宗家 源吉兆庵の金魚♪♪♪ | aloha-umekoroが行く♪♪♪

aloha-umekoroが行く♪♪♪

ブログの説明を入力します。

昨日、35℃の猛暑の中、銀座のデパ地下にちょっと御遣いものを買いにいきました。

暑い炎暑い炎溶けそうな暑さですが、外国人旅行者の方々は元気ですね。

大型スーツケースを1つ2つ転がしながら、銀座を闊歩されていらっしゃる方が多く、びっくり。



さて、お遣いものとは違うのですが、「宗家 源吉兆庵」に寄りました。

父と母に涼を感じるものをと思って、金魚!!!







可愛らしいし、涼やかですよね。

ぜりぃに対して器が大き過ぎると母には笑われましたが、「iittala」カステヘルミのプレートが涼やかさをより演出してくれます。







お味はというと、瑞々しいマスカットの味わいが広がる和風ぜりぃに、愛らしい羊羹製の金魚です。

ほんのり甘いだけで爽やか、とぅるんとぅるんといただけちゃいます。







7月中旬まで。

夏はこういったお菓子が両親に喜ばれます。

目でも涼を感じられるぜりぃでした。







余談ですが、わが家に金魚が2匹います。

赤いのと白いのなんですが、金魚すくいですくった金魚がなんと35年以上玄関先で元気に泳いでいます😳

母が玄関に立つとわかるようで、顔を出しまるでポニョ。

餌を待ちます。

が、私が立っても「おまえかよ〜、おまえには用はない」とずっと水中。顔出ししません(笑)

だから、母がコロナ羅漢中で起き上がれなかった時は餌も食べてくれず、困ったものでしたアセアセ

こんな金魚います?

そんな懐いてくれる金魚がいるかもかかわらず、金魚のぜりぃを美味しく食べていた母でした(笑)