人生で出会った音楽、邦楽ベスト3 | 宇宙の限りなき優しさの中で

宇宙の限りなき優しさの中で

大好きな映画や音楽、日々の生活で感じたことを綴ります。

今回は、私の人生で出会った邦楽のベスト3をご紹介。

まずは、今も大好きな楽曲から。


第1位『異邦人』久保田早紀

1979年リリース 作詞・作曲:久保田早紀


異邦人 / 久保田早紀

初めて聴いた当時に一発で大好きになった大ヒットのデビュー曲で、シングルとLPのレコードも即買いしたのを覚えてます。


第2位『青い瞳のステラ、1962年 夏…』柳ジョージ&レイニーウッド

1980年リリース 作詞:水甫杜司/作曲:上綱克彦


青い瞳のステラ、1962年 夏… / 柳ジョージ&レイニーウッド

柳ジョージさんはソロになっても大好きだったアーティストで、
この曲はすごく心に染みてくる音楽なんですよねー。


第3位『My Revolution』渡辺美里

1986年リリース 作詞:川村真澄/作曲:小室哲哉


My Revolution / 渡辺美里

シングルレコードを買って何度も聴いていた当時、この歌詞に人生でチャレンジする勇気をもらったのを思い出します。


では次は、今も大好きな邦楽アーティストのベスト3。

第1位 久保田早紀(現・久米小百合)

第2位 柳ジョージ

第3位 中森明菜


1位と2位は楽曲と同じアーティストで、3位は明菜さん。

彼女のライブでの歌唱力とパフォーマンスは素晴らしいです。


ではここで、番組情報をひとつ。

BSーTBS 3月10日(金)午後9時より

中森明菜デビュー40周年 女神の熱唱!喝采は今も

昨年11月に観た番組の再放送のようです。


では今回の曲は、中森明菜の『TANGO NOIR』。

明菜ビブラートはホントにたまらなくいいですよねー。

TANGO NOIR / 中森明菜