鎌倉あじさい散歩7♪♪♪(鎌倉ワイナリー ドメイヌ ナツメ) | aloha-umekoroが行く♪♪♪

aloha-umekoroが行く♪♪♪

ブログの説明を入力します。

長谷寺を出て、「ちょっとお茶したいね」と歩いていたのですが・・・「ちょっとワインを」に変更となりました。

『鎌倉ワイナリー・ワインショップ&カフェ ドメーヌナツメ』。







今まで何度もこの通りを歩いていますが、全く気づいていませんでしたが、オープンして2年が経つとのことでした。











湘南ワインスパークリングと鎌倉ワインカベルネフランメルローが品切れということで、オーストラリアシャルドネスパークリング。







ワインを飲むことは好きですが、詳しくないので上手く表現できませんが、炭酸がきつくなく、やわらかいスパークリング。

角がないスパークリングでグビグビいけちゃいます。




おつまみは、鎌倉野菜のピクルス。

かぶと紫カリフラワーです。










ガラス越しに醸造所が眺められることができます。

元々会社員だったオーナーの夏目さんが、鎌倉で栽培した葡萄を使って、鎌倉で醸造する本格的な鎌倉ワインを作りたいとの思いで始められたワイナリーで、この日たまたまお店に出ていた夏目さんから鎌倉にこだわった熱い思いをいろいろと聞くことができました。



そして、ついつい2杯目。

オーストラリア産リースリング。







こちらも飲みやすく、美味しかったですよ。




さて、こちらのエチケットですが、茅ヶ崎在住の画家yuyuさんによるものです。

まだワイナリーオープン前の2019年、デパートで個展をやっていたyuyuさんに「将来絶対に鎌倉でワインを造りますので、その時にはyuyuさんの画をエチケットにさせてください!」とその場で申し出て、その2年後にワインができ再度連絡をしたところ、なんと鎌倉ワイナリーのためだけにオリジナルの画を制作してくださったんですって。

それが店内の壁に大きく飾られていたのですが・・・











力強いタッチでぐいっとひきこまれます。

指で描かれているそうですよ。

素敵です✨




https://kamakurawine.base.shop/?fbclid=PAZXh0bgNhZW0CMTEAAabj8ryimHXAY3KlKB0GrNm5Ft4mkUQzqcPEChkyWRVkLAAEiDyaF08F3Ek_aem_ARZPvAlZGQ0wGTvvAc9QtfIcJz0mLArZXAnhUkc9WHnlA5wjjZFUu6tfqD8rRHMG4HL_t_fhII1DllRLgkngHxss




鎌倉さんぽ中に気軽にちょっとワインでひと休みできるカフェ。

ここはまた寄っちゃいますね(笑)

いいお店を見つけてしまいました。



2024.6.7



鎌倉ワイナリー・ワインショップ&カフェ ドメーヌナツメ

神奈川県鎌倉市長谷1-11-18 


https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14086615/