オープンカウンセリングの感想 ~のぞみん編①・決められない話~ | もっとのびのびほんわか生きていい

もっとのびのびほんわか生きていい

”私なんか”を卒業して、自分と相思相愛になろう
つぶやくだけで自分が好きになる♡愛され美人になる♡人生が変わる♡
あなたのための魔法の言葉を伝えます

先日のこの記事に続く、オープンカウンセリングの話。
(書き上げるまでにものすごく時間がかかってしまった(´Д`;))

担当カウンセラーは、
のぞみん

IMG_20150203_113355.jpg

のぞみんの第一印象は、ドラえもん
丸っこくて、声もちょっと大山のぶ代さんみたい♪

私、昔ドラえもんグッズを集めてたくらい、ドラえもん好きなんですよ♡


こんな本も持ってるよ(台湾版ドラえもん)



のぞみんが、「私はおばさんキャラが売り」って言った時、
「ああ、ドラえもんっておばさんっぽいもんね~!!」
って一人で納得してた。

ドラえもんは、世話好きで、ちょっとおせっかいだけど、一緒にいると安心する♪

私は自分がおばさんって言われるのは(今のところは)イヤだけど、「おばさんっていいなぁ」と再発見しました(^O^)


今回、もともとは他の参加者参のカウンセリングを聞いているだけのつもりだったんだけど、立候補する人が少なかったので、気になっていたことを質問・・・のはずが、いつの間にかカウンセリングに。

以前この記事で書いた、決められないことについてだったんだけど、どうやら私には、

「自分で決めたら失敗する」

というセルフイメージがあり、


「自分で決めてはいけない」

という思いがあったらしい。

過去に、「自分がほしいって言って買ってもらったのに、すぐ嫌になって、親のお金を無駄にしてしまった」という記憶があって。

ひえー、
またお金か!((((;゚Д゚))))
私どれだけお金にこだわりがあるんだ!恥ずかしー(ToT)

それで、

「私が決めたら必ずうまく行く」

という魔法の言葉をいただきました。心強い!

ところで、私の母も自分のことが自分で決められない人で、「○○さんにお香典を出したほうがいいと思う?出さなくていいと思う?」とか、「知らんがな(というか、どっちでもいいと思う)」ということを聞いてきたりするんですね。
(そのくせ、他人のことは勝手に決めたりする)

少し前から、母が興味を持っている「とあること」に、私達夫婦がお金を出すから挑戦してみたら?って提案してたんだけど、「自分にはできなくて、お金を無駄にしてしまうかもしれない」って躊躇してたんですね。

オープンカウンセリングに行ってきた日の夜に電話で話した時に、
「同級生の○○さんと○○さんに、すごく勧められた(*´∀`)」
ってうれしそうに報告してきて、
「でも私なんかにできると思う?」
「私○○高校しか出てなくて頭悪いし・・・」
「あ、でも小学校の時は割りと成績良かったから、すごく頭悪いってことはないと思うけど・・・」(←どっちやねん)
「でも、○○さんが、私が始めるなら俺も一緒にスクールに通うからって・・・」(←70にしてモテ期到来)
とかグダグダ言ってる。

で、私が
「できると思うけど。お金無駄になってもいいから、やりたいならやれば?っていうかすごくやりたそうに聞こえるけど?」
って言ったら、

うん、すっごく興味あるでも・・・(グダグダ)・・・どう思う?(〃∇〃)」

これって、なんか、私に決めてもらいたがってる・・・?決めてあげないけど( ̄皿 ̄)♪

っていうか、今日のカウンセリングの内容マンマなんですけど・・・。

私達は似たもの親子だった・・・(;´д`)

いろいろグダグダと話したあげく、最終的に母は、「前向きに検討するねっ!」とうれしそうに電話を切っていった(。-∀-)

結局決めんのかいっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

まあ、楽しそうだから放っておくか・・・。


で、もともとの悩みですが。

・心屋塾のセミナーは全部受けたい!(←どの講師の会にするか選べない)
・全員のオープンカウンセリングも受けてみたい!

⇒もう、これは、「全部受ければ~?」と思ったので、解決。

だって、私は全部受けたいんだから、受ければいいじゃん(〃∇〃)

さすがにマスターは(行くかどうかわからないけど)1回しか受けないと思うけど、マスター行く前に、いろんな講師のカウンセリング受けてみればいいじゃん♪

マスターコースやってるような有名講師の方も、けっこうオープンカウンセリングやってくれてるし(人'▽`)

で、解決。

後、残りの、

・お茶会もお話会も全部行きたい!
・Beトレ過去DVDは全部見たい!
・面白い本は全部読みたい!
・面白いブログも全部読みたい!

⇒これらは、「今、一番気になってるのだけで大丈夫」って気がつきました。

必要な情報はちゃんと向こうからやってくるから。
今回チャンスを逃しても、また何度でもやってくるから。


こういうことを、本で読んで知識としては持っていても、全然腑に落ちてはいなかった。

でも最近、自分の中の「べき」と「べきでない」をゆるめていくと、いい流れに乗って、必要なことがどんどん向こうからやってくる気がします。
(ああ、私の苦手だったスピリチュアル系の人みたいだわ☆)

で、無事解決ですヽ(=´▽`=)ノ

つづく(←まだ続くんかい!)