第一歩はできるだけ軽く | もっとのびのびほんわか生きていい

もっとのびのびほんわか生きていい

”私なんか”を卒業して、自分と相思相愛になろう
つぶやくだけで自分が好きになる♡愛され美人になる♡人生が変わる♡
あなたのための魔法の言葉を伝えます

心屋流カウンセラーのかざわちはるです。

 

 

完璧主義の傾向のある方にありがちなのですが、

何かを始める時に、

理想の形に近づけようとしすぎて

なかなか重い腰が上がらなかったり

準備だけで疲れてしまったりすることがあります。

 

(実は、私もそのタイプです)

 

 

何か、新しいことを始める時は

とてもパワーがいります。

 

自転車を漕ぎ出すときのように

最初が一番力がいるけれど、

軌道に乗れば

軽い力でスイスイと進めるようになるものです。

 

 

 

だから、最初の一歩は

できるだけ軽くするのがコツ。

 

できるだけ簡単に、楽にやってみる。

 

何度もやりながら、

少しずつ理想の形に近づけていけばいいのです。

 

 

例えば、ブログを始めたい時。

 

初めから

 

「○○さんのような、

面白くて、

ためになって、

お洒落で

たくさんの人に読んでもらえるブログ」

 

を目指してしまうと、

なかなか始められず

しんどくなってしまいます。

 

 

・上手な文章の書き方

・お洒落な写真の撮り方

・文字の装飾の仕方

・読者を増やすコツ

 

などを勉強してから始めよう、

というのも、

勉強すればするほど

始める時の心理的なハードルが

上がってしまいそうです。

 

 

準備に時間をかけすぎると、

「これだけ準備したのに、失敗したらどうしよう」

と、失敗を恐れる気持ちも

大きくなってしまうんですね。

 

 

「最初はうまくいかなくても当たり前」

と思ってさっさと始めたほうが、

精神的にも楽ですし、

失敗を含めて経験を積むことで

自分に合ったやり方やコツが

わかっていきます。

 

 

まずは、

「今日食べた○○、美味しかった!」

の一言でもいいから、

書いてみる。

 

そして、たとえ自分しか読んでいないブログでも、

始めることができた自分を

盛大にほめる!

 

勉強するのは

スタートしてからでも遅くないし、

その方が身につくものも多いですよ。

 

まずは、軽い気持ちで始めてみよう♪

 

 

 


カナヘイうさぎ個人カウンセリングのご案内☆
 

1対1でじっくり相談したい方は、こちらをどうぞコーヒー

ピンク薔薇心屋リセットカウンセリング(対面、スカイプ)

右矢印詳細はこちらピンクマカロン


ピンク薔薇カウンセリングを受けた方のご感想
右矢印一覧はこちらコーヒー
 

ピンク薔薇お問い合わせは

右矢印こちらからどうぞロゼワイン

 

どくしゃになってね…
※「相手に知らせる」で読者登録していただけるとうれしいです。