私が行動する理由 | もっとのびのびほんわか生きていい

もっとのびのびほんわか生きていい

”私なんか”を卒業して、自分と相思相愛になろう
つぶやくだけで自分が好きになる♡愛され美人になる♡人生が変わる♡
あなたのための魔法の言葉を伝えます


こんにちは~(。・▽・)ノちはるです。


先日、こういうことがあったのですが、その時に、いろんな方から、

「行動力がある」

と、ほめていただきました(〃∇〃)



私は特に自分のことを行動力があるとは思っていなくて、むしろ、いろんな方のブログを読んだり、話を聞いたりして、

「すごい行動力だなあ~~」

と感心することが多く、

「自分はまだまだだな・・・」

と思っていたので、驚きました。



でも、これだけたくさんの方が一様に同じ言葉でほめてくださるのだから、私には行動力があるんだろうと思い、

「その行動力は、どこから来たのか?」

ということについて、考えてみることにしました。



今回、私は、突然のお茶会のお誘いに、

「行きたいです!」

と言ったのですが、そのことから、王子様との舞踏会に「行きます!」と宣言した、この本のシンデレラ(ゲスデレラ)を連想しました。

(私にとっては、憧れのいかりんさんとのお茶会は、王子様との舞踏会に匹敵する一大事です)


ゲスな女が、愛される。-あっという間に思い通りの恋愛ができる!/廣済堂出版
¥1,296
Amazon.co.jp


以下、一部引用します。
――――――――
でも、シンデレラは「行きたい!」って言うんですよ。

(中略)

めっちゃ、ガッツあります。

そこまでして行ったのは、もちろん、王子様をゲットするため!

そしてなんと、舞踏会では王子様と踊ってしまっています。

シンデレラは、最初から王子様に見初められるってわかっていたとしか思えません。

「私なんて」とイジイジしてない、ものすごい自信です。

でもその通り。シンデレラにとって、王子様に見初められるのは、当たり前だったんです。

だって、私は、かわいいから。

かわいい私は、王子様に見初めれるに、決まっている。


おそらくこんなふうに思っていたんです。

なんてゲスな女だ!(笑)
――――――――


これを読みまして、「シンデレラはそうだったかもしれないけど、私はちょっと違うなあ」と、思いました。

だって、私、そんなに自信ない。

まあ、私には、「自分は優等生で、先生から可愛がられる」というセルフイメージがあるので、ベース(土台)となる自信はあると思いますし、ゲスさも持っているのだろうとは思いますが、

王子様に見初められる(今回のケースで言えば、いかりんさんに気に入られる)自信は、とてもじゃないけど、ありません(;´д`)



まあ、通常の時期であれば、気に入られなくても、それはそれで仕方ないと思うのですが、今は、なんといっても、ちょうどマスターコース受講生の募集の時期。

ここで、「こんな人に、教えたくないわ」と思われたら、選ばれないかもしれないわけで・・・。

私にとっては、実質、マスターコースに行くための「面談」のようなものでもあるわけで・・・。

そりゃあもう、怖いわけです(((;゚;Д;゚;)))



それでも、私が、「行きたい!」と思う理由は、

・何も行動しなくても選ばれる程、マスターコース選考は甘くない

・誰かとの距離を縮めたければ、まずはその人の視界に入り、アピールしないことには始まらない

・本気で欲しいものがあるならば、本気で取りに行け!

・勇気を出した人を、神様は絶対に見捨てない(と、心屋では言われている)

・そして、勇気を出した人を、いかりんさんも見捨てないだろう


と思っているからです。



これらは、自信があるというよりは、むしろ、

「何も行動しないと、私は選ばれない(気がする)」

という自信のなさの表れであり、「私は何もしなくても選ばれる」と本気で思っている人がいたとしたら、私から見たら、「その自信、すごいなあ」と思います。



だから、私が行動するのは、自信があるからではないのです。

それでも勇気を出して行動する方を選ぶのは、結局のところ、

ビビりながらでも行動する方が私らしいしと思っているし、そういう人が好き

だからなんだろうな、と思います。



どんなお店なんだろう



<おまけ>

最近読んだ本。

「映画監督になるために、まずは医者を目指す」など、世間の常識に因われない、著者の和田さんご自身の生き方が面白かったです。

まさに、すごい行動力の持ち主。

「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの習慣 (だいわ文庫)/大和書房
¥648
Amazon.co.jp