こんばんは☺✨


自由気ままなタマです❤

自由気ままなタマ公式ライン 

【760人以上】が受け取ってます指差し飛び出すハート


先日【椿大神社】に参拝した時に
【行満堂神霊殿】で
当日受付可能で
料金は1000円
【行満堂】の中で
机を出してその場で写経出来ます。
※墨や筆を貸して頂け
時間は1時間〜2時間程かかるみたいです。


【大祓い祝詞】
【六根清浄】
【身清め祝詞】
【般若心経】
この4種類の中から選べるんですが
【大祓い祝詞】の意味を
凄く簡単に説明頂いたら
素戔嗚尊が悪さした
悪行が書かれていて
今は改心して幸せな神様に
なっています。
よろしくお願いします!!
みたいな事が書かれてます。
と教えて頂きまして🥰




素戔嗚尊の荒行が書かれてるんだ。
素戔嗚尊やるな〜と感じたんです🤣✨✨


素戔嗚尊〈すさのを〉は
荒ぶれ物として神話では描かれていて
それが正解なのか?は
ここでは一旦置いといて
有り余る程の
〈力〉を持て余していた✨✨
のは確かだろうな。と思ったんです。



素戔嗚尊〈すさのを〉は
腕力としての〈力〉
荒ぶる〈心〉の両方を持ち
その力をどう振る舞えば良いのか?改心する前は悪さばかりしてた神様と位置付けられてます🥰💕


初めて素戔嗚尊を知った時に。
神様って人間よりも人間らしいんだな。
人間の極悪の部分を
全部体験した神様いるんだな。
凄いなそれ。
と感じたんですよね。



人間よりも何倍も悪さして
悪さの極みまで経験したからこそ
〈悪を知る神様〉として位置付いていく。


素戔嗚尊は神様の中でも
強大な力を持っていた✨✨✨
と思っております。
私は人間よりも人間らしくて好きです。


それに対して
素戔嗚尊〈すさのを〉の姉である
天照大御神〈アマテラスオオミカミ〉は
純潔な太陽だけど
引きこもりの経験を持つ☀
太陽の神様である
〈天照大御神〉は
太陽でありながら引きこもるという。
太陽が引きこもるなんて
誰が想像出来ただろうか?(笑)



その体験をするきっかけを作ったのが
素戔嗚尊〈すさのを〉なんですけどね🤣✨✨



弟の素戔嗚尊が
悪さしすぎて
姉の天照大御神は
怒って岩戸に引きこもる。
そして世界は暗闇へ。

これが
天の岩戸のお話へと。

繋がって行きます。
姉弟の喧嘩の話なんですよね。
【天の岩戸】


太陽の神様が
〈引きこもる〉なんて
こちらも人間らしいと言うか
神様ってもっと身近な位置に有るんだな。と
私は感じています。




素戔嗚尊さん
天照大御神さん
今日も仲良くいてくれて
ありがとうございます🥰💕💕💕


素戔嗚尊
天照大御神
月夜見
この3柱は姉弟〈きょうだい〉です。

➀大地を経験する神
〈素戔嗚尊〉

②太陽の神様
〈天照大御神〉

③月の神様
〈月夜見〉

この3つのバランスが
保たれながら『世界』が創られていく。




【太陽】は昼間に必要で
【月】は夜に必要な存在。


その真ん中にいるのが
【私達人間】
【地球】
【自然】
【動物】
【虫達】等


だから【素戔嗚尊】は
この地上に降りて地上の全てを経験した
その経験の中には
傍から見たら悪い部分も含まれるかもしれない。けど【良し悪し】は経験しないと
どれが良し悪しかの判断がつかない。
その為に【悪しき事】全てを受け持ったとしたら素晴らし神様だと感じるんですよ✨✨✨


そんなこんなで
【大祓い祝詞】写経は
身近な神社でも出来ると思うので
やってみたい方は
【お近くの神社】で聞いてみると良いです🥰
ちなみに写経はお寺の言い方で、
神社だと〈〉というところもあるそうです。


【大祓い祝詞】
日々の穢れを清めて洗い流す!
〈穢れ〉を祓い清める事で
願いに向けて真っ直ぐ進める。との事でした。
私達は日々知らない内に
〈穢れ〉が溜まります。



この〈穢れ〉とは
地球で住む上で必要な部分なので
自然と溜まってしまうもの。と。
考えて頂ければと思います🥰💕




【椿大神社】の獅子舞
今年は残り2回みれます!!

これを逃すと
次は3年後ですので
ご興味ある方はぜひ見に行かれて下さいね🥰


【伝統】を体感する事は
肌で感じる〈何か〉があるので
面白いですよ〜✨✨✨

※椿大神社ホームページより





👑ナンバー1👑

〈今年は菊田信子の名前を全国へ✨✨〉

 3月までクラファン応援出来ます🎉✨



👑ナンバー2👑

〈神様からの依頼今年は○○がキーワード〉



👑ナンバー3👑

〈3月末まで応援出来る神社クラファン🎉✨〉





【公式ラインお届けについて】



760人以上が受け取ってます指差し飛び出すハート飛び出すハート



目指せ✨
公式ライン777人登録!!