鎌倉あじさい散歩8♪♪♪(豊島屋) | aloha-umekoroが行く♪♪♪

aloha-umekoroが行く♪♪♪

ブログの説明を入力します。

今も昔も変わらなく愛される鎌倉土産といえば、120年以上の歴史がある鳩サブレーが真っ先に浮かびます。







本店にも鳩サブレーとデカデカ目立ちますが、店名は「豊島屋」です。

訪問リハビリ士の方にお出しするお茶菓子としてちょうどよく、鳩サブレーを購入。







今回、鳩サブレーの他にこちらも期間限定のこちらも購入。






ほたる



6/8 鶴岡八幡宮では蛍放生会が行われ、「豊島屋」では蛍放生会にちなんだお菓子として作られたのが、このほたるです。







小豆こしあんの上にほたるの灯に見立てた黄色練り切りあんの玉を散らし、柔かなうすい羽二重求肥で包まれています。







上品な甘さで美味しゅうございます♡



実はその4日後にまた鎌倉に行ったのですが、夕方お店に行った時には売り切れでした。

また食べたいと思っているものの、6/30までの期間限定。

それまでに行く予定はないので、来年の楽しみとします💧



2024.6.7