WBC侍ジャパン優勝と大好きな野球映画 | 宇宙の限りなき優しさの中で

宇宙の限りなき優しさの中で

大好きな映画や音楽、日々の生活で感じたことを綴ります。

今頃?ではありますが…

WBCの侍ジャパン優勝おめでとうございます!

準決勝でのサヨナラ勝利があり、決勝では9回表のショータイムがあり、そして全勝での優勝ですから、盛り上がりましたね。




1次ラウンドから準決勝まではオンタイムでテレビ観戦できたのですが、決勝はネットでの速報で試合の行方を見てました。

そして、大谷翔平選手が投手で登場した9回表の3アウトの文字を見た時は思わず私もガッツポーズしてしまいました。

普段は野球に関心がないのに、侍ジャパンの優勝は感動でした。


野球に興味がなくても、なぜか私の一番好きな映画は野球が題材の『フィールド・オブ・ドリームス』なんですよね。




競馬にも興味がないけど、サラブレッドを描いた映画が大好きというのと同じ感覚なのかもしれません。

野球が題材の映画では他にも実話に基づく映画の『オールド・ルーキー』や『マネーボール』なども大好きです。

ブラッド・ピット主演の2011年の映画『マネーボール』は、今年のメジャーリーグ開幕戦で大谷選手が先発ピッチャーを務めたエンゼルスに勝利したアスレチックスの2002年の物語です。



映画『マネーボール』予告編


野球や競馬など、題材が何であれ、やはり人間ドラマを描いた物語の部分で感動するのではないかなと思います。


大谷選手の素顔は謙虚で物欲がないとのことで、多くの人に愛されるその人柄がなんかキアヌ・リーブスみたいに感じました。

キアヌ・リーブス主演で野球が題材の『陽だまりのグラウンド』も大好きな映画で、お勧めの感動作です。




では今回の曲は、2001年の映画『陽だまりのグラウンド』より、R. ケリーの『ザ・ストーム・イズ・オーヴァー・ナウ』。


The Storm Is Over Now / R. Kelly