恵比寿・波の家♪♪♪ | aloha-umekoroが行く♪♪♪

aloha-umekoroが行く♪♪♪

ブログの説明を入力します。

先週3連休最後の日に、恵比寿の恵比寿神社近くにある隠れ家的な海鮮和食屋さん、『波の家』に久しぶりに訪れました。
「きちんとした和食をリーズナブルに」をモットーに、奥さまと二人三脚でお店を切り盛りしていらっしゃる『波の家』。



先ずはビールで乾杯🍺
暑い日の1杯はなんて美味しいんでしょう♡






◉先付







◉本日のお造り盛合せ

塩水うに、本まぐろ、はも落とし、白いか、ほたて







関西の方は「ハモを食べ夏を感じる」と言われますよね。

でも、関東ではスーパーでハモが売っていても「あっ、ハモ」と思うだけで手に取らない人の方が多いんじゃないでしょうか。

家で食べる文化がないと思っているところがあります。

外で出されたら食べる(笑)

だから、以前お母様の実家が京都という友人と京都に訪れた際に、錦市場などでハモの皮を探していることにびっくり。ハモの皮???

ハモの皮ときゅうりの酢の物が美味しいんだと教えてもらいましたが、その時の京都旅で東西の食文化の違いの面白さを知りました。




◉真がき







なかなか家では生牡蠣食べないですからね。

必ずあったら、食べてしまいます♡



◉ぬか漬け盛合せ







いい塩梅のぬか漬け。

中でもセロリのぬか漬けが美味しかったです。




そしておかわりは、“中々”の水割り。







◉美桜鶏の塩焼き〜柚子胡椒添え







皮がパリパリ、身はしっとりふっくらと美味しい♡

家で皮がこうもパリっといかないですからね。



◉海鮮かき揚げ







天ぷら揚げるのは、父の仕事でした(笑)

父は徹夜続きのシステムエンジニアなので、天ぷらのプロではないのですが、なぜか父の役目でした。

今や台所に立てないので、家でカラッとした天ぷらを食べることができないでいます。

私がやるとベチャっとしてしまうので、もう何年も天ぷら揚げていないです。




◉土鍋炊き込みご飯 鯛めし











看板メニューの鯛めし。

ほっとするお味です。

他のご飯メニューも食べてみたいと思うことは思っているのですが、でもやっぱり鯛めしになってしまう。

安定の美味しさです♡



『波の家』の大将も女将さんも大の鎌倉好きで、お店に行くと鎌倉話でついつい盛り上がってしまいます。

そのお話ができるのも楽しみなんですけど、介護生活の為、なかなか頻繁には行けないものです。

年内また行けたらいいんですけどね。




波の家

050-5596-9409

東京都渋谷区恵比寿西1-14-6 HAGIWARA BLDG.6 3F


https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13175742/