映画の名言『美女と野獣』 | 宇宙の限りなき優しさの中で

宇宙の限りなき優しさの中で

大好きな映画や音楽、日々の生活で感じたことを綴ります。

今回も、前回の映画『シンデレラ』に続き、
ディズニー長編アニメの実写化映画からの名言。

今回紹介するのは、1991年のアニメ映画の実写化作品で、
昨年に公開された『美女と野獣』から。


街の女性たちの憧れの的であり、
自分を正義感が強くいい人間とアピールするガストン。

物語の主人公であるベルを我がものとしたい彼は、
城に住む野獣を退治に向かおうと皆に呼びかける。

ベルは野獣の姿をした王子の持つ優しさを知っていた。

ガストンの内面にある強い嫉妬と傲慢で攻撃的な心、
それこそが「野獣」であることに気づいたベルの言葉。


  怪物は彼じゃない、あなたよ!

  彼は誰も傷つけないわ。





映画『美女と野獣』予告編


監督は、公開中の映画『グレイテスト・ショーマン』で
脚本を担当したビル・コンドン

主人公のベル役は、映画『ハリー・ポッター』シリーズで
ハーマイオニーを演じていたエマ・ワトソン




紹介した名言で、映画『ナルニア国物語』の原作者である
C・S・ルイスの次の言葉を思い出した。


  世界中の人間がだれ一人として
  まぬがれることのできない一つの悪徳がある。

  人びとはそれを他者の中に見て嫌悪を感じるが、
  自分もその罪を犯しているとはほとんど夢想だにしない。

  この悪徳とは何か。
  それは傲慢あるいは自惚(うぬぼ)れである。

  悪魔が悪魔となったのは、高ぶりのゆえであった。

  高ぶりは、人を他のすべての悪へと導いていく。
  それは完全に反神的な心の状態である。

  そして、傲慢は本質的に
  自己が「他と競うとき」に生まれるものである。




自分の中の「正しい」を他の者にも要求するとき、
そして自分の「正しい」に他の者が従おうとしないとき、
人は時に、自分の内に「野獣」を宿すことがある。

自分が正しき者だとアピールするかのように人を非難し、
その攻撃的な心に従い「怪物」へと変貌してゆく。

現代の社会にモンスター○○という言葉があるように。

彼らは自分の思い込みの正しさで、人を攻撃する。


映画『スター・ウォーズ』の中でヨーダはフォースについて、
「怒り、恐れ、攻撃的な心」 はダークサイドだと語る。

聖書では「この世の神」と呼ばれるサタン(悪魔)の誘惑だ。


隣人を自分のように愛することを望む「天の父なる神」と、
人間の限りない自己利益と快楽の欲望を好む 「この世の神」。

そのどちらの性質も私たち人間の内にあり、
どちらに仕えるのかは、私たちの自由による選択である。




傲慢だったがゆえに魔法で外見を野獣にされていた王子は、
ベルの優しさによって気づいた自分の内にある愛を選び、
攻撃してくるガストンに「私は野獣ではないんだ」と話す。

この映画で語られる「野獣」というメッセージ、
その真の意味を忘れないでおきたいと思う。



今回の曲は、映画『美女と野獣』から同名の主題歌で、
アリアナ・グランデジョン・レジェンドのデュエット曲。

アニメ版でも主題歌だった楽曲のカヴァーで、字幕付きです。


Beauty and the Beast / Ariana Grande, John Legend