ホノルルマラソン2008 中編 | ALOHAな毎日

ALOHAな毎日

横断歩道を走ると息がきれていた私が8年後スパルタスロン(アテネ~スパルタまでの245kmを36時間以内に走る)を完走しました。
主に普段のランニング練習やレースのことを書いています。

2007年は初フル、初ホノルルマラソンで
さらに腹痛を起こしてしまっていたので
今回よりも30分以上遅いペースでした


ハイウェイに入るとたしか
まもなく先頭のランナーさんが
見えてきたような・・・


今回はなかなかすれ違うランナーさんが
見えて来ません


自分の今走っている景色を
しっかり見ながら走りました
2度目なのに
見覚えのない景色ばかりでした


雨なので沿道の応援者は
あまり多くありませんが
でもアロハスピリット
あふれる嬉しい応援を
してくれます


普通に走るよりも断然
仮装って楽しいです


足が痛くならない程度のスピードで
良一さんに上手くペースを
つくってもらって走っていると


VRさんが
いつものペイント顔(でも雨で・・・)で
すごいスピードで
「結婚おめでとう!!」
って走り去っていきました
(ホノルルマラソンの次の日
ワイキキの街頭に置かれていた
サンにゴール後のコメントと
一緒に写真入りで大きく掲載
されていましたね)


スポーツドリンクと水の給水があるので
選んでいるうちに水が取れないことが
ありました


それを見かねて良一さんが
それ以降
ずっと水を自分の分と私の分と
2個とってくれていました


こんな贅沢していいのだろうか?
申し訳ないとおもいつつ
甘えちゃいました


補給食は
フリーダムをゼッケンに
ホチキスで貼り付けておいて
ガス欠になる前に
こまめにとりました


いつも以上に疲れるので
どんどん給水のない場所でも
フリーダムをとりました


ザバスのピットインリキッドは
ランスカのポケットに入れて
おきました
15km地点くらいで飲んで
しまいました


それを見ていた
良一さんが
「もう一つあるからね」
って自分の分をくれようと
しました


その後
本当に自分の分もくれようと
した時
「そんなに飲めないよ」
ってちょっと怒り口調で言って
しまったのは本当に悪かったな~って
思います


ちょうど苦しい時で
かなりイライラしていた時で
冷静に走れていなかった
とはいえ
本当に悪かったな~


ALOHAな毎日-ホノマラ3