ホノルルマラソン2008 後編 | ALOHAな毎日

ALOHAな毎日

横断歩道を走ると息がきれていた私が8年後スパルタスロン(アテネ~スパルタまでの245kmを36時間以内に走る)を完走しました。
主に普段のランニング練習やレースのことを書いています。

続々とランナーさんが
折り返してくるようになりました


MY☆STARの西村さんも
軽快に飛ばしている様子


トップから何人目か
数えられるくらいで
走ってきました


私も頑張ろうって思っているの
だけど足がついてこなくて
あまりにきつそうに走っているので


良一さんが
「ペース落とす?」
って・・・


私は「頑張るから、今のペースで・・・」
ってお願いしました


ペースは目標よりもすでにかなり
落ちていました


これ以上落としたくない
むしろ調子がよくなったら
もう少し速いペースに引き上げたい
って思っていました


でも良一さんがきっちりペースを
保ってくれると
私がどんどん離れていって
しまうのです


帰国後
「頑張るっていう割には
全然ついてこなかったね」
ってからかわれています


ハワイカイを折り返してからは
後続のランナーさんたちと
すれ違える楽しいコースの
始まりです


折り返してすぐに
MY☆STARのチャレメン仲間が
続々とやってきました


みんなそれぞれの
ペースでしっかり
走っているんだな~って
思いました

本当はもっと元気に声を
かけたかたったけど
あまり元気がありませんでした


良一さんは次々に
すれ違う知り合いランナーさんに
元気に返事しているけど
私は右手を上げるのが
精一杯だったな~


あとで聞いたら気づかなかった方も
いたらしいです

本当にすみませんでした

せっかくのホノルルマラソンだから
もっと楽しまないと・・・
って思って少しペースを落として
みんなに声をかけ始めた時


良一さんが
「チームの成績がかかっている
んだから、もう少し走るのに集中して
頑張ろう」
って言いました


「もういいよ~」
って泣き言を言ったのですが
笑顔で無視されました


確かに
私が頑張らないと
一緒にチームに
なってくれた
りなさんとみっちゃんに
申し訳ない


頑張ろう!!


ALOHAな毎日-ホノマラ7




























ALOHAな毎日-ホノマラ6



























だから20マイル以降は
ペースをキープして
頑張りました


あとで結果を見たら
最初と最後のペースが
全く同じでびっくり


さすが良一さん!!


結構話し掛けてきてくれる
ランナーさんも多く
余裕のある良一さんは
ずっと話ながら走って
いたのにペースだけは
しっかりキープされていました


私は必死に良一さんから
離れないように
くっついていただけでした


晴れてきたので
良一さんが走りながら
私の走っている写真も
撮ってくれました


余裕があれば私も
良一さんの写真を撮って
あげたかったけど
私にはそんな余裕はありません
でした


辛くてどこだったのか
全くわかっていないのですが
最後の最後にもう一度
往路で応援してくれた
ハワイ在住のMさんが
応援してくれました


雨の中ずっとみんなの応援を
していたそうです


そんなハワイの方々の
応援があるからこそ
ホノルルマラソンは
何度も走りたくなるレース
だな~って思います


それに
雨でもなんでも最後には
楽しかった印象しか残らないし・・・

何度も走ってコースを
知り尽くしている良一さんが
この坂を○分で登って
○分で下ってって
細かく指示してくれました


あとどれくらいだろう?って
不安になりながら走るより
ずっと走りやすかったです


最後の下りは
「もうあと○kmだから
スピードあげていけるよね?」
っていうので
足が痛いけど
もう知らないって思って
一生懸命走りました


段々沿道で応援してくれる人が
増えてきました


最後に力が残っていてよかった


たくさんいる人達の前で
歩いちゃうのはやっぱり
恥ずかしいから・・・


だから軽快に走れる力があって
よかった


ハワイカイでのダラダラとしていた
走りとは別人になって
直線コースは更に
ペースをあげて走りました


良一さんがしっかり手を握って
くれていました


いくらなんでも私はそんなに
速く走れないよっていう
スピードでしたが
良一さんに半分ひっぱられながら
走りました


ゴールのアナウンスの方の声が
聞こえてきます


あと少し


ゴール!!


ALOHAな毎日-ホノマラ5