コテでの巻き髪が苦手な人にもおすすめな、ヘアアイロンをお試ししました! | 敏感肌・乾燥肌を改善するセルフスキンケア

敏感肌・乾燥肌を改善するセルフスキンケア

繰り返し悩まされる、乾燥肌や敏感肌のお悩みも、セルフケアで解決できます!長年悩んできた経験から、自宅でできる改善方法をお伝えします。

●  コテでの巻き髪が苦手な人にもおすすめな、ヘアアイロンをお試ししました!

 

こんにちは、磯部恵美です。

 

突然ですが、コテを使って髪を巻くのはお好きですか?

 

わたしは基本、髪を伸ばしているので、おろしている時はだいたい巻いています。

 

だけど、どうしても上手く巻けない、コテの扱いが難しい、やけどをしてしまってから怖くて使えない……などなど。

 

お客さまの中にも、上手くコテが使えずに困っている方もおられます。

 

今回、アレティ様にお声がけいただき、髪がカンタンに巻けて、やけどもしにくいストレートアイロンをお試しさせて頂いたので、ご紹介したいと思います^ ^

 

そう、ストレートアイロンでも巻き髪ってできるんです!

 

しかも、挟んで、くるっとしたら、毛先まですべらせるだけ。

 

動画にしたので、どんな風に使うのか見てみてください^ ^

 

 
たったあれだけでくるんとなるのがなんだか不思議な感じがします。笑
 
巻き髪にも使いやすいように、プレートの角度など計算されて作られているんだそう。
 
確かに、普通のストレートアイロンって、カクンと髪が直角に跡がついたりしやすいです。
 
それがないので、巻き髪にも、毛先ワンカールなどにも使いやすいなと思います。
 
動画では、苦手な人でもできるイメージがつきやすいように、ブロッキングもせず、とにかくざっくりとカールを作ってみました。
 
なので、もう少し丁寧にやれば、もっとキレイなカールは作れます。
 
ざっくりやってこんな感じの仕上がり。
 

 

⏫巻き始めの位置を下めにするとゆるふわっとしたカールに。

 

 

⏫もう少し上から巻き始めると、しっかりカールも作れます。

 

ざっくりやってこの可愛さだし、しかもプレートに手を挟むなどしなければ、やけどの心配もありません。

 

わたしも何度、コテが当たっておでこや頬や耳をやけどしたことか。笑

 

その心配がない分、作業もサクサクできるから、かなり時短で髪が巻けるメリットもあります。

 

アイロンはこんな感じ。

 

 

スイッチは温度が選べる(140〜220℃)ダイヤル式。

 

 

わたしは160か180℃で使っています。

 

動画の中にもあったように、スイッチオンにすると赤ランプが点灯し、設定温度になると緑ランプになります。

 

設定温度になるのも早いです。

 

 

このヘアアイロンの特徴として、外側の穴の部分から冷風が出るようになっています。

 

熱を加えて巻きつつ、冷風で冷やしてカールのキープをしやすくしてくれます。

 

そのおかげもあってか、けっこうしっかりカールが付くなという印象でした。

 

冷風が出るため、ドヤイヤーのような音も出ます(ドライヤーよりは小さな音です)

 

何より、アイロンの外側は手で持てるくらいの温度なので、当たってもやけどをしないというのが嬉しい!

 

巻くときにちょっとアイロンの先の部分を持ったりとか、従来のコテでもやったりしますが、そういった作業もしやすいです。

 

フェイスラインの近く、耳の近く、前髪やトップの髪など、細かい部分にもやけどの不安なく使えるのは気持ち的にも楽ですね。

 

もうひとつお気に入りは、使用中は冷風の音が出ているので、うっかりスイッチを切り忘れるということもありません。

 

もし切り忘れても、30分で自動オフされる機能も付いています。

 

昔、スイッチを切り忘れていて、カーペットを焦がしてしまって(危ない)からは、切り忘れが怖いのです。笑

 

アレティさんはストレートアイロンの取り扱いが豊富です。

 

正直、ストレートアイロンって難しくて、買っても使いこなせないイメージしかありませんでした。

 

ショートやボブなら使うかなと思ってたけど、ロングなら別にいらないかなって思っていました。

 

でも、お試しさせてもらって、こんなに扱いやすいんだとビックリ!

 

もちろんだけど、ストレートにするのにも使えるし、巻くのもこんなにラクでキレイなら、ストレートアイロンの方が便利じゃない?

 

という、今回の新発見。

 

コテの扱いが難しくて挫折してしまった人や、やけどをしたくない人には、今回わたしが使ったものがおすすめです。

 

今回使ったもの右矢印冷マジック ReiMagic 2way カール ストレート アイロン i2133GD 25mm