777人登録!!