旨い酒と肴 in 新橋 酒肆大関 | アルノミクスの徒然なるままに

アルノミクスの徒然なるままに

お酒と食べること、あとは家庭菜園、映画、観劇、Live、低山登山などを楽しむセカンドライフの日々のブログです。

2月1日(木) 友人との新年会で新橋の「酒肆 大関」(しゅしおおぜき)にお邪魔した。


目当ての店が予約で満席で、夕方から冷え込む新橋の街で1次会難民となってしまった。

彷徨っていると、日本酒の旨そうな店を発見。
新橋には何度も言っているけど、1975年創業というのに気づかなかった。

 

 

お通しはナマコ巣で久しぶりに食べた。コリコリして美味い。

写真は半分食べてから撮ったもの。お通しの美味い店に外れなし。

 

 

お刺身五点盛りは、蛸、鰤、しめ鯖、鮪、鯛。

日本酒が欲しくなります。

 

 

まずは、山本 ピュアブラック 純米吟醸(秋田)をいただく。
フルーティな旨味と酸味のバランスが良くキレもよい。

お代わりしたいぐらいだ。

 

 

タラの白子は、ポン酢も選べたけど珍しい天ぷらにした。

塩をちょっとつけてクリーミーで美味い。

 

 

日本酒2杯目は、臥龍梅 しぼりたて生原酒(静岡)。
酒粕感があり山本より味の強さがある。

アルコール度数が高そうだ。

 

 

銀杏は、季節ものであれば頼んでしまう。

 

 

3杯目は、善吉 しぼりたて生原酒 純米吟醸(長野)
善吉は、初めて飲む酒。前の2杯より少し酸味を強く感じる。

 

 

コマイの一夜干しは、タラのような味で日本酒のアテにはいい。

 

 

こういう店は、客席で酒を注いで瓶を見せて欲しいなぁ。
間違うことはないと思うけど、表と裏のラベルを見たいし、何より写真に撮りたい。

日本酒を飲み過ぎないように、お勘定をして2軒目を探しに夜の街へ。寒かったので、ニュー新橋ビルの地下に避難。

中華居酒屋 翠園」に落ち着く。

 

自家製の手作り餃子と川海老唐揚げをいただく。
餃子はモチモチして美味い。ハイボール3杯ほど飲んでお開きにした。

 

 

 

 

 

 

2軒とも初めての店で、ネットに頼らず足で探すのも悪くない。
昔はそうだったな...

 

カテゴリボタンやいいねボタンをポチっと押していただけると嬉しいです。

 

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

にほんブログ村 酒ブログへ

 

にほんブログ村 酒ブログ 神奈川・横浜飲み歩きへ

 

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ