パン好きに告げられた禁止令♪ | ☆毎日ALOHA②☆

☆毎日ALOHA②☆

http://ameblo.jp/aloha-nene/

数日前は温かくsei

上着いらずで街を歩けたのに♪

 

今日には雪の結晶真冬に戻ったお天気

気温差が15℃以上って

身体がびっくりしますね

こんばんはスター

 

その後の自家製酵母♪

前回の酵母の話の最後が

おわせて終わるっぽく

早く言ってょ~の声聞こえましたw

すみませんです☆毎日ALOHA②☆-テヘッ.gif

 

 

そうです、胃腸科の医師から告げられた

小麦やめられないの?

というお話不安ガーン

某カフェにてカメラドライトマトのマフィン↑カップケーキおいしぃ

 

私は胃腸弱で

昨年も不調が続いたのでsao☆

しっかりと調べてもらい

結果からいいますと

 

胃腸弱さん達が気を付けたほうがいい事

『まず、小麦辞めてみたら?』

という先生のお話ナース

 

えぇーーーーっ☆毎日ALOHA②☆-Kittyムンク.gif♥akn♥

先生私ホームベイカーなのでパン

パンを辞める人生なんてできません絶望

 

と言ったところ

 

僕もパン好きでね

奥さんがパンを焼くんだけど

今では米粉🍞に

切り替えてもらったょ合格

なんて素敵な奥様♪

 

米粉パン🍞もちもちして好きですが

先生の言う米粉パンは

モチモチ成分を含まない

パンのコト

 

小麦は下水に流したらいけない通り

固まってコンクリのように

へばりつきやすい成分ですが

腸壁にもくっつきやすいわけです

 

それだけならまだしも

くっついた腸壁に穴をあける

リーキーガットという

症状も起こすことがあります

 

ひどい症状ではないので

絶対に禁止NG ではありませんが

減らした方がいいんじゃない?

という注意喚起でした

 

今ではその辺でも

米粉パンの材料買えますよ、と先生

うーん、辛い...ショック

 

という事でまずは

毎日食べることを辞めてみました

今までは毎朝パンでしたbreakfast*

お昼にパスタやかるぼにゃーらっ☆バーガーハンバーガー

サンドイッチサンドイッチ等にしてしまうと

小麦が続くので

小麦はできれば1日1回

 

ホットケーキ今日は友人とおでかけドーナツ

小麦の場合もあるなロールケーキと思ったら

朝はお米おにぎりにします

 

そして、食べるときはハンバーガー

よ~~~く噛む

これ、本当に大事だそうですビックリマーク

 

腸壁にへばりつきたくない

胃腸が弱いけど食べたい

 

ならば、噛んで噛んで♪

よく唾液と混ざりあってから飲み込む

こうするだけでも違うと聞きました

 

確かに小麦が続かない

おにぎりご飯食割り箸が増えると

胃腸の調子が悪くならない…を

実感するようになりました

 

 

その他に

高FODMAP食に気を付ける

という話もあったのですが

とても専門的な話で長くなるので

また別の機会に

 

胃腸弱のお仲間さんが多かったら

書いてみようかなと思います

 

とにかく好きな食を変えるって

大変な事です

 

おいしいと思う物を食べたいし

一生コッペパンジンジャーブレッドマン食べないのはムリホットケーキ

 

でも誰でも簡単に

すぐできる事は

よく噛むこと

 

これ道具も何も必要ないですし

意識するだけ!なので

すぐ始められる合格

 

胃腸弱の方

やってみるのはどうでしょうか?

今日の写真は大好きな

小麦づくしにしてみましたw☆毎日ALOHA②☆-サザエさんうける.gif

 

最後の写真↑はCostcoで買った

海老パオサンド(名前違うかも)5個入り

 

これ海老が巨大でぷりっぷり

海老はレンチンして温め

パオ部分を軽くトーストしたら

軽くなっておいしかった♡

 

これからも私は

小麦を完全にはやめられないです

食パンNo Bread, No Lifeハートのバルーン

噛み噛み、意識して食べます♪