ぼんぼり鎌倉7♪♪♪(ぼんぼり祭り②) | aloha-umekoroが行く♪♪♪

aloha-umekoroが行く♪♪♪

ブログの説明を入力します。

2024年は8月6日から9日までの4日間、鎌倉市内および鶴岡八幡宮にゆかりのある著名人の書画がぼんぼりに仕立てられ、参道に並びます。

その数、約400基。



ぼんぼり祭りはもともとは鎌倉に訪れた海水浴客に鎌倉文化を親しんでもらうために、昭和13年に鎌倉文士らがつくった鎌倉ペンクラブのメンバーが中心となり、ぼんぼりを並べたことがきっかけだそうです。

その後、昭和17年に8月9日を実朝祭の日と決定してから立秋の前日、立秋の日と8月9日をつなぐ一連の祭儀となったそうですよ。



ということで、ディナーの後、再び鶴岡八幡宮に。










日の入り前とは全く違う様子です。































明かりが灯ったぼんぼりは、幻想的です✨

この雰囲気で、サザンの「愛の言霊〜Spiritual Message〜」が脳内自動再生。







安野モヨコさんのこのぼんぼり。

艶っぽさもありますが、美人の幽霊画のような妖しさもありますよね。










いつもとはまた違った鎌倉の夜を楽しめました。




2024.8.7