● 耳下腺腫瘍:組織診断結果と診察
最初から読む場合はこちら
さて、退院して2週間ちょいで、退院後初の外来受診です。
取った細胞の組織診断結果を聞く日でもあります。
とにかくわたしは、毎日のように腫瘍やその周囲が痛かったです。
痛みがある場合、悪性の可能性が大いに高まるわけなので、わたしの中では悪性と言われる覚悟をして行きました。
良性で痛みがあるのは5%で、悪性だと50%なんだから、良性の5%に期待するのはさすがに確率が低すぎる
意外と混んでおらず、割とすぐに呼ばれそう……
待つ間、なんだかどんどん緊張して心拍数がコレ
めちゃくちゃ安静に座っているのにw
こちらが頂いた資料。
先生「なんだろ〜笑。筋肉はよけて手術したけど、触ってはいるからその筋肉の痛みかも?」とのこと。
まぁ、わかんないですよねぇ
続かなければ耐えられるんでいいですw
一応、また痛みが続いた日のために、痛み止めはもらって来ました。
何より今日は、かゆみについて話したかった!
かゆいんですよ先生、夜も眠れないほどに。
先生「かゆみは痛みの優しいバージョンだから〜、うーん、なんでかこの病院(先生が使いたい)塗り薬が出せなくて、飲み薬出しときますね」
ということで、傷の治り的には問題はないので、かゆみを和らげるお薬を頂いて帰りました。
調べてみたら、蕁麻疹や皮膚のかゆみにも使う、アレルギーのお薬でした。
かゆみの原因ってヒスタミンっていう成分なんですが、ヒスタミンは血管を広げる作用があるから、傷口が治る段階(炎症期)にはどうしてもかゆみは出やすいのかもしれません。
加えてわたしはアレルギー体質(ひどい慢性鼻炎だった)のもあって、体が過剰にヒスタミンを出しやすいとかあるのだろうか?
昨夜飲んで寝てみましたが、いつもよりぐっすり寝られた気がするから、効いてはいるのかも
でも今現在もうっすらかゆいですw
手持ちのこのスキンクリームの方が効くかもw