鎌倉あじさい散歩9♪♪♪(鎌倉で買ったもの) | aloha-umekoroが行く♪♪♪

aloha-umekoroが行く♪♪♪

ブログの説明を入力します。

鎌倉で買ったもの。




母からの頼まれものは、「山助」の釜揚げしらす。

ほかほかのご飯の上に釜揚げしらすをかけて食べたいそうで、スーパーでかなり小さいしらすだったけれど購入したんです。

ところがあまりにも小さくて、何食べているかわからない。味もしない・・・かも?

以前の「山助」のしらすを知っている者としては、パックが小さくなったし、量も減ったし、お得感がないから躊躇します。

現に私の鎌倉仲間はここで買わなくなりましたが、リクエストされたので購入。

そして、いつもは鮭ちりめんですが、今回は梅ちりめんを購入。












ふりかけもいいけど、ご飯にまぶしておにぎりにしてもよさそうです。



そして、「レ・ザンジュ 鎌倉本店」。







この前購入したものの、置き忘れてしまったクッキーを再び購入。







鎌倉の小石Sサイズ







全4種類のオリジナルクッキーの詰合せ。

鎌倉の姉妹都市、南仏・ニースの海岸に敷き詰められた小石をモチーフにしています。

素材の風味を残し固くなり過ぎないよう、焼き加減に非常に気を使った、風味豊かで奥行きを感じるクッキーです。


アーモンド:ゲランドの塩と皮付きのアーモンドを練り込んだ香ばしいクッキー。

カネル:ココアとシナモンが効いたクッキー。

ラム:ほのかにラムが香るシンプルなクッキー。

フロランタン:シュクレとはちみつを使ったヌガーが相性の良い、食べ応えのあるクッキー。



甘さ控えめでシンプルなクッキー。

これは手土産にもいいかも。







そして、鎌倉小町マドレーヌとフィナンシェも購入です。







フィナンシェはもうちょっとバターがじゅわっとしているほうが個人的に好みなので、蔵前の「シノノメ」のほうが好きです。






以上、6/7は19870歩の鎌倉さんぽでした。

そして、4日後また鎌倉でした。

ということで、明日からも鎌倉続きます(笑)




2024.6.7