《お米の神性》ミキを仕込んだよ | 密度ཾ゚の部屋

密度ཾ゚の部屋

本質に還るほどに導きが本格化してきた┊その記録&発信スペース┊純度を高めてネオ地球を楽しんでいこう☝︎


✴︎


昨日はミキという
飲みものを仕込んだ♪




映えなくてゴメン


【ミキ】
  奄美大島や沖縄地方に古くから伝わる
  お米から作る植物性の乳酸菌飲料。
  材料は米、サツマイモ、水のみ。
  お神酒→おみきが語源。


数年前から発酵食品が気になりだして
ハマりがどんどん増幅していってる。


↓甘酒愛が溢れはじめた頃に
書いた記事の切りとり 2018年の投稿から



発酵食品のことが深まってくると
特に意識しなくても、
アタマで考えなくても自然と
食(暮らし)に神性を
感じるようになる。


腸や内側のナニカと

発酵食品との共鳴が起こる。

それ系のものは他にもあれど
菌や発酵は顕著だと私は思う。


とくにお米のそれは凄いものがあって

いかにお米が特別なものなのか

その意味が肌で分かってくる。

#御神酒 #口噛み酒 

#テレパシー #八百万 





その不思議な伝播性は
優しいのにものすごくパワフルで
なんか動かされてないか?これ…
と感じることがよくあって、
やっぱり"進化"に関しての
大きなヒントがここにもあるなと
あらためて思う。
#古の智慧 #東洋的 


いやホント、
つくづく思うのは
私たちの暮らしの中に
ここまで先進的なものが
元からあったなんてね、ってこと。
しかもある時期までは
それをちょっと田舎っぽい
パッとしない物と感じてたなんて
灯台下暗しもいいとこだったなと。


この感覚をもっと取り戻して
さらに磨き上げていかないと✩
#超感覚 #腸感覚


先週から材料を用意してたんだが
仕込みのできる日が3/7の誕生日に
なってしまったのもナニカを感じた。

✴︎